価値について

価値って難しく感じるのは自分だけでしょうか?
人によって物の価値は変わるし、お金ですら日々価値は変わっています。
今回は、そんな価値について語らせて下さい。

「価値=必要性」ではない

価値を語る上で外せないのが値段ではないでしょうか?
値段が高いと価値が高いと言えそうです。
しかし自分は、値段が高いから必要性が高いわけではないと思います。

例えば、トイレットペーパーとブランド物のバックどちらの方が必要性が高いでしょうか?
一部の猛者を除いてトイレットペーパーでしょう。

ただ、本当に必要な物は生活に溶け込み過ぎて分からなかったりもします。

自分は引っ越した時トイレットペーパーを持っていくのを忘れていました。
(母が準備してくれた荷物に入っていたので最悪の事態は避けました)

必要な物は身近にあり、それは価値が高くないかもしれません。

トイレットペーパーに感謝しろと言っても難しいでしょう。

でも、「これが無くなったら困るか?」とたまに考えてみたら、必要な物リストは出来上がってくると思います。

価値は需要と供給で決まっている

価値は何で決まっているのか?
それは需要と供給だと思います。
学校で習ったやつですね。

しかし、これを考えると価値に騙されなくなります。
つまり、自分が本当に必要なものを見極められます。


学生時代の話をさせて下さい。
少し控えめな性格の美人な子と同じクラスになりました。

意外にもクラスが一緒になってから10月(半年)になっても、その子を好きだと言う人はいませんでした。

ある時、クラスのボス的な子がその子を可愛いと言いいました。
すると、次々とその子を好きになる人が出てきました。

そのスピードはまるで雪だるまの様に倍々で増えていきました。

まさに需要と供給
供給(1人)に対して需要(好きになる人)がどんどん増えていきました。

クラスにはみんなが欲しがる人(物)を欲しがる人が多くいたのです。

何故こんなことが起こるのか?
それは「みんなが欲しがる物を所有するとステータスになる」からだと自分は考えています。

ここで考えたいのが、その好きは真かということです。

よく恋人の条件で聞くのに3高というものがあります。(高学歴、高年収、高身長)

恋人の学歴はいったいいつ必要なのでしょうか?
自分は周りにアピールする以外に使い道が見当たりません。

これは恋人を自分のステータスにしようとしている人の発想だと思います。

自分のステータスが低いから恋人のステータスを高くしたいのです。

そんな恋人をゲットした自分のステータスが上がった気になれるから。
友達に見せれる(自慢できる)から。

だから、婚活相談所で分不相応な条件を挙げる人が多いのだと推測しています。

価値は重視しなくていい

美女と野獣カップルなんてよく言いますよね。

最近だと蒼井優と山ちゃんでしょうか?
山ちゃんはキモイ人の代表でよく挙げられていた人物です。

結婚式で「よくあの人と結婚したね」と陰口を言われる想像は難しくありません。

ただ、蒼井優は他人にどう思われるか重視しなかったのだと思います。

それは蒼井優のステータスが高かったから、
自分に自信があったからできたことかもしれません。

でも、本当に必要な物は他人の目を気にすべきではないと思います。

価値が高い(皆が欲しがる)物が必ずしも自分にとってベストとは限らないはずです。

1つ実験を
ある口紅を10円で売ってみたら全然売れませんでした。
次に1000円で売ってみたら売れました。

人は値段(価値)が高い物は良い物だと思い込んでしまう良い例ではないでしょうか?

価値が高い物(皆が欲しがる物)が必ずしもベストとは限りません。

クラスのボス的な子に惑わされず、
あなただけのトイレットペーパーが見つかることを願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?