レオパレスにて①持ち込んで良かったもの ~家電編~
レオパレスで家電つきの部屋、とはいっても、ご存知な方はご存知のとおり、基本的な家電以外は用意されていない。既視感溢れる記事になってしまうかも知れないが、個人的に持ち込んで良かった、と思うものを綴っておくことにする。
借りた部屋にあった家電
エアコン 思っていたよりしっかり仕事してくれた。
テレビ 知らないメーカーではあったが、27インチ程度。
電子レンジ チン、と音を立てる昔ながらのごく普通のタイプ。
洗濯機 単身用サイズ。二人暮らしだったのでやや辛かった。
冷蔵庫 こちらも単身用サイズ。食材あまりストックできず。
電気コンロ 火力がイマイチすぎて使いにくい。
持ち込んで良かった家電たち
大同電鍋
既に多数の方が記事を書かれているように、レオパレスのキッチンは狭い。そして、火力が弱くて、継続して自炊するにはあまりにも不便すぎた。何しろ、お湯を沸かしても、パスタ麺を入れたら沸騰状態から一度一気に温度が下がってしまうくらいで…(苦笑)
そんな中、材料を入れて、水を入れてスイッチを入れたらあとはほぼ全て(しかも炊飯、おかず、汁物を同時に)仕上げてくれる大同電鍋を持ち込んだのは大正解だった。これがなければ、私は自炊をさっさと断念していたであろう。
Wi-Fiルーター
レオパレスでのWi-Fi接続は、別にルーターを持ち込まなくてもLife Stickという設備があるのだが、正直使い物になるレベルとは思えなかった。
予備としてとっておいたルーターを接続してからは、最大100Mbpsとはいえある程度安定した速度でインターネット接続ができ、さほどイライラさせられることもなく過ごせた。物件によるので、あくまでも個人の感想ということで。
間接照明
寝る前などにレオパレスの主照明をつけっぱなしで過ごすのはあまりにも眩しいだろうと想定し、持参して正解だった。ルーターと連携しておけばより良かったのだが、自宅に戻るまでの短い期間のために設定するのも、と思って省いてしまったことだけ反省している。
デジタル時計
なくてもスマホがあれば時間はわかるとはいえ、なければないで味気ないのと、温湿度計がついているものを持参したため、部屋の空調管理に重宝した。
電子ケトル(ティファール / アプレシア エージー・プラス コントロール)
温度調整ができるタイプのケトルは、一度使い出したらもう単機能には戻れない。作りたい飲み物に合わせて温度を変えたりできること、何より猫舌の私には大変助かる家電のひとつだ。
ドライヤー
自宅の家具家電持ち物を全て持ち込んだ訳ではないとはいえ、ドライヤーを持ち込み忘れたのはとても痛い。レンタルと天秤にかけた結果、軽いものを購入することにした。
コンパクトなのに風量があるため、鎖骨下10cm超程度の私の髪も、10分かからず乾いてしまう。コンパクトかつ軽いので、背面に腕を回すとき、大変楽に感じた。欲を言えば、冷風にも弱風が欲しかった、くらい。
ハンドブロー派ならこれで充分と思えるが、しっかりセットしたい人には向かないかも知れない。
掃除機
今回のレオパレス暮らしは約半年と短い期間だったので、そのためにわざわざ自宅の掃除機を梱包発送するより借りたほうがお手軽だと判断して、レンティオさんにお世話になることにした。在庫さえあれば、レンタル申込をしてから物が手元に届くまでほんとうに早い。
返送手続きも簡素で、問い合わせたいことがなければレンタル期間中にレンティオさんとやり取りすることもない。試してみたい家電があるものの、値段が高くて失敗が怖い…という方も、一時的に借りて試すことができるので、気楽にトライしてみて欲しい。
借りた掃除機(https://jp.sharp/souji/products/ecvr3s/)は、とにかく軽い、ゴミ捨てが楽で助かった。バッテリーのもちはあまり長くないが、ワンルーム程度なら余裕である。
難点は、メインで使用するヘッドに長い髪が絡まりやすく、ヘッドのお手入れが頻繁になるくらいだろうか。こちらは、自宅で使ってきた掃除機がエルゴラピード→マキタである私にはちょっとだけ引っかかった(エルゴラピードは髪の毛カッターがあり、マキタは構造がシンプル故、髪の毛をヘッドから取り去るという行為が存在しない)。
思いのほか長文になってしまって記事を2分割するか迷ったが、このまま。(笑)