無宿善は絶対助からない

なぜ生きる歎異抄講師の今村光一です。

今日のお話は、

「無宿善は絶対助からない」
https://youtu.be/n3Vag0v9tvk
です。

人生の目的は「信心決定」です。
歎異抄では「無碍の一道」に出ることと
教えられています。

蓮如上人は御文章4帖目15通にご遺言として

「あわれあわれ存命のうちに
 みなみな信心決定あれかしと
 朝夕おもいはんべり。
 まことに宿善まかせとはいいながら
 述懐のこころしばらくもやむことなし」

といわれています。

「信心決定は宿善まかせ」

と厳しく教えられています。

また、御文章2帖目11通には
「これによりて五重の義をたてたり
 一つには宿善、
 二つには善知識、
 三つには光明、
 四つには信心、
 五つには名号、
 この五重の義、成就せずは
 往生はかなうべからず、とみえたり」

御文章3帖目12通
「いずれの経釈によるとも
 すでに宿善に限れりとみえたり」

「無宿善は絶対助からない」といわれています。

御文章4帖目8通
「無宿善の機に至りては力及ばず」

御文章4帖目1通
「弥陀に帰命すというも、信心獲得すというも
 宿善にあらず、ということなし」


「宿善」には厚薄がある、厚い薄いがある。

蓮如上人の御一代記聞書に

「陽気、陰気とてあり。
 されば陽気をうくる花ははやく開くなり。
 陰気とて、日陰の花は遅く咲くなり。
 かように、宿善に遅速あり。
 されば已今当の往生あり。
 弥陀の光明にあいてはやく開くる人もあり、
 遅く開くる人もあり
 とにかくに信不信ともに仏法を心にいれて
 聴聞すべきなり」

といわれています。

蓮如上人は御文章4帖目15通にご遺言として

「あわれあわれ存命のうちに
 みなみな信心決定あれかしと
 朝夕おもいはんべり。
 まことに宿善まかせとはいいながら
 述懐のこころしばらくもやむことなし」

といわれています。

「信心決定は宿善まかせ」

「宿善」とは、
「宿世の善根」とか、「善が宿る」とよみます。

「宿世」とは「過去世」のことです。

このように仏法を聞いていきますと、
「私に宿善があるだろうか」
と思います。

「宿善」には厚薄があります。
聞法心の強い人は、宿善の厚い人です。
聞法心の弱い人は、宿善の薄い人です。

宿善の厚い人は、はやく救われます。
宿善の薄い人は、救われるのに時間がかかります。

蓮如上人はどう教えておられるか、

「とにかくに信不信ともに仏法を心にいれて
 聴聞すべきなり」

「仏法を心にいれて」とは、真剣に、ということです。

宿善が厚くなる一番のご縁は聴聞です。
仏法は聴聞に極まるといわれます。

聞法心の弱い私たちも、
繰り返し聞かせて頂くことによって
真剣に聞かずにおれなくなるのです。

御一代記聞書に
「仏法は世間のひまをかきて聞くべし」

世間の仕事をやめて、仏法を聞きなさい。
と蓮如上人はお勧めです。

親鸞聖人は
「たとい大千世界にみてらん火をもすぎゆきて
 仏のみなを聞くひとはながく不退にかなうなり」
といわれています。

https://youtu.be/n3Vag0v9tvk


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

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https://youtu.be/n3Vag0v9tvk


【自己紹介】
今村光一@なぜ生きる歎異抄講師
https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg

昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

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【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s


【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
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