見出し画像

気分をアゲて!勉強もやる気になれる秘訣

いや、本当にやりたいと思ってるんです。
資格だって取りたいし、副業だって始めたい。英語も勉強したい。
夜、お皿を片付けて洗濯をして、お風呂掃除して一息ついたら勉強しようって、いつも思ってるんです。でも、ちょっと一息ついたらもう動けなくなっちゃって……
仕方ないですよね、夜は疲れ切っててエネルギーなくなっちゃってるし。

なんて言い訳です。はい。わかってます。

いつの間にか今年も半分過ぎちゃって、新年に立てた目標はどこへ行ったのやら。
でも、まだまだ大丈夫!だって半分も残っています。ここから怒涛の巻き返しを見せていきましょう。

これは、気分をアゲて勉強だってやる気になっちゃう私流自分ののせ方です。

”カタチ”から入る私のカタチの整え方

勉強するっぽい服装

初めてスノボに行ったときにはスポーツショップでウェアを揃えにいきました(そんなにスノボに頻繁に行くわけではない)。ダンスを始めたときには、初めてギャルのお店で買い物しました(実際にはギャルの服なんて全然着なかった)。
女子会を開くときには、バーニャカウダーをつまみながらサングリアで乾杯していました。

それっぽい格好すると、気分が上がるんですよね。これやるぞー!って気持ちになって、楽しくなって。

勉強するときには、勉強するっぽい服装を。上下スウェットだと、そのままベッドにダイブしてスマホいじってる、なんて未来が見え隠れしてますよね。

スーツとまでいかなくても、ちょっとお出かけする時の服とか。家でゴロゴロする時には履かない綺麗めのパンツとか。そのくらいの気張り方がいい感じ。

実際にノースイースタン大学の研究でも、研究者用の服を着た人は、着てない人よりもより物事をよく考えるという結果が出ています。

実際に、フォーマルな服を着ると立ち振る舞いも礼儀正しくなるような経験ってありますよね。ちなみに私の勉強服は、プリーツスカートに袖がふんわりなって可愛げのあるツルツルした素材のトップスです。まだ小さな息子がいるので、普段、家事をするときには着ることがありません。私にとってのよそいきの服。デキる人の気持ちにさせてくれる勉強服です。

お気に入りのタンブラーで大好きなドリンクを

やっぱり美味しいコーヒーがないと始まりません。缶コーヒーじゃなくて、タンブラーの蓋を開けると豆の香りがふわっと顔の前でまあるく広がって、あ〜幸せって思うようなブラックコーヒー。私はスタバのタンブラーに豆から挽いたコーヒーをたっぷり入れて持っていくことにしています。

もともとコーヒーが好きだったので、勉強のお供はコーヒーなのですが、調べてみるとコーヒーに含まれるカフェインには記憶力と集中力を増やす働きもあることがわかりました。

カフェインは紅茶やお茶にも含まれているのでおすすめです。他にも、ココアには「テオブロミン」や「ポリフェノール」が含まれていて、血行を良くして集中力アップしてくれるので、こちらも勉強のときにはおすすめ。

自分が好きな飲み物をお気に入りのタンブラーに入れておけば、見た目にも楽しいし、飲んでも美味しい、二度気分がアガる仕組みなのです!

お気に入りの秘密基地へ

カタチから入る私。勉強するならやっぱりスタバでしょ!と意気込んでMacbookを持ってスタバでパチパチやってみたんです。でも、1時間もせずお店を出てしまいました。

カフェだから当然、多くの人が出入りしますよね。人が通るたびになんか視線が気になったり、なんなら店員さんの視線も気になっちゃって集中することができませんでした。

家で勉強してみたり、図書館に行ってみたり、いろいろ試しながら私にぴったりの場所を見つけました。それは、自宅から車で5分の場所にある公園の駐車場です。

海沿いの田舎に住んでいるので、公園は海のそばにあり、広い駐車場は平日はガラガラ。車の運転席と助手席のシートを倒して後部座席とつなげると、大きなソファのようになります。そこを自分の作業スペースにして勉強すると、びっくりするくらい捗りました。私にとっては、こぢんまりとして人の目が気にならない場所で、自然の近くなのが良かったようです。

集中できる場所は人それぞれだと思いますので、ぜひ自分だけのお気に入りの場所を見つけてみてください。

自分に合った勉強法で

カタチになって、気分がアガってきましたね!さて、勉強を始めよう!と思ったところで、あなたはどうやって勉強してますか?
資格の参考書?問題集?単語帳?最初は新しいテキストでやる気もマンマン、楽しいけど、すぐに3日坊主になってませんか?

今までの私がそうでした。黙々と1人で勉強してもモチベーションが続かない。勉強したところですぐには今の生活は変わらないので、だんだんとやる気が落ちてくる……

そこで、一念発起してオンラインスクールのSHElikesで勉強することにしました。
私は地方在住で子どももいますが、オンラインスクールなら空き時間で私にもできそうと思ったからです。

おすすめのオンラインスクール”SHElikes”

オンラインスクールはたくさんありますが、SHElikesではいろんな職種を幅広く勉強でき、さらにコミュニティ活動が活発ということと、コーチングがあるのが入会の決め手でした。

SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。

SHElikes | https://shelikes.jp/

コーチングで目標までの道のりをつくる

SHElikesではコーチングを月に1回受けることができます。1時間使って、自分のやりたいことや目指すところ、そこに行くまでの道のりを確認することができます。

なりたい姿や目標を再認識することで、かなりやる気がアップします。資格をとったら昇進できるから、フリーランスで働きたいからなど目標をちゃんと定めることで、だから勉強したいと思えるようになります。

私の場合は、フリーランスとして働きたいと思いSHElikesに入会しました。講座を受けて課題をこなす日々に、「あれ、このままでフリーランスになれるんだっけ……」とモヤモヤしたり。
そんなときコーチングを受けることで、何を不安に思っているか、解決するためにどんな行動を取れば良さそうか、を考えられるようコーチが伴走してくれるのです。

そして、「モヤモヤするのは実際にどうやってフリーランスになるのか想像できないからだ」と発見し、「SHElikesで勉強していた先輩で、フリーランスとして活躍している人に話を聞いてみよう」と思い至ることができました。
今では、クラウドソーシングサイトでのお仕事へチャレンジしたり、ブログやnoteを始めたりしています。

コミュニティで一緒に頑張る仲間を作る

モチベーションを保つのにとても有効なのが、仲間です。一緒に頑張る仲間がいるって、続けていく上でとても心強いですよね。

SHElikesには、さまざまなコミュニティがあって、Webデザイン、ライティング、マーケティングといった勉強内容でのコミュニティ。朝活、夜活という、勉強する時間帯で集まるコミュニティ。年代別のコミュニティなど、自分に合ったコミュニティを見つけることができます。

私もこのコミュニティを通じて、一歩先を進んでいるスクールの先輩たちに話を聞いたりでき、モチベーションがかなりアップしました。

SHElikesでは無料体験も実施しているので、まずは一度試してみるのもおすすめです。

気分をアゲて自分最高の波に乗ろう

自分のお気に入りを見つけておくと、お気に入りの力でなんだかウキウキしてきます。なんかやる気出ないな〜なんて過ごしてたらもったいない!気分をアゲて、自分で自分を波に乗せちゃいましょう。
波に乗ったらこっちのもん。勉強も毎日も楽しく過ごして、最高の自分になっちゃいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?