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通信障害時にしたこと、起こったこと、そして反省

それは突然やってきた

 多くの方がご存じのように、ここ数日、auをはじめとするキャリア/mvnoで通信障害が発生していた。現在も元通りに通話や通信等利用できていないユーザーも散見される。先に述べておくと、今回の障害に関して批判したり意見するような意図は、この記事にはない。実際に自分に何が起きて、何を対処し、何を失敗したのか今後のために残しておこう、というのが今回の意図である。

通信障害を受け行動したこと

 当初、大規模障害になっているとは思わず、ひとまずスマートフォンの再起動を行ったが復旧せず。家にいたため、Wi-Fi環境下でTwitterを検索し、通信障害であることを初めて認識する。
 その日、私は長距離移動の予定があった。最悪日を跨ぐかも知れない、という覚悟は一応決めて、動画や音楽等をオフライン再生できるように準備しつつ、まず旅程の確認を行った。
 モバイルSuicaを利用予定だったため、あらかじめ往復交通費+αのチャージを済ませておいた。物理カードのSuicaと違って、駅ならどこでもチャージできる、という訳ではないので、念のため。
 高速バスについては予約確定のメールはオフラインでも確認できるし、これまでの経験上フルネームを申告するだけで乗車できていたので、特になにもせず。
 チケットレス予約を行った特急券については、乗車中は乗車票をいつでも確認できるようにしておく必要があったため、ログイン用のURLをNotionに転載しておくと共に、乗車票のスクリーンショットを撮っておいた。

行動した結果

 高速バスは予想通り、フルネームを告げるのみで予約確認メールを見せることも特になく、無事乗車できた。ただし、バス予約の時点でWi-Fiサービス提供の有無を確認しておらず、乗車したバスではサービス提供されていなかったため、ほぼ通信のない環境で過ごすこととなった。
 チケットレス予約を行った特急券については、乗車票を提示する場面にも遭遇せず、問題なく乗車できた。ただし、ここへも通信障害の影響は出ていた。影響については後述する。
 そして、行動したことに、まずスマートフォンを再起動した、と述べた。これは正直、失敗だった。私はdアカウントを所持しており、d-Wi-Fiも利用することがあるのだが、再起動によりdアカウントの再認証が必要となっていたため、d-Wi-Fiが利用できなくなってしまったのだ。
 dアカウントの認証の流れは、登録メールアドレスにメールが届くので、記載されているURLにアクセスすると、登録電話番号にSMSで認証コードが届くので、その認証コードを入力して認証完了、である。
 もうお分かりいただけたであろう。そう、通信障害によって、認証コードが記載されているSMSが受信できなかったのだ。
 別途タウンWi-Fiというアプリを利用していたため、他のWi-Fiに繋がるときに連絡を取ることはできたので、移動中の連絡についてはまあ、及第点といったところ。Wi-Fiスポットが点在する世の中でよかった。本当にありがとうございます。

通信障害により起こったこと

 特急券については問題なく乗車できたが、ここにも通信障害の影響はでていた、と先ほど述べたと思う。今回たまたまチケットレス予約を初めて試みたので、乗車票を見せることを想定してスクリーンショットを撮っておいたが、出番がなかったのが通常オペレーションだったかどうかについては、私は今も知らない。無事乗車はできたのだが、車内でイレギュラーについてのアナウンスが流れていたのだ。一字一句を憶えている訳ではないが、内容はこのようなものだった。
 通信障害により、特急券の発売状況の確認が取れないため、新たに特急券を発売することができない。後から乗車されたお客様が特急券をお持ちの場合、席をお譲りいただけるようご協力をお願いします。
 要するに、特急券を持っていない顧客が乗っていたとしても確認手段が不足しており、確認を行わなかった、ということになる。なんていうか、お疲れ様です…。
 あとは、私自身はキャッシュレス決済が必要な場面がほとんどなく、必要があってもEdyだったため、特に支障がなかったのだが、レジでバーコード決済できないなどのトラブルに見舞われた方を何度か見かけた。そして、聞き耳を立てた訳でもなく、街中で、通信障害の話題を多々耳にした。

今回の反省、補足

 そんな訳で、アンテナピクトが圏外表示になってもいきなり再起動を行わず、まずはWi-Fi環境下で情報を確認すべき、と学んだ。
 そして、次回以降長距離移動の際は、移動手段にWi-Fiサービスが含まれているか否かもあらかじめ知っておく必要があると感じた。povoの使い放題適用中で、完全に油断してしまった。
 また、今回、たまたま契約SIMがUQモバイルとpovoに偏っていたタイミングだったため、他社系SIMの再契約も検討しようと思う。
 あと、今回必要な場面がなかったため特に活躍はしなかったのだが、同じ事態が発生しても通話に困らない手段は、何かしら確保しておいたほうがいい。LINE通話もそのひとつと言えるが、わたしはブラステル番号も保持している。もうすぐ番号維持手数料が半年に一度かかるようになってしまうが、今までが安すぎたので、普通に支払って維持するつもりだ。
 緊急通報は諦めて公衆電話に頼るか、周りの他社回線を利用している方にお願いする方向でいまのところ検討している。
 便利なもの、ことに慣れすぎないことも大事だな、と今回改めて思い知らされた。次、がないのが一番良いが、もし次があったなら、思い出せるようでありたい。

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