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LOL解説動画感想文:ARMRHPの話

こちらのらいじんさんの解説動画
【LOL座学】アイテムとARMRHPの考え方についての講座【解説動画】
https://www.youtube.com/watch?v=lkT3kgEsa-s
を視聴しての感想文になります。

途中で効率のいい防具の買い方の話として実効ヘルス(EffectiveHealth)の話が出てきますが、正直この理屈を考えながら防具や武器を買うのはタンクとファイターだけでいいと思っています。

参考:動画からのスクリーンショット

↑の緑のラインより上ならARMRを優先して買い、緑のラインより下ならHPを買った方が効率がいいとお話

このお話について細かい点を知りたい方は上記の動画と以前あかさんが書かれているこのページを見てみてください。

【あかさんの『LoL』必勝セミナー 第3回】効率のいい「防具」の選び方
https://alienwarezone.jp/post/1432

自分が実効ヘルスを考えながら防具や武器を買うのはタンクとファイターだけでいいと考える理由は、二点あります。一つは上記のロール以外のチャンプはダメージトレードの種類が違う事、もう一つは防具寄りの武器に大して選択肢がないことです。

ダメージトレードの種類

ダメージトレードの種類には以下のものがあります。
・オールイン
・ヒット&アウェイ
・ポーキング
・カイティング
オールイン:これは片道切符のブリンク持ちのメレーファイターがやるダメージトレードです。要するに片道切符なので突っ込んだが最後相手を殺すまで殴るだけです。
ヒット&アウェイ:これは往復のブリンクを持っているファイター、または主にアサシンがやるダメージトレードです。ショートトレードとして一瞬近づいて、全部のスキルを吐いてダメージを与え、反撃を受ける前に離脱する動きです。
ポーキング:これはレンジドのチャンプが射程の長いスキルで遠距離の安全な位置からスキルショットでダメージを与えるもの動きです。
カイティング:これはレンジドのチャンプが相手と一定の距離を取って捕まらないようにしながらAAやDOTダメージのスキルなどでダメージを出し続ける動きです。
この分類は単純に(メレーorレンジド) x (バーストorDPS)という形でMECEの分類になっています。

上の分類の中で防具が重要になってくるダメージの出し方は実はオールインだけです。理由は、ポーキングもカイティングもそもそもダメージを受けない前提の動きですし、ヒット&アウェイも基本的に瞬間的にダメージを出し切った後相手からのダメージを最小限にしながら逃げる動きであると同時にバーストで敵を倒しきることができればリスクを大幅に下げることができるので、可能な限り武器を積んだ方が効率がいいわけです。

ただし、武器の中でも防具寄りの武器はあるのでその選択に実効ヘルスの話ができるかもしれません。というわけで、次は防具寄りの武器の話。

防具寄りの武器

武器の中には防具の寄りの武器として選択されるものも多数あります。
HPAD武器:TF、黒斧、ステラックの籠手、ショウジンの矛、タイタンハイドラ、フロマレ
ADAR武器:ガーディアンエンジェル
ADMR武器:マルモティウスの胃袋、マーキュリアルシミター
ADLS武器:ブラッドサースター、デスダンス
ASMR武器:ウィッツエンド
HPAP武器:モレロノミコン、ライアンドリーの仮面、Rod of Ages、リーライクリスタルセプター、プロトベルト
APAR武器:ゾーニャの砂時計
APMR武器:バンシーヴェール

これの武器をざっくり眺めていくとHPAD武器はほとんどファイター向けのアイテム、HPAP武器はどれも割といろんなチャンプで積みそうなアイテムですが選択される理由はほぼほぼチャンプのスキルセットとの相性の良さで選択されていて、積むチャンプではほぼ積むアイテムが多いように見えます。

これに対してADARMR武器、APARMR武器はどちらも明確に敵への対策アイテムになっていますが、これと組み合わせる便利なヘルス系武器があるかと言われると正直そんな武器は存在せず、ほとんどの場合はファイターかメイジで自身のチャンプと相性がいいヘルス系武器を事前に持っていることが多いということになります。

防具寄り武器の選び方

重要なのは自分が誰に対してダメージを出し、だれからダメージを受けるとダメなのか?という点の把握になります。
ここでメレーとレンジドで考え方に大きな差ができる点に注意が必要です。レンジドの場合は、基本的にバーストを耐えることが重要です。防具よりの武器はバックラインに大きな圧力をかけてくる育ってるアサシンに対する対策となる武器を積むべきです。DPSに対する対策アイテム不要です。自分が相手よりもDPSが出るように武器を積むべきです。
メレーの場合でもアサシンとファイターで考え方が変わります。アサシンの場合は、可能な限り火力を積みながら敵が出すダメージの種類に応じて防具寄りの武器を変えるというよりは捕まってしまった時の保険を考慮した武器の選択が重要になります。GAとかゾーニャとかそのあたりのアグロピンポンに役立つ武器ですね。ファイターの場合は、多くの場合で敵のDPSからの火力にさらされます。実効ヘルスの概念が重要になってきますし、自分の育ち具合や味方のDPSの育ち具合を考慮して、防具寄りの武器だけでなく純粋な防具を選択することも考慮する必要があります。


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