マガジンのカバー画像

美術展プロデュース

18
海外・国内美術展プロデュースの経験、進行中案件、ウラ話など
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

美術展の仕込は4年がかり【前編】

メディアが提案・主催する展覧会では、大型の企画は実現までに4年程度かかるのが一般的です。「そんなに長く?」と思われるかもしれません。 美術展の開催期間は数週間・・・でもその作業は膨大! 今回はメディアが主催する展覧会の一般的なプロセスを2回に分けてお話します。(あくまでも個人の経験に基づくものです。ご承知おきください) 前編は、端緒から展覧会開幕1年前あたりまでの動きです。 1.企画:開幕4年前〜1年前 *以下が同時並行で進みます ①端緒は思い付き? 世の中のト

美術展の仕込は4年がかり【後編】

メディアが提案・主催する展覧会では、大型の企画は実現までに4年程度かかるのが一般的です。「そんなに長く?」と思われるかもしれません。 美術展の開催期間は数週間・・・でもその作業は膨大! 今回はメディアが主催する展覧会の一般的なプロセスを2回に分けてお話します。(あくまでも個人の経験に基づくものです。ご承知おきください) 前編に続き後編は、展覧会開幕1年前あたりから開幕までの動きです。 2.制作:開幕1年前〜開幕タフな借用交渉もほぼ終わり、開幕1年前あたりから国内での動

美術展とメディアの関係

▶意外と知られていない、美術展の「主催」って? イベントの「主催」は、そのイベントの中心になって取り仕切る、責任を負うという立場。美術展のポスターやチラシには、「主催」として展示作品の所蔵美術館、開催美術館の他にテレビ局や新聞社など、メディアの名前が掲載されていることが多くあります。これは多くの場合、そのメディアが展覧会の金銭的なリスクをほぼ全面的に負っていることを示しています。 ▶美術展の金銭的リスクはメディアが負っている 美術展の金銭的リスク(=主な経費)には借用料