見出し画像

2022年を主なツイートで振り返る

ここ数年は私のライフログとして機能しているTwitter。
ということで、一昨年と昨年に引き続き2022年も主なツイートで振り返ってみました。

Twitterさんはイーロン・マスクに買収されてからいろいろと大変そうですが、ここ10年のライフログが消えてしまうと残念なのでできればサービスがこのまま続いて欲しいなと思っている次第です。どうなることやら・・・。
さて、本題です。

2022年のライブ初め(遠征初め)はサカナクションでした

遡ってみたら1月9日のサカナクションの仙台のライブでした。アダプトツーアーは愛知公演・仙台公演、東京公演にいってきました。久々のライブだったのでほんと楽しかったなぁ。

仙台でライブ後に食べた牛タン(ここのお店)も美味しかったなぁ。

その後、夏からのホールツアーも東京・愛知・山形の公演に行く予定でしたが残念ながら中止に。復帰をゆっくり待つことにします。

今年1年もたくさん曲を聴いていたので、Spotifyの1年ふりかえるやつでも1位でした。2位~4位は妥当の結果ですが、5位の櫻坂は特定の好きな曲をリピートして聴きまくったから入ったんだろうなぁ・・・

そういえば、12月にNF memberのステータスが深海に到達しました。
11月に入るぐらいに「あれ、これ少し頑張れば到達できるなということで買っていなかったグッズを買ったりしてポイント積みました。

推しメンがグループを卒業しました①

SKE48 の推しメンは須田亜香里さん(あかりん)と浅井裕華さん(ゆうかたん)ですが、あかりんが9月の卒コン、11月1日の卒業公演でグループを卒業。

個人的には卒業が決まってからも様々なイベントやライブの機会が設けられたのはありがたかったですね。

ご時世で2020年からできていなかった「握手会」を復活していただいたのはなんか嬉しかった。
実際に改めて握手をすると「ああ、こういう感じだったなぁと」と感慨にふけりました。初めて握手会であかりんに会いに行ったのは2012年10月21日だったので(メモってた)丸10年なんですね。考えてみるとすげえ~。

そういえば卒コン当日、大雨で新幹線が午前中動かなくて、大変だったよなぁ~。たまたまお昼過ぎの指定をとっていたおかげで座って移動できましたが・・。

あと、個人的には7月に名古屋で行われたお渡し会の時に記者の人に取材されたらその時のコメントが中日新聞にそのまま載っていた(ウェブ版のほうで確認)のがいい思い出です。

須田さんについてはご本人も卒業後も様々な活動をしていくことを公言されていたので(2月のイベント当ててください)少しの寂しさもありましたが、いろいろと楽しみも増えているのが現状です。

もちろん卒業直後に開設されたファンクラブにも入りました。
そういえば、Fanicon使ってFC運営するところ増えてますね。

ゆうかたんへの熱量がさらに上がった1年

2019年ぐらいから改めてゆうかたんへの熱量が高まっていたのですが、この1年はさらに熱量が高まった気がします。

現地でトーク会で話をしていてとても楽しいというのや、公演のパフォーマンスが素敵というのもありますが、まあ可愛いっすよね。ほんと。

今年は日程も合わせられたの生誕祭にも入ることできましたし、活動が増えたプリマステラの静岡公演もなんとか1st、2nd、東京出張公演も観に行くこ
とができました。

2023年のライブ初めはプリマステラの静岡公演3rdの予定なので今から楽しみです。

あかりんが卒業した今、SKE48を追いかけるモチベにもなっているメンバーではありますので2023年の活動もとても気になります。
10代最後の1年がゆうかたんにとって充実したものになってほしいなあと思う次第です。

そして、なんだかんだSKE48が現地でトーク会をコロナ禍でもずっと実施してくれていて改めて感謝しかないです。

コロナ禍からそれ以前のイベントがなくなり、正直AKBとかで気になってちょっと握手会だけ行っていたメンバーとかが完全にスコープからはずれてしまったし、他のグループについての関心度も下がり、ライブや現場のあるところを中心にしちゃうよねという状況にどんどんなっていました。

そんな中いわゆる主現場であるSKEがずっと現地でトーク会などのリアルイベントを開催し続けていただけたことに感謝しかないなと。
仕事忙しかったときは特に「週末にイベントがある」が活力になりました。

