人間ってさあ、何のために生きてんのかな

「おじさん、人間ってさあ、何のために生きてんのかな」の問いに、

優しく答えてくれています。

最近ふと、ニュース番組をみていたら、

子供たちに向き合う専門家が、この問いに対して

「そんなこと、考えてはいけないのよ。

 考えても分からないことは、考えないの」

と頭ごなしに言っていました。

いやー、驚きました!

が、これが限界なんだろうとも思いました。

「何のために生きているのか」を考えると

自殺する、とでも思ってでしょう。

せめて、寅さんみたいに、気持ちを受けとめて、

次に、優しく正しい答えられるよう、みんながなったらいいなと

思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?