見出し画像

【原稿RTA】32話


32話反省

今月は人物少ないからいけると思ったんだけど、ダメだった…

・アシさんに作業回すのが下手
シフト日までに線画24pを完成させていれば一気にトーン仕上げしてもらえるけど、間に合わないのでいろんな作業をちまちま回して効率悪かった
ヘルプの人とか、レギュラー始めたての人に一気に色んな作業を渡してしまうと覚えてもらうのも説明するのも大変で、指定に時間かかってしまう→アシ期間中は指定とやりとりでいっぱいいっぱいになってしまって本来やるべき作業が遅れる→進捗遅れた上に、人雇ったわりに進まず詰む
・トーン仕上げの20h→仕上げアシさん体制が上手く定着すれば5hくらいに減らせそう
・クリスタの知識があんまないので、便利な機能とかを学べば効率化できそう 勉強する時間とるとこまで行けない
・スタミナ問題 
①締め切り破り後のモチベと体力維持ができなくて一気に調子落ちる
②体調に引きずられることがある PMSと気圧
③3週間目ぐらいから疲れが溜まって体力的に限界になる


33話での改善点

【スケジュールの組み方】

・ネームの見積り日数が少なくて毎回スタートから遅れてしまう
 3日→5日多めに日数を取る 
 プロット重視の作風なので、速筆の作家並みのスピードで描けないことを受け入れる…

・ポモドーロ技法(25分作業×5分休憩)のノルマを1日24回から16回に減らす
体調よくてめっちゃ頑張れた日にできるかどうかみたいなラインを1日の最低ノルマに設定しない
毎日全力で作業できる前提でスケジュール組まない

・毎日フルスピードで走れないので、制作ペースに意図的に強弱をつける
①一番大変な下書き+線画は体力の残ってる時期に、短期間で全集中してやりきる。YouTubeもやめきる。他のことをカットする
②後半の体力尽きた時期はだらだらできるようにスケジュール組む
YouTube聞きながらでOK、アシさんとのやりとりしつつゆったり仕上げ作業

【素材の利用】

・重い背景はDL素材とストック素材のみで済むようにネーム切る。軽い背景は自分で描く

・セリフの素材化(済)

・描き文字素材の50音化

【アシさんへの仕事の回し方】

・トーン仕上げ、ベタつやは仕上げアシさんに投げれるように4/13までに線画仕上げる
今回は仕上げアシさんにはトーンベタ仕上げ、人物マスキングに集中してもらえるように、他の仕上げは自分でやる(効果線、音、セリフなど)
教えて覚えてもらうまでは時間かかる、大変なので、一気に色んな作業を投げない。一個ずつ覚えていってもらう

【時間とられそうな用事を予測&対策】

・後半の体力切れによる諸問題
疲れて爆睡する日が発生する/無駄にネットする時間が増える/徐々に精神が荒れてくる
・初めましてのアシさんとのやりとりでどのくらい時間かかるか
・突発的なトラブル対応、調べもの

アシさん日までに線画まで終わらせとくのが最重要

【今後の目標】

33話は15日までに納品絶対達成したくて、34話は10日、35話は月末納品(理想)にまで巻き取りたい
けだもの月1納品しつつ、
5月~新作のプロット
7月以降~新作の素材、資料作りなど連載準備/ネームのストック
9月~原稿1.5本ペースに増やす 新連載の原稿ストック作り
年内には連載開始したい

新作で進めたいの2本あるので進める時間を取れるようになりたい
実は次回作以外でオファーをいただいた。今まで自分が積み上げてきたものが評価してもらえたことがすごく嬉しい。意外と頑張りを見てくれてる人っているんだなっておもった
企画自体もすごくいい話になりそうで楽しみで仕方ない。ので、スケジュール問題なんとかせねば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?