歎異抄第4章(2)浄土の慈悲
【動画内容】
今日のお話は、
「歎異抄第4章(2)浄土の慈悲」
https://youtu.be/iA7NT_f8ZGs
です。
「歎異抄」(たんにしょう)は大変有名な本です。
親鸞聖人のお弟子の唯円が書いたものといわれています。
名文、美文で知られています。
全部で18章あります。
親鸞聖人の教えを勉強する人は「歎異抄」を読みます。
20世紀最大の哲学者といわれるハイデガーも
英訳の歎異抄を読んで感動しています。
歎異抄第4章
「慈悲に聖道・浄土のかわりめあり。
聖道の慈悲というは、ものを憐れみ愛しみ育むなり。
しかれども、思うがごとく助け遂ぐること、
極めてありがたし。
浄土の慈悲というは、念仏して急ぎ仏になりて、
大慈大悲心をもって思うがごとく衆生を利益するを
いうべきなり。
今生に、いかにいとおし不便と思うとも、存知の
ごとく助け難ければ、この慈悲始終なし。
しかれば念仏申すのみぞ、末徹りたる大慈悲心にて
候べき、と云々」
仏教の目的を漢字4字でいうと「抜苦与楽」です。
抜苦 → 苦しみを抜いてやりたい。
与楽 → 幸せを与えてやりたい。
慈悲とは、抜苦与楽ということです。
「慈悲」に、「聖道の慈悲」と「浄土の慈悲」の2つあります。
「かわりめあり」→ 違いがあります。
この違いをハッキリと知らなければなりません。
「聖道の慈悲」とは、私たち人間の慈悲のことです。
政治や経済、科学や医学などで、私たちの日常の
苦しみを抜いて、幸せを与えてやりたい、というものです。
病気、借金、人間関係の苦しみを抜いて、解決して
やりたいという慈悲です。
子供の習い事、スポーツの応援、災害救助なども
聖道の慈悲です。
しかし、命がけの人命救助をしても、助けられた人が
人生に絶望して自殺することがあります。
助けた人は、何の為に苦労して救助したのかと
思うでしょう。
医学の進歩は有難いのですが、長生きするのは
何のためでしょうか。
長生きしたくない、という人も多いです。
聖道の慈悲は有難いのですが
「思うがごとく助けとぐること極めて有難し」
「人間に生まれてよかった」という生命の大歓喜
はありません。
スポーツ観戦で、大喜びしています。
サッカーで勝つと、最高です、と喜んでいます。
ところが最高です、という喜びは
どれだけ続くでしょうか。
浄土に慈悲で与えられる幸せは
無上の幸福です。
https://youtu.be/iA7NT_f8ZGs
「歎異抄」に「摂取不捨の利益」
絶対の幸福があると教えられています。
ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ
どんなことがあっても変わらない幸せがあります。
どんなに苦しくてもあきらめないで。
あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。
それが歎異抄のメッセージです。
あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!
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https://youtu.be/iA7NT_f8ZGs
【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
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昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。
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【歎異抄の紹介】
親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。
親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗
歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる
親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。
日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立
岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。
西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」
三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」
司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」
歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/
【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g
釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s
釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s
【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。
〔ハイデッガーの老後の日記〕
今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
日本の人達は何をしているのだろう。
日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
(中外日報:昭和38年8月6日)
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