推しメンがグループを卒業しました②

既視感がある小見出しですが、フィロソフィーのダンスの十束おとはさん(おとはす)も11月でグループを卒業されました。
日比谷野音のライブ、本当に素敵でした。
なんだか泣いちゃったな・・・。

2018年にたまたまライブにいって、そこでライブの内容とともに、その雰囲気や対応でいつのまにかおとはす推しになっていました。2018年は特に活動も精力的だったこともあり、一気にどハマり。その現場で出会った方々も多くていろんな人をつないでくれたんだなぁと。

野音のライブで発表され、先日お披露目ライブも行われた(私は仕事でノーチャン)新メンバー2人も魅力的な方々ですし、オリメンのマリリさん、あんぬちゃん、ハルちゃんも素敵なのでこれからもグループを追いかけていきたいとおもいます。

そして、おとはすの次のステップでのご活躍もお祈りしています。

それにしても1年で推しメン2人が卒業することになるとは思わなかったな・・・。

日向坂は今年も大好きでした

日向坂も引き続き追いかけておりました。
今年は念願の東京ドーム公演「ひな誕祭」に参加できたのは良かったです。

ちょうど1年前に投稿した2021年の振り返りでこんなことを書いていました。

2021年の投稿のスクショ

無事に2日間とも行けてよかったです。自力で当てたのは31日の公演だったのですが、30日はチケトレで拾ってもらいました。(チケトレありがとう)

年度末の忙しい中2日連続で行けたのは職場からタクシーですぐ行ける東京ドームだったおかげでもあります。ライブは控えめに言って最高でした。

全国アリーナツアーは愛知公演だけなんとか・・・。
こちらは初日ということで齋藤京子さん(きょんこ)センターの新曲のお披露目を直接目にすることができました。

そうそう、当日が金村美玖さんの誕生日だったので、生誕の方々の気合いの入り方にびっくりしておりました。凄いなぁ~

ひなくりは残念ながら今年は配信勢。まだ4期生を生で見られていないのが残念ですが、おかげさまで2月の四期生おもてなし会は当選したのでその時まで楽しみにしています。

ミーグリでは佐々木美玲さん(みーぱん)、潮紗理菜さん(なっちょ)、丹生ちゃんを軸に参加していましたが、22年の大きな変化は山口陽世さん(ぱる)がものすごく気になった1年でした。ぱるちゃんの可愛さにやられています。
先日のひなあいの妄想シチュエーションのやつ、破壊力抜群でしたよね。

そして、相変わらずミーグリの申込みは一次勝負が続いていて・・・・。
とれなかったところは全握ミーグリでなんとか確保するしかないよな~と鳴っています。とくにお話しがすきななっちょとのミーグリは正直何枚あっても足りない・・・。

そして、この年末年始はここのところ恒例になっているひなあい(ここ2年は「がな推し」)のブルーレイが届いたのでのんびりみる時間になりそうです。

未公開映像はもちろんですが、コメンタリーがすごくよいです。


引き続きフロンターレサポやっています。

1年を振り返ると、ドルヲタ成分が多めになってしまいますが、引き続きフロサポとしてもゆるくJリーグを観ております。
今年もシーズンチケットを購入し同じ席で観戦。
ユニフォームはレアンドロ・ダミアン選手の「9番」を買っていました。

今年は残念ながらリーグ2位でしたが、まあマリノスが強かったですよね・・・。
途中コロナやらなにやらで厳しい時期があったけれど、最終節まで優勝の可能性を残していくことができたのはひとえに選手・スタッフの皆さんの頑張りの結果だよなと。

来シーズンは谷口選手も抜けちゃうし、12/30時点で補強情報が少ないので不安もいっぱいですが、オニさんには是非来年も魅力的なチームを作って欲しいです。

2023年シーズンのシーチケも12月26日に引き落としされていました。
来シーズンもゆるくもしっかり応援していきます。

でも、強化部は今年の編成については少しは反省してください。

あっ、そうだ。2023シーズンのユニは誰のを買おうか考えておかないとな。
(※はやく来期の編成を発表して欲しい)

うちの子(フロンターレ出身の選手)がワールドカップで活躍しているのを観られるのは嬉しかった

今年はサッカーW杯もありましたね。日本戦はリアタイでなんとか観ました(仕事も忙しかったので眠かった)。

今回の日本代表は等々力でみていた選手がW杯のピッチで躍動していてほんとにうれしかったなぁ。三笘さんは私の知っている局面を変える素晴らしい選手だし、碧や守田はさすがだし、谷口も正念場の試合で先発出場でうれしかったな。板倉もほんと凄い選手になったよね~。ミキは少し悔しさもあるだろうけど、よくやったよ。そして、次も狙っていこう。

