見出し画像

今年最後は的中で締めくくる:中山11R GⅠホープフルS

  
YouTube始めました
ご視聴・チャンネル登録して頂ければ嬉しいです
 
こんばんは~
今年最後の予想は中山のGⅠホープフルステークスの予想をしていきます
先週の予想結果(予想動画を含む)
先週の予想ですが、日曜の狙い目レースで取り挙げた中山の最終レースのフェアウェルステークスで本命が勝って単勝◎700円付きました。単勝がこれだけ付けば、しっかりと単勝は買っておきたいです。有馬記念は本命のタスティエーラの馬体が大幅増でしたので、予想でも言いましたが、当日の人気、パドックを見てドウデュースが断然良いと判断。わたくし個人としては、対抗の単勝と馬連の馬券も買いましたので、馬券は的中出来ました。わたくしの予想と有馬記念など長距離重賞は比較的相性が良いでの、上手くわたくしの予想を利用してください
 
それでは予想の方にいきましょう
このレース、重賞実績のある馬に不安要素があり、またこの時期の中山二千はタフなので、厳しい競馬の経験がないと脆く崩れる可能性が高くなりますので、人気馬でも信頼は簡単にできません。タフな競馬にも我慢できるタイプを上手く狙いたいです。
レースは前で競馬をする馬が多く、速いタイプではないですが、早めにペース上がって少し上がりの掛かる競馬、良馬場想定の予想です
中山11R GⅠホープフルステークス 

Mペース:良想定
◎②ヴェロキラプトル 指数8位
鮮度あって、精神コントロールが難しいタイプなので、間隔開けて内枠は競馬がしやすくなり好走パターンになります。体力とパワーがあるので、中山の小回りの競馬も向きます。前走の競馬も少頭数でしたが、前半から速めに流れての競馬でしたので、多頭数でタフな競馬になっても戸惑うこともない筈です。早めにペース上がって上がりの掛かる競馬になれば理想です。体力型が間隔開けての競馬になりますので、馬体の減りすぎに注意
(スワーヴリチャード産駒の出走はありませんでした)
〇⑥シンエンペラー 指数1位
前走重賞のストレスはありますが、まだ鮮度あって、適度の間隔開けて疲れは少ないです。前走の競馬は前半からある程度流れて差しに回る競馬。精神コントロールが難しいタイプなので、こういう競馬はマッチします。今回も速めにペース上がっての競馬になる可能性が高いので、この馬の体力とパワーは活かせる筈です。ただ、前走のストレスがあるので、早めに仕掛けるとストレスの影響が大きくなりますので、心身に負荷の少ない競馬をしたいです。入れ込みによる馬体の増減、特に減りすぎに注意
(シユーニ産駒の出走はありませんでした)
▲⑬レガレイラ 指数15位
別路線で鮮度あって、間隔開けての競馬は合うタイプ。前走の競馬はスローペースで前残り競馬でしたの、最速の上がりでも間に合いませんでした。精神コントロールが難しいタイプなので、もう少し速い流れの競馬の方が向きます。今回は中山の小回りの競馬ですので、前走以上にペースも上がり、また、早めにペース上がっての競馬になる可能性が高く、この馬は競馬がしやすくなります。血統構成も体力とパワーは十分あるので、牡馬相手でも余程タフな競馬にならなければ体力負けも心配も少ないです。入れ込みによる馬体の増減、特に減りすぎに注意
(スワーヴリチャード産駒の出走はありませんでした )
△①コンバデカーブース 指数2位
重賞圧勝でリズム良く、間隔開けての疲れも取れたはずです。前走の競馬はペースの上がった所を差しに回る位置取りショックが嵌りました。精神コントロールが難しいタイプなので、使い込むと良くなく間隔開けての内枠は好走パターンになります。入れ込みによる馬体の増減、特に減りすぎに注意
△⑪ショウナンラプンタ 指数6位
まだ鮮度あって、バウンド延長で前に行く競馬が出来れば理想です。前走の競馬は、前が断然有利な競馬でしたので、最後方からでは4着が物理的にも限界だったと思います。キズナ産駒にしては速い上がりの競馬も出来ますが、不器用な所もあるので、先行しての競馬の方が無難です。ブレーキを掛けるような競馬にならなければ
△⑯センチュリボンド 指数8位
徐々にリズム上げての勝ち上がり方で悪くないです。前走はスローペースでしたが、早めにペース上がっての競馬でしたので、中山の競馬に向けては良いレースでした。揉まれると良くないので、外枠も合います。ブレーキを掛けるような競馬になると良くないので、上手く流れに乗って競馬が出来れば。間隔開けての競馬になりますので、馬体の減りすぎに注意
△⑱ミスタージーティー 指数6位
格上げで鮮度はあります。前走の新馬戦は内回りの競馬でもあったので、早めにペース上がっての競馬で、少頭数ですが、良い勝ち上がり方です。揉まれると良くないので、外枠も合います。血統構成が少し重いので、ある程度積極的な競馬か、ペース上がっての競馬になって欲しいです。精神的に不安定な所もあるので、入れ込みによる馬体の増減、特に減りすぎに注意
 
指数上位の馬で印をつけていない馬がいますので見ておきます
指数3位
⑮ウインマキシム
徐々にリズム上げての勝ち上がり方は悪くはないです。前走の未勝利戦は緩めの流れを逃げての勝ち上がりなので、今回は早めにペース上がっての競馬になると良くないです。ペース緩んで他に絡まれずに逃げる形の競馬になればですが、その可能性は高くはないと思います
指数5位
⑧インザモーメント 
徐々にリズム上げての勝ち上がり方は悪くはないです。前走の競馬も2走前より少しペース上がっての競馬での勝ち上がりなので、ペースが上がってもある程度は我慢できると思いますが、京都の外回りでの競馬で上がりが遅い感じがします。
 

※予想中の用語・ストレスについて
ストレスは直近レースで接戦(特に差し、追い込み)した時で、人気以上に着順が良い時等に溜まります。
ストレスがあると、競争馬は能力を出し切れません。影響が大きくなるのは内枠で揉まれた時、ペースが速くなり揉まれた時等です。
人気馬がこういう条件に当て嵌まれば、ここでの予想は評価を下げています
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?