見出し画像

りんごの木のオーナー


岩手の果樹園にりんごの木を一本持っています。

りんごの木のオーナー制度は,りんごの木を一本丸ごと借り受け、
秋の収穫期に実ったりんごを、自分の手でもぎ取ることが出来ます。

収穫だけでなく、花見や摘果など果樹園によって
折々に様々なイベントを催している所もあります。

品種はいろいろありますが、保存のしやすさから「フジ」が、一番多いようです。私の木は、大好きな紅玉です。

紅玉は病害に弱く、近年は生産量が減少しているので
扱っている果樹園は少なく、その中でも、低農薬、低化学肥料、葉を摘まない無袋栽培の果樹園は貴重です。

鮮やかな深紅の紅玉はとても美しく、
一口かじった時、口の中に広がる爽やかな酸味と香り、
甘みを合わせ持つ紅玉はりんごの中のりんごです。

身のしっかりした紅玉は、アップルパイなどのお菓子作りにも、欠かせません。

たわわに実った深紅色の紅玉は、冴えわたった秋の空に映え、
絵のように感動的でした。

完熟した、もぎたてのりんごをまるかじりすると、ジューシーで甘酸っぱい甘みと、フレッシュな香りが口いっぱいに広がります。

あ~~~幸せ ! (^^)!

一本のりんごの木からたくさんの贈り物をもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?