見出し画像

頭を緩める

6月9日(金)
6月10日(土)
冬至からまばらに更新しているイマケンです。
#160日目 、161日目

いやーーーん!!

日記が2日おきの更新になっていて、夏至を前にほころびが見え始めました。

はい、知っています。

僕は何度もブログに挑戦してきて、何度も途中で挫折をしていて、これをずっと繰り返しています。

継続していたものが壊れる瞬間はいつも些細なことで、言ってみれば小さなキズみたいなもの。それがいつのまにか物事の根幹を揺るがす事態に陥ってしまう。

そんなことを何度も経験しています。

世の中の物理法則は乱雑さが増大する方向に進むので、整っていたものがだんだんと壊れていくのは仕方のないことなのかもしれません。

が、よくよく考えてみると、それはできなかったことを何かのせいにする言い訳にすぎません。

それよりも、

散らかったら掃除をすればいい。

失敗したらやり直せばいい。

できなかったら、またやったらいい。

そうやって、できなかった自分と向き合って飲み込んで、また立ち上がって歩き出すのが健全だなと思いました。

先日キンコン西野さんのVoicyを聴いていて、続けることよりもやめることの方が難しい、損切りができない人が多い、という話に納得しました。

続けることを習慣にできた次のステップでは、やめる必要があるかどうかを考えるということです。むしろ根性で続けてしまったからこそもったいなくてやめられない(損切りできない)リスクが生まれると。

気まぐれ日記に当てはめれば、書けなかった自分の弱さを正す(根性を叩き直す)のではなく、イイカンジに甘やかしながらゆるく続けることがいいのかもなと思いました。

今までの日記が続かなかったのは、日記を書けない(決めたことを守れない)自分をダメなやつ認定して、自分で勝手につけた罪悪感に耐えられなくなってやめてきたことに気が付きました。だから日記やブログが良い思い出として残っていないんだなぁと。

これからは少し頭を緩めて、タイトルのごとく気まぐれに日記を書いていきたいと思います。

以上でーす。
今日もステキな1日になりますように😊
行ってらっしゃい!

『勝手にミツバチradio』毎週火曜日朝6時半からライブ配信するから聴いてね⭐︎

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。