仏教の目的は、後生の一大事の解決

今日のお話は
「仏教の目的は、後生の一大事の解決」
https://youtu.be/tlCjc6E7YNc
です。

親鸞聖人の90年の教えを浄土真宗といいます。
親鸞聖人が御臨末に

「我が歳極まりて安養浄土に還帰すというとも
 和歌の浦曲の片男波のよせかけよせかけかえらんに同じ」

と仰言っておられます。

どれだけ寿命が延びても、死ななくなったということは
ありません。

生まれたら死んでゆかねばなりません。
後生の一大事といいます。
生死の一大事ともいいます。

科学のおかげで便利になった、
医学のおかげで長生きできるようになった、
といっても死ななくなったのではありません。

一休は私たちの一生を

「世の中の娘が嫁と花咲いて
 かかあとしぼんで、婆と散りゆく」

女性の一生でたとえると、
娘から、嫁、嫁からかかあ、かかあからお婆さんと
どんどん進んでゆきます。

「生あるものは必ず死に帰する」、といわれます。

また、一休は
「元旦は、冥土の旅の一里塚」
ともうたっています。

「冥土」とは「死後の世界」のことです。
私たちは、一日生きるということは、
一日死に近づくことです。
一年たてば、それだけ大きく死に近づきますから、
「門松は冥土の旅の一里塚」
ともいわれます。

世間では、後生とか死の話は、縁起でもない、と
いいます。
死ぬ話をすると、お前もすぐ死ぬぞ、という人も
あります。
ならば、お金の話をすれば儲かるのか。
そんなことはありません。
おかしなタブーがまかり通っています。

「後生の一大事」が問題にされるのは、
死にたいからではありません。
死にたくないから、仏教で「後生の一大事」が
教えられます。
「後生の一大事」が教えられるのは仏教だけです。

親鸞聖人は、
「我が歳極まりて、安養浄土に還帰す」
といわれています。

「安養浄土」とは「阿弥陀仏の極楽浄土」
のことです。

いよいよこの世の終わりに近づいた。
阿弥陀仏の極楽浄土に帰るぞ、と
親鸞聖人はハッキリと仰言っておられます。

私たちは、死んだらどうなるか、ハッキリして
いるでしょうか。

私たちが日々大事にしているのは、
健康、家族、お金、政治、経済、スポーツ
科学、医学、芸術などです。

我々がいよいよ死んでいくとなったら
どうでしょうか。
すべて私たちから離れていくものばかりです。

お釈迦様は

「大命将に終わらんとして、悔懼交々至る」

といわれています。
死んでいくときには、後悔と恐れが代わる代わる
おこってくると教えられています。

仏教は
「後生の一大事」があることを教えられ
「後生の一大事」の解決で終わります。


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【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
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昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

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【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s


【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
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