美容理論②コスメを選ぶ

もうすぐ冬。

各ブランドからクリスマスコフレが発売され始め、コスメカウンターが賑わいを見せていますよね。私はクリスマスコフレは基本的に買わない主義なので毎年傍観するにとどめていますが。

ところで、私はコスメオタクであるので化粧品のオススメなんかをよく聞かれるし、その際には嬉々として聞かれてないことまで長文で送り付け質問者に引かれることもしばしば。

ただ、ぶっちゃけ私のオススメなんて聞いても無駄だと思ってるのも事実。

みんな違う人間で感性も肌質も骨格もセンスも歴史も違うわけで、私がいいと思ったものをみんながいいと思うなんて到底思えないし、人にとやかく言う資格なんてないと思っちゃうんだよな。てかどんなに客観的に見ておかしくったって、自分が良しとして選んでるものが一番良いと思う。そういうとこ。私が美容家とか目指せないのそういうとこ。笑


で、何が言いたいかというと、みなさんコスメは自分で選んだ方がいいよってことです。自分の顔に使うものです。自分を形作るものは、自分の感性で選ぶのが絶対一番。自分を大切に、誇りをもって、よく分からないと逃げずに真剣に選ぶことで絶対人に勧められたものを買うより可愛くなります。まじで。

誰かが勧めてた、あの子が使ってる色、とかそういうので選ぶより

これしかないと思った。なんかいいかも。とかなんでもいいけど、自分の五感に訴えかけてきた奴と付き合ってあげてください。パッケージが可愛かった、とかでもなんでもいいし。ときめきが大事よ。

例えばあなたの好きな芸能人がどっかのブランドのリップの201番が最高って言ってそれを参考にしたとして、本当にこの色最高!とかあの子みたいになれる!とか思ったとして、その子がごめんなさい202番の間違いでした、とか後日言ったとしたらどう思いますか。あんなに最高だった201番が色あせて見えるんでしょうか。でも最高って思ったことは事実。

なんかよく、到底使いこなすの難しいだろうなって色がコスメカウンターで完売してる状況とか目にすると、ちょっと悲しくなって。どこぞの芸能人とか、メイクさんとかが多分勧めて売れたんだと思う。でも、本当にその色良いと思ってんの?違うよねと。流されんなよ。だからダメなんだよ。

こんな個性的な色、何回か使ってみて絶対しっくりこずに終わるだろ。コスメが可哀想だからしっかり考えて買え。そう心の中で暴言を吐かずにいられないというか。

あと、パーソナルカラーとか重視する傾向も私はめっちゃ嫌いで、雑誌開くとやれイエベだブルべだうるせえよと。何が春夏秋冬だと。着たいもの着て、付けたい色付けるのが絶対一番その人らしいんだから黙れよって思う。笑

なんだか好き勝手言ってきたけど、要は美容に興味を持った以上もうちょっとコスメと向き合って楽しく選んでほしいってことです。

恋人探しみたいなテンションで選んでみてください。本当、良いと思うのなんて人それぞれなんでね。外野の意見は参考にしても飲まれないでください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?