見出し画像

8月11日(祝) イマケン父との親子講演会を開催!

本日は夏至!!

昼間の時間が最も長くなり精気がみなぎっているこの日。

イマケン父との親子講演会の開催を宣言いたします!!

日 時:8月11日(金)←祝日 
    14時30分~16時30分 
    *開場:14時
テーマ:風水と中医学(仮)

2020年秋よりスタンドエフエムで毎日続けている朝活漢方ラジオ。

イマケン父が毎日聴いているという情報が耳に届き、ラジオでおもしろおかしくイジっていたところ、ある日、イマケン父本人からレターが届きました。

それは、朝活漢方ラジオに対する批評で、あーすればいいこーすればいいという、父の視点からみたアドバイスでした。

正直、うるせーなくらいにしか思っていなかったのですが、全く空気を読まずに進んでくるイマケン父がだんだん笑えてきて、過去に自分が出版した本を僕に朗読させたり、自分の若かりし頃の写真をラジオのアイコンにさせたり、ついにはラジオのリスナーさんを自分のFacebookに誘導して友達になっていました。

ただ、僕は知っていました。

父が今まで見たことないほど生き生きとしていたことを。

オカンも電話で笑いながら言っていました。

お父さんがケンジのラジオの話ばかりしていると。

朝活漢方ラジオは父を巻き込み、少し歪な形になったけれども、他愛もない親子のやりとりで誰かを元気にしているならそれでいい、さらには事務所をたたんで仕事の第一線から退いた父に活力を与えているなら十分に価値のある放送だと思うようになりました。

月日は流れ、毎日更新している朝活漢方ラジオは1000日目の放送を区切りに、いったん休止することにしました。

それを決めたのが昨年の夏。

1年後に1000日目の放送を迎えますと。

言い換えれば、1年間は毎日放送を続けますという自分なりの覚悟でした。

そして、1年後に1000日連続放送を達成した際には成し遂げたいもう一つの目標がありました。

それがイマケン父との親子講演会です。

というわけで、あと40日で1000日連続放送を達成する予定なので、イマケン父との親子講演会の開催を宣言するに至りました!!

日 時:8月11日(金)←祝日 
    14時30分~16時30分
    *開場:14時
テーマ:風水と中医学(仮)
場 所:秋葉原駅周辺(当日の会場は参加者に直接連絡いたします!)
参加費:5000円(現地参加)→テキスト付
    3000円(オンライン参加:
          ライブ配信&アーカイブ)
    *アーカイブは8月末まで残ります

懇親会:6000円(現地参加の希望者)
    *17時〜19時を予定
人 数:20〜30名(現地)
    20名(懇親会)
    *オンライン参加は制限なし

テーマは、イマケン父の得意分野である「建築、風水、家相、九星気学、マジック」あたりがミックスされた内容で不思議な世界観とともにお届けします。イマケンは中医学と九星気学を重ね合わせた話をさせていただきます。

懇親会は講演会と同じ会場を予定しています。和食料亭からちょっとイイ感じのお弁当を届けてもらって、美味しいお弁当を食べながら和気あいあいと親睦を深めたいと思います。お茶は1人1本付きます。お酒はイマケンチョイスで少し用意いたします。

それと、当日イマケン父は息子の僕を巻き込んでホテルに泊まる気満々です。

今まで父と二人でホテルに泊まったことはなく、こういうイベントでもなければこの先もなさそうなので、ありがたく親子水入らずの時間を過ごさせていただこうと思います。

というわけで、恐れ多くも「イマケン父応援チケット」を作らせていただきました。よろしければご支援いただけると嬉しいです。

募集の締め切りは7月下旬の予定です。
現地はすぐに埋まってしまう可能性があるため、お早めにお申し込みください。

【追記】
当日はイマケン父から現地参加者の皆様に素敵なプレゼントがあるとのことです。期待していいのかわかりませんが、どうぞお楽しみに。

ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。