仏教の目的は、後生の一大事の解決

#歎異抄 #なぜ生きる #親鸞聖人 #後生の一大事

【動画内容】
なぜ生きる歎異抄講師の今村光一です。

今日のお話は、

「仏教の目的は、後生の一大事の解決」
https://youtu.be/68hPpL6MPRc
です。

お釈迦様が仏教で教えられたのは
私たち一人一人に「後生の一大事」がある
ということです。

仏教は「後生の一大事」を知るところから始まり
「後生の一大事」の解決で仏教は終わります。
「後生の一大事」が分かりませんと、
仏教を何十年聞いても分かるものではありません。

「後生」とは、「後の世」ともいわれます。

「後の世と、聞けば遠きに似たれども
 知らずや今日もその日なるらん」

といわれます。
まだまだ「後生」「来世」は先のことと思っています。
しかし、今晩死んだら、今晩から後生です。
吸う息吐く息と触れ合っているのが後生です。

いやなことですが、「後生」は100%確実な
私たちの未来です。

未来に向かって、私たちは準備をします。
受験、就職、結婚、出産など、当然、準備をします。
地震、津波、東海東南海地震の準備をしなければと
いわれています。
老後、火事、事故、病気が心配で備えます。

あるやらないやら分からない未来にさえ
あったら大変と、このように準備しているのに、
100%確実な未来である「後生」の準備を
私たちはしているでしょうか。

「一大事」とは「取返しがつかない」ということです。

たとえていえば、
滝壺に向かっている川に浮かぶ小舟に乗っているのが
私たち全人類です。

滝壺にたとえられているのが「後生の一大事」です。

ほとんどの人は、仕方がない、と無条件降伏の状態です。
しかし、この後生の一大事の解決ができると
お釈迦様、親鸞聖人、蓮如上人は教えておられます。


https://youtu.be/68hPpL6MPRc


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

YouTubeチャンネル登録まだの方、

どうか宜しくお願い致します(^_^)/~

https://youtu.be/68hPpL6MPRc


【自己紹介】
今村光一@なぜ生きる歎異抄講師
https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg

昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

(YouTube)    https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg
(note)     https://note.com/imamurakoichi
(ツイッター)  https://twitter.com/kixmmr
(フェイスブック)https://www.facebook.com/koichi.imamura.73
(インスタグラム)https://www.instagram.com/imamurakoichi/
(ブログ)    https://ameblo.jp/kixmmr-20210628/
(TikTok)    https://vt.tiktok.com/ZSeeU69Cd/


【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s


【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
#歎異抄 #なぜ生きる#なぜ生きるのか#今村光一#いまむらこういち#いまむら#生きる意味#人生の目的#人生の目標#仏教#釈迦#法然#親鸞#覚如#蓮如#人生#四苦#八苦#生死#生老病死#ブッダ#教行信証#正信偈#御文章#御一代記聞書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?