見出し画像

プロポーズはサプライズされたい派ですか?

お久しぶりです。
先日投稿した記事が想像上にいいねを頂いたことに驚き、何を投稿していいかわからなくなっていました。


ただ特に私は自分のためにぽつぽつと投稿したいため、恋人以外のごはんや生活の投稿もしますので、何卒よろしくお願いします。

と言いつつも、また彼との話で申し訳ないです…。
今私はプロポーズされていないのにマリッジブルー気味になっている。
理由はプロポーズ問題と、言うべきだろうか。

もうお互い近々結婚しようという共通認識はある。今は完全にプロポーズ待ちの期間だ。
この期間は本当にいやでいやで…
私はプロポーズに待ち疲れて、気持ちが離れていきそうなくらい…

そういうと、彼にプロポーズに負担かけてかわいそう!となるかもしれないが、元来私はプロポーズはしなくていいよ、と言っていた。

私は本当にサプライズが苦手だ。
お店で大きな音楽が流れて、遠くから花火が燃えるケーキがやってきて、関係のない周囲も巻き込んで歌が歌われて…
表情を作って喜んで、それをインスタにあげる。すごく負担に感じる。(好きな方はごめんなさい)

彼もサプライズが非常に苦手で、これまでの誕生日や記念日色々あった。誕生日を忘れたことや、全然好みじゃないものを貰って使うことを楽しみにされたり、ここでは書けないことや…
正直どんどん誕生日が嫌いになっていた。
何されるのか、何をもらうのか、どこか期待してしまう自分がいて、期待とは違う度に落ち込む自分も浅ましくて本当に嫌いだった。

そんなことがあったから、お互い苦手なことをするのは必要ないのでは?となり、ここ数年はサプライズはなしで、プレゼントも一緒に探しに行くスタイルだった。

だからプロポーズも家でさらっと言われるのでいいし、何なら逆プロポーズでも良いのだ。
だけど彼が「一生に一度だから盛大なプロポーズをして、記憶に残るようなものにしたい」といい、逆プロポーズを断ったのだ。(私の緊張を返してくれ)

そこから「この日にプロポーズされるのかなあ」と思う日が近付くほど胃がキリキリする。
もちろんその心持ちは嬉しいのだが、またどこか期待する自分もいて、もしこのプロポーズで期待を裏切られて嫌いになったらどうしようと、その不安が日々大きくなっている。

プロポーズとか、結婚とか、何で男の人が主導なんだろう?どうして話し合えないライブイベントなんだろう。
もちろん話し合えるカップルは素敵だ。
何でこんなに長く付き合っていて、こんなことも話し合えないんだろう…

理想のプロポーズは皆さんはありますか?
大体彼が思ってる理想はあくまで「彼の」理想であって、私の理想ではない気がする。
理想を押し付けられるのって結構しんどいなと思ってしまう。
期待通りの喜びを求められるし、それにちゃんと答えられるかなあ…と不安になる。

つくづく自分は本当に可愛くない女だなと思う。彼の思いを何で手放しで期待し、喜べないんだろう。

今日は特別ブルーな日だ思う。
何故なら、本当は今日が多分プロポーズの日だったから。
旅行が緊急事態宣言で延期になったので、仕方ないんだけど、どうしても落ち込んでしまい、このようなネガティブ投稿をする次第です。すみません…


今日は煮込み料理をして気持ちを浄化させます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?