見出し画像

プラントベースサンデーオフ

久しぶりにサンデーオフをもらったので、朝から張り切って近所のカフェへ。日曜朝9時、小さなお子さん連れや、高齢のおばさま達などもいる店内で流れていた音楽はテクノだった、笑。夜中の2時ですか?と言うレベルで音だけレッツパーティ、、、、さすがベルリン!落ち着いた感じのカフェなのにー。

画像2

ヴィーガンメニューを頼んでみた。

画像1

キノコ各種、ビーツ、アーティチョークとわたしの好物ばかりなんだけど、これがまた驚くほど味がなかった!!塩味薄いし、ニンニクとかスパイスとか、レイヤー的な味もなく全てが惜しい!して高い。多分もう行かない、笑。

気を取り直して、マーケットをはしごしつつ散歩。秋だねえー。秋のベルリンのキラキラ太陽、ありがたい。

画像3

画像4

画像5

さっきのカフェで不完全燃焼につき早めのランチ。つい最近近所に出来たビヨンドミートっていう、お肉の味が好きで肉やめたいけどやめれない!って人向けのプラントベースの肉もどきを使ってるヴィーガンバーガー屋さん。ビヨンドミートが発祥したのが2009年LAらしい。LAさすがに早いっ!で、インターナショナルに販売されるようになったのがここ二、三年。わたしはお肉やめてもう10年以上たつけど、肉の味が恋しい!とか肉くいてえーとかは思わないので、ビヨンドミートはあまり必要ないんだけど、大豆フリー、グルテンフリー、ノーGMOで、ムング豆と米などを使って作ってるってのがすごく良い!

パッと見、言われないとヴィーガンだってわからない。

画像6

店はカフェなどで賑わう通り沿い。

Smokey Greens
Oderberger Str. 41, 10435 Berlin
https://goo.gl/maps/GhXBxhXSMuxeoBVR7

画像7

で、店に入ったら今年の春に一緒に働いてたイスラエル人の元同僚がいた!奇遇にも程がある、笑!久しぶりに会えてよかった〜。

画像8

画像9

このフムス+グリーンタヒニのラップは絶対彼のレシピ、笑!イスラエルレストランでは色々教えてもらったなー。ありがたいありがたい。

克彦さん

画像10

お味は、肉みたいだった!肉やめれない人向けってのは本当だったけど、わたしは肉みたいでなんか少しオエッとしたかも、汗。手作りバーベキューソースは美味しかったけど、肉汁つうか血のような赤肉的な味がしてなんとも微妙な、美味しいんだけど後味が、笑。今度はビヨンドミート以外のものを食べに行こう!フムスとグリーンタヒニを、笑!

散歩の締め。ここまで来たらもうデザートもヴィーガンでいっとこ!つう事でヴィーガンドーナツへ。

画像11

最初はマーケットでの販売だけで店舗は持たずやってたけど、人気が出て資金ができてカフェをオープン。今やすっかりベルリンのヴィーガンドーナツ代表人気店になったオーガニックな優良店。安定の美味しさにほっこり。やや高いので、たまに贅沢したい日の午後に食べるドーナツだな。

うちの近所太るわー、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?