見出し画像

21/06/09 青根キャンプ場

青根キャンプ場

長い長い怒涛の仕事の嵐が一段落したのでソロキャンへ。今回は愛車のレネゲちゃんでGo。とはいえいきなりあんまり遠出するのも怖いのでまずは近場ということでお初の青根キャンプ場へ。

利用可能か確認

こちらはオートサイトは予約不要のキャンプ場ですが友人から、状況がこんな感じだから東京からの受け入れがNGだったり、休場しているキャンプ場も少なくないから確認しておいた方がいいよと言われ、当日の朝に電話で東京都からの利用は大丈夫か、混雑具合はどのぐらいかを問い合わせました。
東京からの利用だったとしても特に制限はなかったみたいだったのでそのままGo。平日は大体3,40組程度の利用だから大丈夫とのことでした。サイト全体では120組ぐらいはいけるそうです。

なぜ下道

3月頃に家の更新があったので以前の家より少し西側へ移って来てました。前の家だと道が細くて一通だなんだあってややこしかったのですが、今の家からなら高速入り口も近いし、大体1時間~1時間半ぐらいでいける距離でした。
が、ナビはなぜか高速を避けて次の高速入り口へ。ああ混んでたのかな、ぐらいに思ってたら何故か次も左折せず直進。え?なんで?事故でもあったん?と思ったけれど運転中なので特に調べるタイミングも無くそのまま進む。
結果2時間半弱ほどの時間をかけて到着。
ねえなんで高速使わなかったの?なんで??ねえ
ちなみに使用したナビはスマホのYahoo!のカーナビアプリです。JeepのU-connectも悪くないんだけど、情報が新しいのは間違いなくアプリだし、Google Mapだととんでもない道走らされるからおすすめしないということで知人に教えてもらったのがこのアプリだったのでただただ信頼してました。多分ルート選択ミスったんだろうな、、くそー
橋本とかあっちの方通ってきたので前も徒歩キャンの時に通った道だ!!ってなったのですが、そこを車で通っているとはまた感慨深いものです。

またしても道志川

道志川好きですね僕。いや好きなんですよ実際。なんでですかね。きれいな川というか、清流は大体全部好きです。道志はアクセスが良いので来やすいのもいいですね。
もうちょい奥まで行くと道が細かったり込み入っててthe峠って感じで怖いのでこの辺ぐらいが今は限界。そのうち道志の森とかにも行ってみたいなーとか思いつつ今は手前で満足。

サイト

到着次第受付を済ませて奥へ。オートサイトはグリーンサイトとリバーサイドというのがあるみたいで、今回はグリーンサイトへ。こちらの方がだいぶデカい。リバーとグリーンという名前だと勘違いしそうですが、グリーンサイトも全然川沿いです。段差があって川にすぐアクセス出来る感じではないのですが、青野原キャンプ場もそんな感じだったのでまぁそういうもんと言えばそういうもんかと。野呂ロッジは割と目の前が川って感じでしたけど。オートキャンプ用のサイトだからなのかな。

画像1

川原に降りるとこんな感じ。綺麗です。
今回諸々動画で撮ってたんですがそのまま載せられないのに気づいて落胆中。

虫の季節がやってきましたね

友人に、そろそろ虫がやばいよと言われたので虫除けスプレー多めに振って過ごしました。その結果幸いにも蚊とか虻みたいなヤバいやつらは退けることが出来ましたが、虫はめっちゃいる。テントの中に外にうようよと。
虫が苦手な人には辛い季節ですね。僕田舎者なので全然大丈夫なんですけど(ドヤ)

今回の新ギア

本当にこんなに毎回ギアを追加していくつもりはなかったんですけどね、、運試し程度に申し込んでおいた抽選に運良く当たりまして。じゃあ買うよね!!と脳を停止させて購入した新ギアがこちらになります。

画像2

ZANEARTSのギギ1!!!
はいついでにもう一枚レネゲちゃんとの2ショットもどうぞ!

画像3

いやーかっこいいですねどっちも。レネゲちゃんが良すぎて良すぎて。

さてギギ1なんですが、こういうシェルタータイプのテントが欲しくて購入しました。
というのも以前野呂ロッジに行った際、2日目に朝から日差しがすごくてタープがないのがきつすぎるという状態だったので、途中でグランドシートを外して地面にそのまま椅子を置いてテントをタープ代わりに使ってしのいだという事がありました。その時に直地面スタイルめちゃくちゃ良いぞ??もうちょいデカいテントでこういうの出来たら自分的夏スタイル完成なのでは???と思い至りまして、あれこれ調べました。

ギギ1の他にはテンマクのサーカス、サバティカルのモーニンググローリー、ニーモのヘキサライト辺りが良さそうだなと思って見てたんですが、サイズ感とかデザインとかあれこれ考えた結果ギギ1でしょ!となりました。しかしなったはいいものの全然売ってない。
なのでしばらく購入出来るタイミングを伺いつつ、今回運良くなんとか購入出来た次第です。いやー良かった。

画像4

これこれ!こういうのがやりたかったのよ!!広い!風も通る!最高!

