「あとはやるだけ」の先を、考えてみる。

誰かのもやもやに輪郭を与えて明瞭なものにし、「あとはやるだけ」の状態にして力のベクトルを集中させ、前に進めるような手助けがしたい。

というのが、最近見つけ始めた私の「WHY」です。(WHYとはなにか、なぜ探し始めたのかはまた今度)
ちなみにここでいう“誰か“には、自分自身も含まれてます。

そのためのHOWとして、以下の活動に注力しています。

グラフィックファシリテーション
インタビューとコンテンツ化
編集
対話会


ですが。


「あとはやるだけ」になった状態でも、具体的な行動に移せないことって多々あります。方法がわからないだけならば調べれば済む話ですが、そうじゃない状態で動けない時は本当に1歩めがでない。あれこれできない理由を並べ立て、自分に言い訳し始めるんですね、わたし。

最たるものがダイエット。

産後最大規模の質量をもつわたしの体。健康面でも美容面でもよろしくない。結婚式前にスポーツクラブのダイエットプログラムを受け、体づくりの基礎知識、食事や運動方法の知識、実践経験もあります。

あとはやるだけ。

でも、やってない。

わたしがなぜやってないか、理由はみなさんあれこれ思いつかれるんじゃないでしょうか。

意志が弱い
そもそもやる気がない
セルフマネジメントできていない
本気で困っていない
etc・・・

これ以上自分で書くと気が滅入ってくるのでこの辺にしておいて・・・💧


でもこれって、わたしのダイエットに限った話ではなく、様々なシーンで起きていることだと思うんです。

例えば研修後現場に戻った時。とか。

例えば職場改善の話し合い後。とか。

例えば・・・なんですかね?

やること明瞭になっていてあとはやるだけになったはずなのにできない、あるいはやらない。

さっきダイエットのときにだした理由をもう一度書いてみます。

意志が弱い
そもそもやる気がない
セルフマネジメントできていない
本気で困っていない
etc・・・

一緒にするな、という声もあるかもしれませんが、もし「あとはやるだけ」なのに上手く進まないことがあったら、それは本当に「あとはやるだけ」になっていない可能性があります。他にも類似のケースがないか、自分がツッコミをいれやすいものの中から探してみると、そこからヒントを得てなにか糸口が見つかるかもしれません。

あとはやるだけ。

って簡単に見えて、そこにたどり着くにはそこそこの道のりがありそうです。