見出し画像

ボリベアのリワークに考えをめぐらす

ボリベアは2020年にリワークされるチャンピオンであることが投票結果から明らかになっているチャンピオンです。

redditに先日ボリベアのリワークに関して意見を求める投稿があったので、自分の考えを書いてみることにしました。

個人的にはボリベアはS6でLOLを始めて自分が本当に初めてJGで使ってみたチャンプでしたが、森は簡単に回れるけど面白くないということで、しばらくしてグラガスに浮気してしまいました。ボリベア好きの人に申し訳ない、ボリベア愛が足りませんね。

当時のボリベアのいいところは
・パッシブでASが速くも森を回るのが速い
・フリップでガンクが序盤から強力確実
・Wの噛みつきでタンクなのにバーストダメージ出るよ
・パッシブの回復で相手のダメージ計算狂わせられるよ
という感じでした。

最近のボリベアには敵へのダッシュ中のWで、相手のダッシュを止められるという難易度高めのポッピーような能力が追加されています。
とは言え、これらの強みがボリベアならではのプレイ感を表現できているかというと微妙という印象はあります。自分が考える微妙な点は以下です。

・フリップのアクションが正直単純にダサい
・パッシブの回復はプレイングとしてはムンドに近い
・徒歩勢でダメージを出すのにAAで張り付く必要があるが、CC低減の類が一切なく、身体の強さと火力のゴリ押しがしづらい
・Wの噛みつきが一番らしいアクションだけれども、他のチャンプでも似たようなスキルが多く、特徴にするにはどうしても弱い

ボリベアに近い他のチャンプを参考にしてみよう

ひとまず近いスタイルの他のチャンプについてまとめてみようと思います。

・ムンド:回復でキルラインの判断を狂わせるところと徒歩でゴリゴリとダメージを相手に擦りつけるところが似ています。CCが極めて薄く包丁当てる事しか工夫の余地がないのでボリベアと並んでリワーク候補に入ってました。強力なテナシティを持っています。
・ガレン:走ってサイレンスぶちこんで回転してヘルスが減ったらultを叩き込んで殺す。瞬間的なダメージはWで吸収して逃げ切れさえすればパッシブですぐに元どおり。こちらも強力なテナシティを持っています。身体の固さとダメージ源のなすりつけというプレイパターンとしてはかなりわかりやすくよくできています。
・オラフ:スキルセットがムンドに近いですがこちらはもっとアグレッシブ。ultでCCを全部潰して突っ込み人数が手薄なバックラインを荒らして回れます。代わりにフルフォーカスを食らうと一瞬で落ちるぐらいには脆いです。
・ナー(メガナー):動物系ファイターとしては最も完成されていて、なんでもできすぎるのでこのチャンプが目の上のタンコブです。ゲージ管理が難しい代わりに重いスローのスキルショットに、飛び込んでAOEノックバックとなんでもござれです。
・ワーウィック:こちらもシンプルな獣系ダイバーとしては非常に完成されたスキルセットです。Qの張り付き性能に、ultのダイブ性能、Eのバースト耐性とAA依存度の高い強力なサステイン。パッシブな回復能力よりこういう攻めの回復能力の方が面白いんですよね。
・レンガー:こちらはアサシンですがかなりダイバー寄りな性能です。ultからの飛び込みで文字通り瞬殺して戻り性能がない代わりにテナシティWで受けたダメージとCCを一回だけ無効化できます。

これらをまとめてみると少なくとも新しいボリベアをAA主体のジャガーノートとしてリワークするには以下の能力は必須だろうなと考えます。

・強力なテナシティ、またはCC無効
・回復ないし、割合DM低減でかつ比較的長時間働く防御能力(4秒程度)

ボリベアならではを考えてみよう

ボリベアはクマです。あんまり機敏だと違和感があるでしょうし、感覚的には身体の大きさを利用した圧力で相手に脅威を感じさせるプレイがしたい。プレイ感としてはムンドやガレンが近いかなと思います。しかし、ムンドもガレンも少しメカニクスが単純すぎる印象があるので参考にするにしてもこの点を克服しなければいけません。そして、ボリベアはムンドやガレンと違う点としてAAチャンプであるメカニクスの違いを考慮する必要があります。

ジャガーノートの代表格はダリウスですが、このチャンプはどちらかというとスキルダメージチャンプです。そして、ダイバーとは異なりどちらかというと敵の攻撃を受けてから反撃するのが強いチャンプになります。逆にAA系でメジャーのジャガーノートというのはナサス、ヨリックあたりになります。どちらも自分から突っ込んでしかけるというよりは、相手にスキルを当てる、相手が近づくのを待ってから仕掛けるスキルセットです。

ボリベアがAAチャンプの中でも特徴的で他と異なるなと感じる点はUltです。正直今のUlt自体の使い勝手はあんまりおもしろくないと思っていますが、通常攻撃がAOEで連鎖するという点は割とユニークで、電撃のエフェクトとSEが単純にとても気持ちがいいです。今のボリベアで足りないスキルセットは、このAOEを活かすための敵を固めるCCがないことです。

ボリベアはAAチャンプでムンドやガレンのような動きがしたいので、基本QWEは割とガレンに近いような形がよいと思っています。また通常攻撃の強化はチャンプの攻撃の基本になるため、メインスキルに持ってきた方が面白くなりそうなのでUltをメインのスキルに持ってきます。おそらくマルファイトのWのような形で一定時間攻撃がAOEになる形、もしかしたらケネンのように3スタックでスタンのようなメカニクスをいれてもいいかもしれません。(余談ですがマルファイトが実はタンクの皮をかぶったAA系ジャガーノートであるという点も少し面白いところです。)
ただガレンのスキルセットを持ってきただけだと敵を一か所にまとめる能力が足りていません。敵をまとめるような強力なCCは通常スキルに入れると強すぎる可能性が高いので、Ultに入れるのがいいと考えます。ボリベアの周囲に雷が落ちてボリベアに集まり、ボリベアを中心にノックバックで中央に敵を吸い込むようなスキルであれば、これを有効に使うには敵に強引に突っ込む必要ができるので、突っ込む能力と敵をまとめる能力で通常スキルとの大きなシナジーが生まれますし、突っ込むことを強制するのでプレイイングとしてリスクを取らせることもできバランスがとりやすいと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?