アメトーークという番組

もはや知らない人はいないであろう、有名番組。

あるテーマだけで1時間とことん深堀りし続ける(深夜時代は30分だったのかな?)。
そのテーマが好きな人にとっては、おそらくディープすぎて外では話せない、
またなかなか共感してくれる人がいないところを見事についてくれる番組。
かと思えばそのテーマに明るくない人にとっても、新たなことを知るきっかけにもなり、双方楽しめる番組。
かくいう筆者もアニメや漫画ではアメトーークきっかけで見始めてものが多数。
スラムダンク、ガラスの仮面、エヴァンゲリオン、などなどあげだしたらキリがないくらい

また芸人側からのプレゼン大会もあったり、スペシャルなどでの定例企画化になっている、
家電芸人、体当たりシュミレーション、立ちトークなどの人気企画も多数。

ダチョウ倶楽部や出川哲朗、東京03、千鳥、などひとつの芸人にフォーカスしてすごさを語り合ったりいじったりする企画もあれば、同期を集めて仲の良さを語ったり、いがみ合わせたり

とにかくいろんなテーマでくくれる、ありそうでなかったこのフォーマットを作れたというのは本当に革新的。

今までで面白かった企画は?と言われると個人的にまず挙げたいのは
「和田という男」です。かなり昔にOAされたもの。調べたら2009年だそうです。
メンバーは勝俣州和さん、出川さん、松村邦洋さん、カンニング竹山さん、ますだおかださん、ライセンスさん。
一言で言うと和田アキ子さんにまつわるエピソードトークまつりなのですがこれがまた面白かった。
内容を細かく書いてしまうとネタバレになってしまいますし、捉え方によっては私がアッコさんを叩いている風にもとられかねないため自重します。笑
本人がいないのをいいことにみんなが生き生きと面白話をしていたのがとても印象的でした。

#アメトーーク #テレビ朝日 #和田という男


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?