なぜ日本に生まれたのか・三世因果の道理

今日のお話は、
「なぜ日本に生まれたのか・三世因果の道理」
https://youtu.be/oxQulE0iwVU
です。


お釈迦様の教えられた仏教の根幹は
「因果の道理」です。

因 → 原因
果 → 結果

です。

どんな結果でも必ず原因があります。
原因のない結果は、万に一つ、億に一つ、
兆に一つありません。

ただ原因が分からないということはあります。
原因不明ということはあります。

道理とは、三世十方を貫くことです。
古今東西変わらないことです。
いつでも、どこでも、変わらないこと、
成り立つことを「道理」といいます。

私たちは何のために生まれてきたのか、
何のために生きているのか、
どんなに苦しくても生きていかねば
ならないのはなぜか。

それは幸せになるためです。
私たちが一番知りたい、幸福という運命、
不幸という運命はどのように決まるのか。
一番知りたい運命の原因と結果の関係を
教えられたのがお釈迦様です。

仏教では、100%
「自業自得」(じごうじとく)
であると教えられています。

神というものがいて、運命を決めるのでも
ありませんし、占いや手相、人相で
運命が決まるのではありません。
先祖のたたりで、子孫が苦しむのでもありません。

私が生まれたという結果の原因はどこに
あるのでしょうか。

「因果の道理」といいますが、詳しくいうと
「因縁果の道理」ということです。

お米という結果は、モミダネという因と、
太陽、水、空気などの縁があわさって
お米という結果が生まれます。

モミダネを机の上や、北極の氷の上において
いてもお米という結果は現れません。
因を助ける、縁の働きがなければ結果は現れません。
因だけでも、縁だけでも結果は現れません。

私が生まれた、という結果の因縁は
父が因で母が縁と考える人は多いですが、
それは間違いです。
父が因、母が縁とすると、
生まれてくる子供はみな同じということになります。

工場で車や電化製品が大量生産されるように
同じ因縁ならば、同じ結果が現れます。


私たちが生まれたという因縁は、
因は、私たちの過去世の業因です。
縁は両親です。両親で一つの縁です。

兄弟でも、生まれた日も才能、性別など
みな違うのは、みな過去世の業因が違うからです。
たとえ双子で生まれても、生まれてからの
人生行路は違います。
同じ人と結婚する人ないでしょう。
過去世の業因がそれぞれ違うからです。


https://youtu.be/oxQulE0iwVU


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

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https://youtu.be/oxQulE0iwVU


【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
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昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

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【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s



【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
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