カモ鍋を食べながら、矢ガモかわいそうという矛盾 1 imamurakoichi 2022年7月11日 23:57 今日のお話は、「カモ鍋を食べながら、矢ガモかわいそうという矛盾」https://youtu.be/JS2q4zjlY4Iです。私たちが一番知りたいのは、運命の原因と結果の関係です。お釈迦様は「善因善果 悪因悪果 自因自果」といわれています。「自業自得」が仏教の教えです。「業」とは、私たちの行いのことです。私たちの運命がどうやって決まるのか、ハッキリと分からないと、いろいろな迷信に迷ってしまいます。私たちは「善因善果 自因自果」は納得できます。ところが「悪因悪果 自因自果」となると納得できません。「まいたタネは必ず生える まかぬタネは絶対に生えない」よいことをすると、そのことはよく覚えています。わるいことをしても、すぐに忘れます。悪いタネは忘れがちです。お金を貸したことは忘れません。お金を借りたことは忘れがちです。「自業自得」の「業」(ごう)は仏教では3つの方向から教えられます。三業といいます。身口意(しんくい)の三業といわれます。仏教ではこの中で一番重いのは心の行いであると教えられています。仏教では「殺るよりも、劣らぬものは、思う罪」といわれます。手にかけて殺すよりも、一番恐ろしいのは心で死んでくれたら、と心で殺す罪です。思っていることをすべていえるかというと、とても人にはいえないことを思っています。心に耳をおしあてると、人にはいえない恥ずかしいことばかり思っています。善導大師は「一人一日のうちに八億四千のおもいあり 念々になすところ、これみな三塗の業なり」と仰言っておられます。私の知らない本当の私の心の姿です。鴨鍋を食べながら、動物愛護をいいます。「等流因等流果」→ まいたタネと受ける結果が同じ性質のもの。 殴ったら、殴られた。 盗んだら、盗まれた。「異熟因異熟果」→ まいたタネと受ける結果が違う性質のもの。 殴ったら、盗まれた。 盗んだら、殴られた。因果の道理は三世を貫きます。「セミは春秋を知らず」といわれます。セミは夏しか知りません。その前に春があった。その後に冬がある、ということは分かりません。「生まれた」という結果の原因は、過去世にあります。お釈迦様は因果経に「汝ら、過去の因を知らんと欲すれば、現在の果をみよ、 未来の果を知らんと欲すれば、現在の因をみよ」といわれています。「因果の道理」は三世を貫くので「三世因果の道理」といわれます。諦観とは因果の道理を「アキラカニミル」ということです。https://youtu.be/JS2q4zjlY4I「歎異抄」に「摂取不捨の利益」絶対の幸福があると教えられています。ガチっとおさめとられて捨てられない幸せどんなことがあっても変わらない幸せがあります。どんなに苦しくてもあきらめないで。あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。それが歎異抄のメッセージです。あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!YouTubeチャンネル登録まだの方、どうか宜しくお願い致します(^_^)/~https://youtu.be/JS2q4zjlY4I【自己紹介】今村光一@やさしい歎異抄講座https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg昭和44年 兵庫県芦屋市出身。平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。平成 6年 仏教講師養成課程卒業。以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg(note) https://note.com/imamurakoichi(ツイッター) https://twitter.com/kixmmr(フェイスブック)https://www.facebook.com/koichi.imamura.73(インスタグラム)https://www.instagram.com/imamurakoichi/(ブログ) https://ameblo.jp/kixmmr-20210628/(TikTok) https://vt.tiktok.com/ZSeeU69Cd/【歎異抄の紹介】親鸞聖人約800年前、京都にお生まれになられ、90才でお亡くなりになられた。親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方日本人のほとんどは仏教徒仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗歎異抄親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が教えられたことと異なることを言いふらすものが表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。日本の三大古文「方丈記」(鴨長明)「歎異抄」「徒然草」(吉田兼好)ほぼ60年間隔で成立岩波文庫で「歎異抄」120万部以上歎異抄に感銘を受けた人も多い。西田幾多郎「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」三木清「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら『歎異抄』をとる」司馬遼太郎「無人島に一冊の本を持っていくとしたら『歎異抄』だ」歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。歎異抄.jphttps://xn--6quo9qmwi.jp/【おすすめ】仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g釈迦がただ一つ説かれたことhttps://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s釈迦と弥陀の違いhttps://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s【ハイデッガーの老後の日記】マルティン・ハイデッガー(1889-1976)20世紀最高の哲学者の一人。〔ハイデッガーの老後の日記〕 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」(歎異抄後序)とは、何と透徹した態度だろう。 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して弟子になった。 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどという匂いすらなかった。 日本の人達は何をしているのだろう。 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献するといっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教えがあるという匂いのある人間になってほしい。 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人はフランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この聖者のみ教えをわがものとするであろう。 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。21世紀文明の基礎が置かれる。 (中外日報:昭和38年8月6日) #歎異抄 #なぜ生きる#なぜ生きるのか#今村光一#いまむらこういち#いまむら#生きる意味#人生の目的#人生の目標#仏教#釈迦#法然#親鸞#覚如#蓮如#人生#四苦#八苦#生死#生老病死#ブッダ#教行信証#正信偈#御文章#御一代記聞書 #歎異抄 #正信偈 #なぜ生きる #三世因果の道理 1 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート