見出し画像

「LINE WORKS」を導入しています

イマデヤでは、社内SNSツールとしてビジネス版LINE「LINE WORKS」を導入しています。

今では当たり前のように利用していますが、振り返ってみると社内間の連絡の円滑化や人為的ミスの軽減効果などがありました。
例えば、車両の移動の際は無線を使用していたのですが、移動先の報告と現在地などの位置情報履歴を残すことで、車両やスタッフの現在地の把握が容易になりました。これは商材配達にかかる作業効率の向上につながっています。

社用車で移動する前には行先をトークルームに入力「本社→葵会館」など

また、お客様からの注文品関係の発注は専用のトークルームで管理、FAXでのやりとりが減少。
社員間でプライベートな連絡先の交換をしなくてもチャットや電話などで連絡することができるようになりました。これにより、部署やプロジェクト単位などユニットを細かく分けてグループを組んだり解散したりできるようになり、情報共有や進捗の管理が容易になりました。
掲示板では、社内通知を管理。部署毎の連絡事項が確認できます。
他にも、社員が集まって行っていた朝礼の代わりに「朝礼」トークルームを作成、日替わりで担当社員がコラムを書いています。
また、朝礼時の社長の訓話も動画で配信に変更になりました。

ある日の朝礼。動画や写真を投稿するスタッフもいます(*‘∀‘)

以前、LINEWORKS様の導入事例サイトに紹介していただいたこともあるのですが、そちらのリンクも貼っておきますので是非ご覧ください。

この頃よりも、使い方はアップデートされています。
掲載のあとにコロナ時代を迎え、極力対面でのコミュニケーションを避けなければならない環境になったのですが、その際にもLINEWORKSが様々な面で役だったのではないかと考えています。
防災対策やe-ラーニングを用いた研修など、今も新たな活用方法を考えています。

葬祭業界は、365日24時間対応をする業界です。
過去には、宿直勤務~勤務明けにご葬儀打ち合わせ~通夜式担当、などの長時間勤務が常態であった時代がありました。
しかし、持続可能な企業であるためには、社員の働き方も改善・大幅に生産性を向上させる必要があります。
LINEWORKSの導入もその取り組みの一つです。
他にも、夜間の電話はコールセンターへアウトソースするなど、小さな工夫を積み重ねて残業時間の抑制に努めています。
当たり前を疑い、考え続けていく。
イマデヤでは、一緒に協働してくれる仲間を募集しています。
詳しくは下記から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?