レビュー書いてる人たちみんながかなり広い!と言っててそんなに?と思ってましたが実際だいぶ広い。道具とか置かなければ4人は全然いけます。
センターポールも高いので真ん中付近であればかがむこと無く立つことも出来ますし、めっちゃ快適。今回はむしろ広すぎて持て余しました。

今回は地面も砂利でしたし、グラウンドシート的なものは敷かずに、そのままコットを設置して寝るというのをやりました。

画像5

コットも買っていた

そういえば前回のグルキャンの時点で持ってたし使ったんですが、タープの事書いてこっちはすっかり忘れてました。コットを買いました。まさに上の画像のやつですね。これはタープの上に派手なタオルを敷いてます。

買った商品はこちら。
VENTLAX 2WAY ADJUSTABLE COT (BLACK)
安かったんですが品質全然問題ないですし足も取り付けに力がいるタイプではなく簡単で満足しています。
最初はHelinoxのを検討してたんですが、なにせ高い。いくらなんでも高すぎん?と思って、でもハイ、ローの両方で使えるやつが良かったので探してみたらこれが見つかったのでHelinoxはやめてこちらを買ったという流れです。

しかしコットいいですね!寝床の快適さが圧倒的に上がりました。冬はこれにマットを敷いてやれば断熱も安心。今回もインフレータブルのエアマットを敷いてみたのですが、今回に関してはシンプルに暑すぎた、、秋口まではこれに直で全然いけますね、、

前回はAtom2pにローコットのスタイルで使いましたが、ああいう小さいテントでも可能な限り使いたいなーと思いました。地面事情を無視して快適な睡眠が確保出来るのはありがたい。

もうめっちゃ夏

気がつけば夏なんですよね、しかし。めっちゃくちゃ暑かったです。
ギギ-1の下でビール飲みながらずっと川とか空とか眺めてました。そういうのが良いわけ。

画像6

葉っぱの上のはシオカラトンボかな?
もうトンボとかいるんだ、、ってなりました。

画像7

ビールはホップがグッと効いたのが好きで、ウルケルは10年前ぐらいにもやしもんの影響で飲んだのが初めてなんですがその頃からずっと好きです。めっちゃくちゃ軽やかで爽やかな苦味。さすが元祖ピルスナー。メチャウマ。
ハイネケンとかハートランド好きにはおすすめです。

画像9

噂のアウトドアスパイスも買ってみましたよ。確かに万能。肉にかけて食ったらメチャウマでした。こりゃ人気出るわ。

画像10

夜になったらゆるゆる焚き火。杉は500円、広葉樹は800円でした。広葉樹1束多く買ってしまったのでそのまま車に載せて持ち帰ってきました。
しかし焚き火台が小さい。フルサイズの薪そのままくべられないのはきつい。次のギアの更新は焚き火台の予定です。

画像11

これは何とか無くてスマホすごすぎと思って撮った写真です。目だとただの暗闇なんですけどこんな感じで撮れちゃうのすごすぎません?手持ちのスマホですよ。進化がやばい。

夏は夜?いや朝もいいぞ

画像11

この日は4時半頃に目が覚めたのでそのまま焚き火しながらコーヒー。これ。これがいいわけ。
夏は夜?まぁわかる、良いよね夜。でも朝も良くない?良いよねえ清少納言さん。ねえ?(強気で詰めるタイプ)

もう目的は達成ということで8時には早々と撤収完了しまして、帰りはちゃんと高速に乗って9時過ぎには帰宅完了しました。

その他所感

青根キャンプ場、都心から比較的近くて広いし、いい感じでした!
トイレはまぁ普通のキャンプ場って感じの水洗トイレでした。虫はめっちゃいる。あとゴミが捨てれるのは嬉しいポイントですね!

そう言えば余談ですが、ここも以前徒歩キャンで来れないか調べてる時に、藤野駅からバスでやまなみ温泉まで行き、その先は乗り合いタクシーを利用する形で来れそうだったので、一回トライしようと思ったんですが結果その機会もないままでした。もし徒歩キャンパーの方いたら是非トライしてみてください。
乗り合いタクシーの予約だけ面倒ですが、むしろ時間は融通ききそう。

あと1個だけ不満だったのは、隣の温泉が10時から、かつバスタオルなどのレンタルがないところです。バスタオルとかまぁ持っていけばいいんだけど、てっきりあるもんだと思ってたので余分な準備もなく来ちゃったので購入するのもなぁと思ってそのまま帰ってシャワー直行しました。次回はバスタオル持ってって温泉も堪能したいと思います。

車も慣れてきたし今後はぼちぼち富士山方面攻めて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?