見出し画像

シチリア島 パレルモフード編

パレルモ初日の夜。とりあえずご飯の前に近所のオーガニックスーパー視察〜。3日以上泊まる場合は一回は自炊したいので、オーガニックスーパーが近所にあるって素晴らしい!さすがイタリア、国産の野菜やフルーツばかり。イタリア産の赤い梨と黄色いメロンを購入。

画像1

ベルリンでもそうだけど、ビオマーケットがあるエリアは割と栄えてるっていうか流行ってることが多い。美味しいカフェとかレストラン、ヴィーガンとかグルテンフリーとかマイノリティーに優しいお店があったりする。泊まってたとこは近所に二軒ビオマがあったから、他にも色々あるはず!という事でレストラン探して入ってみた。

まず英語が全く通じない、笑!ホールの若いお姉さんが来てくれたけど、ハワユーくらいしか通じず後ろに下がったと思ったら、やや年上のホールのお姉さんとシェフがキッチンから出てきた!なんて親切〜と軽く感動するも3人とも英語喋れず、笑。Google翻訳とジェスチャーを駆使してして、シチリアだからこんなのどお?パスタがいいの?え!お肉は食べない?魚は大丈夫かい?などなど3人揃ってあーだこーだと私達へのおススメを考えてくれたハートウォーミングモーメント!ですっかりパレルモ大好きに。

結果、私はカラスミにライムの皮の風味がきいたパスタを、克彦さんはエビのシンプルパスタをオーダー。

画像3

画像4

アルデンテ具合と言い、塩加減といい全てがシンプルだけど絶妙で大満足!前菜にタコのすり身で作ったタコボールにトマトソースがかかったものを出してくれたり、デザート頼んだら地元のフルーツも食べてみてーとサービスしてくれたり。また行きたいでーす。

画像5

Trattoria Degli Artisti
Via Torquato Tasso, 116, 90144 Palermo PA, Italy
+39 346 735 5848
https://goo.gl/maps/e3aHcdm3v95u5DT5A

翌朝、やはりうちの近所はなかなかやるエリアだった!目の前に優良店と思われるカフェがある!

画像6

朝から地元の人で賑わってて、皆さんカプチーノとかエスプレッソ飲んでる。ピスタチオクロワッサン美味しい!!!

画像7

太る予感しかしないパレルモ恐るべし、笑

Stancampiano Gelateria
Via di Blasi Francesco Paolo, 3 - 5, 90144 Palermo PA, Italy
+39 091 508 0404
https://maps.google.com?q=Stancampiano%20Gelateria,%20Via%20di%20Blasi%20Francesco%20Paolo,%203%20-%205,%2090144%20Palermo%20PA,%20Italy&ftid=0x1319ef4d3330352f:0x29f09d43b80eeafe&hl=en-DE&gl=de

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?