見出し画像

先週の予想回顧:GⅢ中山金杯・すばるステークス・GⅢシンザン記念

こんばんは~
お正月競馬の予想を振り返っていきます

【1月5日(水) 中山11R GⅢ中山金杯】

Mペース:良想定の予想でした
◎⑦トーセンスーリヤ

間隔開け疲れ取れ
〇④ヒートオンビート
ストレスあるもまだ鮮度あって
▲⑥ヴィクティファルス
間隔開けての内枠は好走パターン
△⑰スカーフェイス
まだ鮮度あって、ペース上がって欲しい
△⑨ロザムール
逃げれば位置取りショック
△⑯ウインイクシード
外枠合う
△②タガノディアマンテ
ストレス薄れ

◎⑦トーセンスーリヤ 2人気 5着
間隔開けての競馬で中山も合うので本命でした。
レースは早めに仕掛けて直線体力切れ。消耗戦が合うタイプですが、少し能力も落ちてきた感じもあります
〇④ヒートオンビート 1人気 3着
ストレスあるも大崩れは少ないタイプでしたので、対抗評価
レースもそんな感じでの3着でした
▲⑥ヴィクティファルス 3人気 13着
古馬初挑戦で距離短縮でもあったので3番手評価
レースは・・・最近よくあるハーツ産駒同様に、早い時期に活躍して3歳春以降は馬が硬くなってしまって好走が難しくなっている感じです

馬券も全然ダメでした

【1月8日(土) 中京11R すばるステークス】

M-Hペース:良想定の予想でした
◎⑮コパノマーキュリー

ストレスあるも外枠で影響少なく左回り合う
〇⑫スリーグランド
ストレス薄れ、バウンド短縮
▲⑩イメル
徐々にリズム上げ、速すぎない流れなら
△⑥サヴァ
格上げで新鮮
△④ピンシャン
前走海外で新鮮、パドック等注意
△③レッドヴェイロン
間隔開けての内枠は好走パターン
△⑧ゼンノアンジュ
格上げで新鮮

◎⑮コパノマーキュリー 4人気 7着
ストレスあるも、外枠で影響も少ないと判断しての本命。
レースは直線スムーズさに欠いてストレスを跳ね返せなかった感じでした
〇⑫スリーグランド 1人気 3着
ストレス薄れ、バウンド短縮でしたので対抗
レースは外から差してきましたが、もう少し速い流れのを想定していましたので短縮もそれ程効果が効きませんでした
▲⑩イメル 8人気 6着
人気も無く、前に行けば位置取りショックの期待もあって3番手評価
レースは・・・まさかの後ろからの競馬。プラス12キロでその選択をしては流石に無理なお話。太目の時は無理にでも前で競馬しないと(-_-;)

馬券は12・15番からでしたのでダメダメでした

【1月9日(日) 中京11R GⅢシンザン記念】

Mペース:良想定の予想でした
◎②ラスール

格上げ圧勝
〇⑨レッドベルアーム
短縮
▲③ソリタリオ
格上げで新鮮
△⑫ジャスティンヴェル
格上挑戦で新鮮
△⑭モズゴールドバレル
格上げ
△⑩マテンロウオリオン
延長で前に行けば位置取りショック
△⑥カワキタレブリー
間隔開け疲れ取れ

◎②ラスール 1人気 7着
間隔開けて疲れも無く、鮮度もあったので本命
少し出負けで直線もスムーズ差に欠いて
〇⑨レッドベルアーム 3人気 3着
精神コントロールが難しいタイプで、距離短縮が合うので対抗でした
レースはもう少し速い流れになって欲しかったですが、短縮適正はありました
▲③ソリタリオ 2人気 2着
徐々にリズム上げて、鮮度時はある程度内枠も熟せるので3番手評価
レースは可もなく不可もない感じで。
春までは安定して走りそうで、短距離向きな感じです

馬券は2番を中心に買っていたのでハズレでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?