見出し画像

中医学とミツバチ

6月23日(金)
イマケンの気まぐれ日記
#174日目

クラファンページの作成に手間取っています。

日記のどこかでちょっとだけ話題に出したような気がするのですが、ハチ活TeamBeeではクラウドファンディングを企画しています。

何に対して支援を集めようとしているのかというと、子どもたちに向けたミツバチワークショップを開催したい、というのが目的です。

ミツバチは環境問題とも深く関わっているので、次世代の子どもたちにこそミツバチの大切さを伝えていきたいという想いがあります。

やっぱり次世代の子どもたちに知って欲しいことってたくさんあるじゃないですか。

キンコン西野さんはお金のことを伝えているし、性教育Youtuberのシオリーヌさんは性の知識を伝えているし、息子が通っていた慶元寺幼稚園は仏の教え(倫理観)を伝えている。

これらは全部が大切なことで片っ端から頭に詰め込んでもらいたい知識ですが、それでも誰が何を伝えていくのかは御縁でしかないですよね。

出会うのも御縁、気付くのも御縁。

自分はたまたま中医学やミツバチだっただけです。

ちなみに中医学とミツバチは同じカテゴリーにいて、地球や人の整体観においてバランスを保っている重要なパズルのピースのようなモノです。

今はミツバチミツバチと連呼していますが、10年前のイマケンは中医学中医学と連呼していました。

当時の僕は、漢方薬はおまじないみたいなものと言われていた新薬開発の世界で中医学を連呼していたので、周りからはだいぶ痛いヤツに見えていたと思いますが、まぁ言ってみればそれも御縁ですね。

御縁

便利な言葉です。

話がだいぶあっちの方向に行ったので軌道修正します。

そんなわけで、夏休みの子どもたちにミツバチ体験を提供しようとクラウドファンディングを組むことにしたのですが、これがまた超絶大変すぎて泣いています。

そりゃそうよ、人から支援を集めるんだから。

ほんとそうで、7月上旬にスタートする予定が間に合わなくて、毎朝毎夜、時間にスキがあればクラファンページを開いて、作成→読み返し→修正の無限ループを繰り返しています。

何度も心が折れそうになっても立ち上がれるのは、自分のかけた時間の全てがミツバチが伝わる方向に動いているという仮説で、言語化が難しいのですが、要は何も無駄にはなっていないということです。

情熱をもって動いたことは、そのプロセスも含めて何らかの影響を誰かに与えていて、自分の思い描いている世界にわずかでも近づいていると信じている。

そうだったらいいなぁと思っているイマケンでございました。

週末で仕上げます!

以上でーす。
今日もステキな1日になりますように😊
行ってらっしゃい!

『勝手にミツバチradio』毎週火曜日朝6時半からライブ配信するから聴いてね⭐︎


ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。