というような感じで、いままでは我が軍(出身)の選手がそんなに出ていなかったので感じなかった気持ちを今大会は感じられました。

これはこの10年ぐらいのチームのユースを含めた強化戦略などの果実ですよね。そんなユースはプレミア昇格初年度で優勝しているし、来シーズンも楽しみです。

でも、今の今まであまり補強情報が出ていないのはどういうことなんでしょうか?強化部さん、頼みますよ・・・。

他に印象に残ったことをつらつらと・・・

①クロフェスはマジで雨が凄かった。交通の便が悪いから車を借りて向かったのですが、雨宿りが出来る場所になってほんと良かった。プリマステラ目当てで見に行きましたが、夏フェス用に持っている雨用グッズがほんと役立ちました。

そういえば7月の山中湖も初日は雨降ったよね~
野外でフィロのス、SKE48 、プリマステラを観られて良かったです。

野外フェス行ったな~で思いだしましたが、
来年はRSR(北海道)に行きたい・・・・。

②延期になったイベントの振替日程が自分の誕生日に(ラッキー!)

2月予定だったのですがご時世で延期に。延期日程はまさかの私の47歳の誕生日当日。阿弥ちゃんに久しぶりに会えて、お話し出来て、誕生日のお祝いの言葉もいただけて嬉しかったなぁ。

また、このイベント振替日程では岡副さんに代わり中川絵美里さんになったのですが、個人的にはJリーグタイムで観ていた人に会えたのでラッキーでした。フロンターレサポって話したらなんかいろいろお話し出来て良かったです。

③岐阜城を普通に登ったらまあまあのハイキングだった件

ロープウェイが混んでいたのでじゃあ登るかと軽い気持ちで登山道側にいったのが運の尽き。途中で引き返せず登り切りました。しんどかった

④フィロのスの遠征で新潟と高松

1月にサカナクションのライブで仙台に行きましたがそれ以外の遠征はフィロのスのツアーで新潟と高松に行きました。(※名古屋は遠征に入りません)

久々の新潟駅は知っている新潟駅じゃなくなっていました。

新潟にきたら弁慶でお寿司食べますよね。
万代シティのところにも弁慶ができていたので新潟駅到着→即弁慶してきました。

ライブ終わりにはおでんやで一杯。楽しかったなぁ~。また新潟に行きたいなぁ~

高松では骨付鶏を一鶴で堪能

高松遠征は、翌日のフロンターレの京都戦アウェイとのセットだったのですが、そちらは残念な結果に・・・。
来年はリベンジするぞ!(スタジアムは最高でした)

⑤なっちょが主演の舞台「フラガール」で泣いた

感動して、泣いちゃってマスクの中がぐじゅぐじゅに。歳を取って涙腺がバカになっているのか、泣きたい気持ちが抑えられていたのかわかりませんが、家路につきときになぜかすこしスッキリとした気持ちになった事を覚えています。
もう1回見に行ったのですが2回目も泣いてました。
なっちょにとっても転機となった舞台を見に行けてほんと良かったです。

⑤キョコロヒーのイベントでヒコロヒーさんが魅力的だなと改めて感じる

テレビで観ていたヒコロヒーさんを生で見て、あ~この人魅力的だなと改めて思った次第です。上のツイートにもあるように、もちろんきょんこも素敵でしたし、なにより面白かったです。

⑥Perfumeのアリーナツアー、こんなに近くて観てもいいの?
今回のツアーは有明アリーナ2公演と長野公演の計3回見に行きました。

有明アリーナ初日こそまあまあの天空席からの参戦となりましたが、有明2日目と長野ではアリーナのかなり前方の席に。
お三方を肉眼であんなにしっかり見られる席は久々なので1人興奮しておりました。

ライブの内容もこうなんというか、ここに来てテクノロジーよりも生身のPerfumeの姿・凄み・感情を見せてくれるライブが個人的にはとても「すきぃ~」となったツアーでした。

