見出し画像

制作ルーティーンについて

プロットやる時間の確保

プロットと原稿の時間配分問題がある。毎月の連載原稿に追われて次回作や後半のプロット作りをする時間が確保できてない。
特に、参考にしたい本を読みつつプロットのネタ出しをする作業は多くの時間が必要。今年は新規企画2本とけだもの後半でプロット本数が多いのでもっとここの時間をとりたい。

実はこの数日はずっと本読みとプロットしていた。色んな本読み初めたら過集中の波に乗れて一気に色々思いついたので、原稿そっちのけで没頭してしまった。問題なのは原稿がそっちのけになっちゃってること…。

制作ルーティーン

原稿止まってるのはまずいけどプロット時間はこのまま毎日確保したい。
ルーティーンを改善することにした

・youtubeをやめる
活字も読みまくって解説動画(作業中はだいたい聞いてる)も聞いてると情報の入れすぎで頭がパンクする感じがする
読書を優先したいので作業中は無音作業(疲れたら音楽)で、短時間で集中する
これで読書&プロット時間も確保しつつ原稿も両立できるはず~
あとインターネットに触れてると炎上系の話題とかついつい目にしてしまい無駄にイライラするので、そういうのも減らしたい
ネットの情報にイラついてる時間ほど無駄なものないと思うまじで

【制作ルーティーン・原稿期間】
午前中 風呂読書(ネタ出し)+顔練習 2h
仮眠 1h
午後 原稿 無音作業 6h
寝るまで 読書(ネタ出し) 1h

ネーム期間中は一日中レンタルスペースに籠ってネームしてるのでまた別のルーティーンになる
原稿4・ネーム2・休日1で一週間回すのが理想

取り入れたいこと 休日

・週1日、がっつり本読む休日を作りたい
スパ銭、猫カフェに行くついでに1日本を読み進めるとか休養を兼ねて

・エロ絵健康法
3h程度の習作も続けたい これは画力チェックと気分転換
やるとしたら上の↑週1日の休日だけど、そんなに色々できるかしら…
溜まった家の用事とかもこの日にすることになるだろうから毎週は難しいかも

今年はプロットが多いので読書を優先したい。
なので週1日の休日を必ず確保する+家の用事がない日など余裕ある時にエロ絵健康法も取り入れる になるかな
エロ絵の方はとりあえず月1とかからでも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?