見出し画像

定期検診で出来ること

例えば昔々いつの日だったか、半年に一度のペースで定期検診に来られる患者さんのお話として。

詰め物が取れて、1ミリ程度の穴が空いた状態にありましたが、ご本人は、氣付かれていらっしゃらなかったそうです。

また、以前より特定の部位のみ歯茎が下がっていることを、定期的にチェックさせていただいていますが、ある時担当させていただいた際に少しその違和感が目立つように感じ、かみ合わせを確認させていただいくと、他の部分に比べて負担がかかりやすい状態にありました。

普段は経過をみさせていただくものの、その時の事象をみて今がタイミングだと判断し、少しだけ調整をさせていただいた上で、最小限に穴を詰める治療を担当させていただいたことがありました。

自然歯科では基本的に治療は一回で終わりで、次回は何か氣になるなぁという時に、患者さんのご判断で、いらしていただいています。

一回で終わり、定期検診はそんなに必要ないと、院長よりお伝えさせていただいているものの、私あくまで個人的には、「私には問題がある。」と感じてから来られるよりも、「何も問題ない。」と感じられている時に来られた方が、ずっといいとも感じています。

というのも、実を言うと私自身虫歯があり、最小限に詰めている箇所がありますが、誰かにチェックしてもらいたいなぁと思うことが実際にあるからです。

先程にあげた患者さんのように、氣付かず穴が空いてしまっていることも、あるのですよねー。時々、誰かにチェックして貰えると、【俯瞰して】自分では氣付かない点に氣付くことが出来、必要な対応をすることが可能なため、大事なことだなって私は思います。

そして、そのような場合というのは、本当は色々心配や氣になることが沢山あって、問題を沢山抱えている自覚は有り有りなのだけれど、歯医者さんがどうも苦手で、、という方も少なくないように思いますすが、状況がひどくなる、ずっと手前の所に、その方の場合はいます。

⭐️ご本人が氣付かれていない、小さな???も拾い上げて、だからと言って必要と感じない、むりなことはしないです。一緒に鏡をみていただきながら、ご自身の今の状態をチェックしていきます。

いついつ、ということは決してないけれど、何だか、町へ、◯◯へ、遊びに行ってみるかなぁ(╹◡╹)な感覚でも、よいと思います。
何れにしてもご自分のことを、大切になさってくださいね🙏

ご自分の信頼できる歯医者さんで定期的にチェックしてもらうと、良いかもしれませんね。
私もお手伝いできることがあれば嬉しいです🍀

✳︎ 自然歯科の再診の方の定期検診は、2024年2月現在3500円(税抜)になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?