そういえば有明の2日目はプリマステラとの二現場回しでしたw

⑦コンビニとかにある〇〇くじって当たるときは当たるんですね

ローソンで展開していた「日向坂46くじ」を何回か買っていたらなんか各店舗に1つしかない商品があたってしまうという展開にざわざわしました。なお、これも8/21の出来事。この日は出来事多かったなぁ。
こちらのアートボードは大切に保管しています。

⑧9月9日~9月11日のヲタクムーブがなんか個人的には完璧
元々9月10日に日向坂のアリーナツアー愛知公演が当選していたので、どうせ名古屋に行くならSKEの公演も入りたいなぁと思っていたらゆうかたんが出演する公演が当選し、9月9日からヲタ活開始に。

しかも節目のSKEフェスティバル公演6周年だったらしく・・・

翌日の9月10日が日向坂のライブを堪能。これがありがたいことにAブロックの中央で基本メンバーを肉眼で見られる座席でした。楽しかったなぁ~。そしてライブ終わりは別案件で名古屋にいたヲタ友と飲み。これを含めて楽しいんですよね

そして9月11日は11月で卒業を発表していた推しメン、おとはすの生誕。
名古屋を9時頃に出て、一旦自宅に帰り、ライブに。
整理番号が遅かったので後方でみていたのですが、結果としてこんなことにも

でも結局は良い生誕だったんですよ・・・。

語彙力のない感想がそれを示していました。
(あまりに良いと語彙力なくなる人です)
なんだかんだ疲れることもあるけど休みにヲタ活に全力でいけるのはほんと楽しいっす。
そして、それができるように体力を維持しないとなとも思う次第です。
だんだん無理が利かない年齢になってきていますし・・・。

⑨電気グルーヴのライブを今年は2回観られた!
1回目はFC限定のリキッドルームでのライブ、

もう1回は10月の横浜アリーナでのライブでした

いやーどちらも踊っていたらなんか翌日筋肉痛になっていたんですよね。老いと運動不足のせいですね・・・・。
ありがたいことに精力的に活動をされているので2023年も機会があったらライブに行きたいと思います。

あと、7月のライブの時に今は亡きcocoaで初めて「周囲に陽性者がいました」的な表示がでました。おかげさまで私は特段問題もありませんでしたが、密集したライブ会場のときの立ち回りは注意しようと改めて思った日でした。

今年1年間のツイート数を確認して、最後にまとめてみる

ダラダラと書き連ねましたが、最後に今年1年間のツイート数を振り返ろうかと思います。Twilogを見る限り2022年はこんな感じ

2022年のツイート数(12/30時点)

2021年と比べたら5月と6月以外はツイート数が大幅減。
そしてなぜだか8月は2年連続同じツイート数

2021年のツイート数

正直今年は仕事が忙しくて、Twitterのアプリを開く機会が減ったなとは感じ出ております。おかげさまで仕事は充実しており、個人的にはいろんな経験も出来ました。成長出来た部分も結構あるし、職場でも評価をいただけたようなのでそれは良かったです。

ただ、それはツイートできるような内容ではないので、そりゃ自ずと件数は減るという感じですかね。

仕事が充実しているというのはいいことではあるのでこれを維持しつつ、
ヲタ活のほうも引き続き今年ぐらいのペース以上にはできると人生楽しいかなと思う次第です。
これも素敵な推しメンや気になるメンバーがいるおかげではあるのですが・・・。

今年は時系列ではなくなんとなくトピックを立ててそれを軸にまとめつつ、最後にいろいろ網羅して行くパターンにしていました。

世界情勢などに目を向けると不確実な時代がさらに進んでいる、社会ニュースとしてはかなり衝撃的なものもあり、不安がつきまとう感じがしますが、個人の記録にフォーカスしてツイートを観ていると、楽しい事・嬉しいことはいろいろあったのでそういうのを考えるとまあ個人としてはいい1年にはできたのかなと思う次第です。

来年は自分だけでなく、世の中も含めて明るくなるといいなと思う次第です。なんかまとめの段で急旋回していますね・・・。

結局、今年も年1回しか振り返らない感じが続いておりますが、
2023年はもう少しこまめに振り返ってもいいかなぁと改めて思う次第です。
(たぶんそのほうが楽)

2023年もいい年にできるといいなぁ~

まあ、2023年はハマスタで開催される「4回目のひな誕祭」に参加できればそれで充実としたものになるだろうなぁ~

こう書いておけば当たるかもということで今年も書いておきました。
現地で観たいです!

それでは、良いお年を!

2022年12月31日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?