5周年記念初投稿、そして情報発信の予定

コーチPと申します。何のコーチかと言えば、バスケットボールのコーチです。

もう少し詳しく素性を晒すことにします。ここではあえて本名などは書きませんが、以下の検索を行えば私のプロフィールが出てきます。検索ワードは「ナチュラルパーフェクトシュート」で、バスケットボールのシュート理論です。

と言うわけで自己紹介は検索結果に任せる事として、タイトルの通り5年以上前から登録しているnoteに今回初投稿する気になった経緯や、これもタイトル記載の今後について以下に書いて行きます。

「ナチュラルパーフェクトシュート」ですが、検索してくださった方は発売中のDVDに関する情報が出てきたと思います。現在いわゆる第二弾まで発売されていますが、今回noteにて情報発信をしようと思った理由にはこのDVD出版が大いに関係します。

実のところ、これらのDVDは第3弾まで出版予定でした。要するに第3シリーズの出版が未定になってしまったのです。その理由ですが、勘の良い方はすぐに分かると思います。この記事を執筆しているのは2021年3月ですが、1年以上経過したコロナ禍がまだまだ終わりません。そうです。コロナ禍の間接的な影響で第3シリーズの出版が暗礁に乗り上げたままになっているのです。もっと具体的に言えば、コロナの影響で私の担当者が発売元を退社したことが大きく影響しています。DVD出版に当たっては担当者の力量が大いに関係しており、実際第1弾発売後には「当社のスポーツDVDの中では過去最高の売り上げです!」と嬉しい報告をもらったものでした。

ここからが今回の本題です。DVD出版やクリニック活動などは営利ではなく普及を目的としていますが、DVDはもちろん売り上げに応じて、そしてクリニックでも最低限の報酬はいただいています。(余談。私は公務員の身分ですが「兼職兼業届」を提出し、許可を得ていることは付け加えておきます。)またクリニックの料金体系としては「ひとりいくら」を基本としています。これには「本人(子どもの場合は保護者)が対価を払って学びにきてこそ意味がある」と言う確固たる信念があります。もっと辛辣に言えば、ボランティア指導あるいは一人当たりの単価を格安の設定にして指導した経験もありますが、いずれもモノになったためしがありません。地元高知県内などがまさにそうで、過去のボランティア指導では成果が上がらなかった事例があります。対して、同じ県内でも某高校のようにコーチがちゃんと部費からお金を出してくれるチームは成果が出ています。

もちろん対価は金銭とは限りませんが、金銭が最も具体的で分かりやすいです。そしてその『対価を支払う覚悟』やリスクを背負う覚悟こそが情報やノウハウなどを自分のモノにするには最も大事だと思います。クリニックに関してはその覚悟を以て受講してくれた選手やコーチ、DVDに関しても全巻購入すれば決して安くない金額ですが、それを購入してじっくり見てくださった方々はいずれも大きな成果を上げてくれています。

そろそろ今回の話の結論にしますが、以上のような考えから、このnoteを通じて、

・DVDの続編で伝えたかった内容を、「有料記事にて」公開する予定です。

また、シュートに関することだけでなく、以下の内容も有料の情報として流す価値があると考えます。

・ライフワークであるNCAAやNBAに関して、現地観戦や練習見学などのレア体験のノウハウ等

最後になりますが、次回予告です。

最初の有料記事になると思いますが、NCAAの試合をネットで見る方法を掲載します。通な方はすでにご存知だと思いますが、「ESPN Playerによる日本からの契約視聴」が2020年10月から原則不可になりました。ただし契約が出来た場合は視聴可能であり、(こういったネット上の裏技はともすればグレーゾーンと捉えられがちですが)その契約自体はグレーどころか全く問題ありません。お金を払って契約するのですから。

興味のある方、今シーズンからESPN Playerでの視聴が出来なくなって困っている方は、是非購読していただきたいと思います。

また初回の記事の動向によって、2回目以降の有料記事の単価や掲載頻度が変わっていくと思います。よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?