見出し画像

戻ってきたイマケン

7/9日〜7/16日
気がつけば日記が1週間空いていました。

日記を始めてそろそろ1年。
ラジオを始めてそろそろ1000日。

自分ゴトとして続けている2つの「おつとめ」の継続が危うくなっていました。

理由ははっきりしていて、ハチ活のクラウドファンディングにかかりきりだったから。

ただ、真剣に向き合っていたら、いろんなことが見えてきました。

数多あるクラウドファンディングにはプロジェクトリーダーがいて、きっと彼ら彼女らは自分の仕事とは別にそのプロジェクトを運営しています。

クラファンページを作って、何度も修正をして、忘れてしまわれないように告知を繰り返して、集まってくる支援者への感謝とともに責任の重さを感じて、迫りくる不安をチカラに変えて、プロジェクトの成功のためにありとあらゆることを考えて、ひとつひとつ地道にこなしているんだなと。

僕の知らないところで、そういう物語がたくさんあるのだと知りました。

支援者の大切なお金を使ってやらせてもらうんだから絶対に失敗できない。

そうやってみんな自分を追い込んでいるんだなと。

でもこれは何もリーダーだけじゃなくて、実はプロジェクトに関わっているメンバーも同じ気持ちなんだと知りました。

ハチ活TeamBeeでイベント当日のお手伝い隊を募集したら、メンバーの1/4くらいから手が上がりました。

クラウドファンディング(挑戦)はチームメンバーの絆も強くしてくれるようです。

2週間ほどクラファンのことばかり考えて、気まぐれ日記は完全に放置してしまったのですが、やっと戻ってきました。

少しだけ気持ちに余裕が出てきたのかもしれません。

今日は久しぶりに子どもたちとゆっくり過ごせる日曜日なので、夕方からプールに行ってボーッとしてきます。

以上でーす。
今日もステキな1日になりますように😊
行ってらっしゃい!

『勝手にミツバチradio』毎週火曜日朝6時半からstand.fmでライブ配信するから聴いてね⭐︎

ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。