見出し画像

途中経過 ~move to earn試行錯誤~

 「今日から1か月間、move to earn系のアプリを真面目に動かしてみようと思う。」と、前回の記事で宣言したその後の経過を少し綴ろうと思う。
 歩くことそのものは、お休みする日もあるが継続している。正直これは、move to earn系のアプリのおかげ、というよりはFitbitちゃんのおかげ、と言った方が正解に近い。

BitWalk/Sweatcoin/Tヘルスケア

今朝(3/11)撮影したスクリーンショット。

Bitwalk

 3/1時点で0.05621mBTC(当日で、約177円)。
 現時点で0.07512mBTC(約205円)。
 悪いペースではないように思う。ただし、広告再生はやはり億劫。

Sweatcoin

 3/1時点で、sweatcoin7.79 /  SWEAT3.09。
 現時点で、sweatcoin127.58 /  SWEAT17.84(0.165127USD相当)。
 3/1~7日間だけプレミアムプランの無料期間を充てて様子を見たが、
 どうやら1日1万歩以上歩く人向けのようだ。
 いまの私には合わないので、無料プランに戻した。

Tヘルスケア

 3/1時点で、323マイル。
 現時点で、384マイル。
 6000歩ごとにアプリを開く習慣をつけないと、チェックポイント到達時点のマイルを取得しそびれることがわかった。
 500マイルで100Tポイント。長い道のりに思えはするが、広告再生がないので別に気にならない。

dヘルスケア/FitStats/アルコイン/トリマ

こちらも今朝(3/11)撮影したもの。

dヘルスケア

 3/1時点で、40P。
 現時点で、48P。
 有料プランに加入していないので、抽選でハズレも存在するため、沢山貯まるとは言い難い。
 しかし、動画広告再生をする必要はないこと、そして歩数のハードルが4500歩未満と低めのため、気楽に継続できるのではないかと思う。

FitStats

 3/1時点で、627FitStatsポイント。773FitStatsポイント。
 現時点で、646FitStatsポイント。828FitStatsポイント。
 (総合スタッツとFitStatsポイントを混同してしまいました。
 お詫びの上、訂正します。)
 毎日真面目に開いて真面目にこなすこと自体にハードルを感じる。
 Fincアプリ内でFitStatsとFinc間を何度も往復することになったり、ミッションのページ変遷がたいへん面倒な作りと感じてしまうので、見ることそのものが億劫になってしまっている。
 歩数もFitbitやGoogleFitのものはFitStats上ではカウントされず、Fincアプリ独自のもので計上しなければならない=スマホを持ち歩かなければならない。なのに体重はFitbitの記録からでも反映される。なぜだ。色々統一してくれ…!という想いだ。
 辛辣に綴ってしまったが、取り組みそのものは悪くないと思う。とにかく今後のUIの向上に期待、これに尽きる。

アルコイン

 3/1時点で、154マイ。
 現時点で、308マイ。
 良いペースのような、そうでもないような。
 広告再生がやはりだいぶ面倒。ただし、抽選がデイリーのものとウィークリーのものが存在し、広告再生のみで貯めるよりは貯まりやすい可能性がある。ただし、交換レートは500マイ→50円相当なので、結局のところ広告再生をよしとするか、否とするかだろうと思う。

トリマ

 3/1時点で、76,420マイル。
 現時点で、87,615マイル。
 とにかく、広告再生回数がえげつない。広告を再生せずに少な目のマイルを入手するときでさえ、数回に1度強制で広告が流れる。そしてマイル交換に手数料が20%もかかる。改定続きでだいぶ疲れてきているので、きりの良いところで交換を済ませたら撤退しようと思っている。

 月末に再度、結果を報告しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?