見出し画像

人生のハイライトは今つくる!周りの目が気になって動けなかった私が実践したこと。

就職、結婚、出産、独立、同居……

30歳も過ぎると色々な選択があって、そのたびに
「あの人のためにこうしとかなきゃ」
「こんなことしたら文句言われそうだからやめとこう」
なんて思っていませんか?

私もそう思うことたくさんあります。
だけど、それじゃいけないとも思ってる。
「本当はこれがしたいのに」
「変わりたいけど、どうしたらいいかわからない」

とモヤモヤしているあなたに、私が実践したことをご紹介します!

あなたはどんな人生ですか?

そう聞かれても、
「いやいや、人生って言われてもまだ30代だし……」
なんて思いますよね。

私は、人生とは何をしているかではなく、どんな気持ちで過ごしているかだと思います。

人生のハイライトは?と聞かれて思い浮かぶのは、
高校のときに初めて好きな人に告白したこと。
友達と毎日学校帰りにカラオケに行ったこと。
大学のサークルで優勝目指してみんなで泣きながら練習したこと。
社会人になって初めて夜遊びしたこと。

これらってどれも、ドキドキしたり、わくわくしたり、心の底から熱中したことです。

大人になると、好きなことを楽しんだり、時間を費やすことが難しくなりますよね。

一緒に住んでいる家族のためにご飯を作らないといけないし、子どもを最優先に考えると日中も慌ただしい。
仕事は忙しくて、帰ったときにはエネルギー切れ。

そんな日々を過ごしていると、自分のことを考える余裕なんてありません。

もし10年後に自分を振り返ったときに、何が思い出されるでしょう。
あの頃は、なんかバタバタしてたな……で終わりそうじゃないですか?

そんなのもったいない!
自分の人生を豊かにできるのは、自分しかいません。
もっと熱中できる毎日に変えることだってできるんです!

やりたいことが言えない

私は、仕事をするなら在宅でフリーランスがいいなぁと思っていました。

だけど、フリーランスになるための知識も経験もない。

田舎で親と同居しているのですが、親は昔ながらの人間。
働くといえば会社に就職するしか頭にありません。
フリーランスのデザイナーやライターという職業は、想像もつかないんです。

もちろん、そんな両親を非難する気は全くありません。

ただ、私がフリーランスになりたいからデザインやライティングについて勉強始めようとしても理解してもらえないのが辛いんです。

この夏のこと。
近所の農家さんで夏だけ収穫のアルバイトをしました。そのとき両親は「仕事させてもらえてよかったね」と言ってくれました。
夜にPC使って勉強していると、「何してるん」と訝しげな顔で聞いてきます。
なかなかストレスなんですよね、理解してもらえないのって。

親に限らず、パートナーや、同僚・友人の目が気になってやりたいことが言えないこともあると思います。

気になっていることをこっそり始めてみる

私がしているのは、ズバリ不言実行。

そういうとかっこいいですが、誰にも言わずにこっそり始めちゃうです。

始めるまでどうしよう〜と悶々と過ごし、何ヶ月もモヤモヤしてるなら
こっそり始めるのもありですよ。
ダメならしれっとやめちゃえばいいんです。

ここ最近、私がこっそり始めたことはオンラインスクールの「SHElikes」。

フリーランスで働きたいと思っていたけど、どうしたらいいかわからない。
ちゃんとしたスキルが欲しい。

そんなとき見つけたのがSHElikesでした。
入会金も月額もかかるし、1ヶ月は毎日Webサイトを見て悶々と悩みました。

だけどもうモヤモヤするのは嫌だ!と思い切って無料体験を申し込み、その日に入会を決めました。

入会金や月額はなけなしの自分の貯金からだしたので、もう後戻りはできません。
絶対に収入につなげる!ともくもくと勉強に励んでいます。

ちょっと勉強でもしてみようかな〜と机に向かっているので、家族はまさか私がスクールに通っているとは気づいていないと思います。(おそらくですが。)

しばらく「ちょっと勉強してくる〜」を続けると家族もだんだんと慣れてきて、何も言わずともそれが習慣になってきました。

今はまだこっそりとですが、今後収入を得ることができたとき、家族にはスクールに通ってちゃんと勉強していたことをカミングアウトするつもりです。

目標ややりたいことがあると、それだけで日々に張り合いができます

自分のために投資して頑張っている、そのことが自分自身への応援になります。

新しいことを勉強するのって楽しい!
今、私はまぎれもなくわくわくしています!

動くことで変わっていく

モヤモヤしたりするのは、何か変わりたいと思っているサイン。

本当はこんなことしてみたい。
変わりたい。

そう思っているのなら、少し勇気を出して踏み出してみてください。

周りの目が気になって動けないなんてもったいないです。

誰にも言わずにこっそり始めてみてもいい。

動くことで、何かが必ず生まれます
わくわくすると考え方も行動もポジティブになり、周りも自然と応援してくれます
いいことだらけです!

私のわくわく「SHElikes」とは

さいごに、私が毎日わくわく過ごしているきっかけをくれたSHElikesをご紹介します。

SHElikesとは、私らしい働き方に出会えるキャリアスクールです。

定額で25種類もの職種を学び放題。
受講している人たちも、20〜30代がメインで副業・転職を目指してる人ばかりです。

他のオンラインスクールに比べていいなぁと思うのは、
すぐに質問をできたり、仲間と励ましあったり、一緒に頑張っている人たちがいると感じられることです。

挫折せずに継続するために、一緒に頑張る人がいるってすごく強い。

もう一つは定額でさまざまなコースを受けられること。
自分の好きや得意って、意外とわからなかったりしますよね。
だからこそ、受け放題が嬉しい。

実際に私もデザインのコースが目当てで受講しましたが、ライティングやカメラなど他に好きなことが見つかりました。

勉強したい人はもちろん、やりたいことがわからなくてモヤモヤしている人にもおすすめです!

現状を変えたいけど、そうしていいかわからない。
スキルをつけるのにどこのスクールに行くべきか迷ってる。
そんなあなたの参考になれば。

きっと、わくわくしている自分に出会えますよ。
あなたの人生はあなたのもの。
人生のハイライトを、今、一緒につくっていきましょう!

※これは、SHElikesライターコンペへ提出した記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?