見出し画像

人気薄にもチャンスあり:京都11R GⅢ葵ステークス

YouTube始めました
ご視聴・チャンネル登録して頂ければ嬉しいです

こんばんは~
土曜は京都の重賞、葵ステークスの予想をしていきます
 
前で競馬をする馬が多いですが、それ程速いタイプではないので、普通のハイペース、良馬場想定の予想となってます
 
京都11R GⅢ葵S 

Hペース:良想定
◎②ビッグシーザー
圧勝でリズム良く、間隔開けての競馬は合うタイプ。少し重いタイプで京都の軽い馬場で速い時計の競馬だと、ペース上がっての競馬がベターです。前走も阪神でハイペースでの競馬でしたので、この馬にはマッチしていました。今回はそこまで速い流れになるかどうかは微妙な所でもあります。早めに仕掛けての競馬が理想です
〇⑬タツダイヤモンド
格上げで鮮度あって、連勝中で充実しています。前走の走りを見てみると、追い出してからの反応も良く、平坦の競馬も合っています。極端に速い時計の決着になると少し不安な所もありますが、そこまで速くなる可能性は高くはないと判断しています。スムーズ加速する形の競馬になればベスト。前走間隔開けての競馬でしたので、使った反動は気になりますので、馬体の大幅増減に注意
▲⑤ペースセッティング
ストレス薄れ、間隔開けての競馬で短縮ショックの形は悪くないです。前走はストレスありましたが、短縮ショックで重い馬場は合うと判断したのですが、思いのほか走らず、重い馬場の適性はそれ程高くはなかったみたいです。血統構成からは体力型で、京都だと体力任せに先行して惰性で押し切る形の競馬がベストになります。速い流れの2、3番手からの競馬が理想です
△④トールキン
まだ鮮度あって、精神コントロールが難しいタイプなので、間隔開けての競馬は合うタイプです。前走は後ろに無理に下げる形の競馬でしたので、今回は馬の気の向くままに前で競馬をする形が理想です。単調な体力タイプなので、速い流れで速い上がりの競馬がこの馬には一番競馬がしやすくなります。精神的に不安定な所もありますので、入れ込みによる馬体の大幅増減に注意
△⑭トラベログ
精神コントロールが難しいタイプなので、間隔開けての競馬は合うタイプ。前走は緩い流れを逃げた後でのハイペースの重賞でしたので、この馬には辛く感じたはずです。今回は速い流れの競馬の後での短縮ショックになりますの
で、前走より競馬は断然楽です。単調な体力タイプなので、速い流れを淡々と逃げる形の競馬なら理想。体力タイプで馬体が2走減っていますので、馬体増えて欲しいです
△①ルガル
圧勝でリズムは良いです。体力が豊富ですが、揉まれ弱いので、前走の少頭数の外枠で重い馬場はこの馬の最も得意な競馬でした。今回は多頭数で最内枠の競馬で、短縮ショックの形は揉まれ弱いこの馬には少し不安材料。ハイペースで馬群ばらけて上手く揉まれずに競馬が出来れば。
△⑮モズメイメイ
前走の桜花賞はチューリップ賞勝ちのストレスがあるところにハイペースの競馬でしたので、好走すること自体が厳しかったです。今回はそのストレスは薄れて短縮ショックの形は理想的です。ただ、前半から速い流れを逃げる形の競馬だと、この馬には少し忙しいので、好位に下げて矯めての競馬が出来ればベター。速い流れを追いかけ過ぎずに競馬をすれば
△⑱タマモブラックタイ
ストレス薄れ、バウンド短縮の形は理想的です。前走は重い馬場の重賞を勝ったストレス時の距離延長でのハイペースの競馬でしたので、惨敗は仕方のない所でした。今回はそのストレスは薄れて、断然走れる状態にはなっています。少し硬い単調なタイプなので、速い流れを気分良く競馬をして惰性で押し切る形の競馬がべスト。前走馬体が減っていたので、これ以上の馬体減に注意
 
後、能力指数上位の馬で印を付けていない馬がいますので、見ておきます
指数8位
⑩カンチェンジュンガ
格上げで鮮度あって、圧勝でリズムは良いです。前走も稍重の馬場でハイペースでの競馬で圧勝でした。このレースと血統構成から判断すると、少し重いタイプで、京都の軽い時計の速い競馬になると、かなりペースが上がらなければ厳しいのではないのでしょうか?なので、今回はそれ程警戒はする必要はないかと思います

PC上位指数

指数トップは2番、少し重いタイプでペース上がるか積極的な競馬がしたい。続いて1番、揉まれ弱いタイプが最内枠での短縮ショックは心配。馬群ばらけての競馬になって欲しい。以下15番は忙しい競馬はそれ程ではないので、上手く好位から競馬出来れば。5番は間隔開けての短縮ショックはベスト
  
※予想中の用語・ストレスについて
ストレスは直近レースで接戦(特に差し、追い込み)した時で、人気以上に着順が良い時等に溜まります。
ストレスがあると、競争馬は能力を出し切れません。影響が大きくなるのは内枠で揉まれた時、ペースが速くなり揉まれた時等です。
人気馬がこういう条件に当て嵌まれば、ここでの予想は評価を下げています
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?