見出し画像

朝5時起きに失敗

6月14日(水)
冬至から程よく日記を更新しているイマケンです。
#165日目

朝5時に起きようと前日の夜に目覚ましアラームをかけていたのですが、失敗しました。

夢の中でアラームが鳴っていて、意識が朦朧としたままアラームを消して、5分後に保険のためにかけていたアラームが鳴った瞬間に普通に消していて、15分後にさらなる保険のためにかけていたアラームを瞬殺して、むにゃむにゃと寝こけていました。

気がついたのが7時過ぎ。

子どもたちが起きてくる時間です。

やっちまった。

5時に起きるためには、遅くとも23時には寝ていなければならないのに、タカヨシ先生とのコラボラジオを終えて家に帰ってきたのが23時近く。

これでは早起きはできません。

たとえ睡眠時間が少なくても、まずは早起きからスタートして、夜早めに眠くなったところでスマホを投げ捨ててすぐに寝る、というサイクルを作れば早起きにつなげられそうなものですが、夜は本当に誘惑が多いんですよね。。

ちょっとだけとか言ってYouTubeなんて見ようものなら、気がつけば深夜1時近くになっています。最近のYouTubeは本当におもしろすぎるんですよ。

これでは早起きなんてできません。

やっぱり早起きスタートではなく、早寝スタートがいいんですかね。

これはもうスマホが自動的に電源が切れるように設定するしかない。

そんなことできるのでしょうか。

何はともあれ、朝5時起きを定着させるのは難しく、頭を悩ませているイマケンでした。

引き続き試行錯誤をして、作業時間を確保しようと思います。

来週土曜日(6/24)はスナック漢方です!
今回は久しぶりの女性ゲストです。
よかったらご覧ください😊🍯

以上でーす。
今日もステキな1日になりますように😊
行ってらっしゃい!

『勝手にミツバチradio』毎週火曜日朝6時半からライブ配信するから聴いてね⭐︎

ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。