見出し画像

【人生に目標は必要か】

【人生に目標は必要か】

常に目標を持ってストイックに仕事だけする人生は凄いなと思うけど、自分は目標がないまったりとした時期を持つ事は大事だなと思う。

ただ、まったりとした時期だけになってしまうと、生きてるというよりか生存してるだけになっちゃうので要注意だ。
そして何も起きない。
受動的な生き方だ、周りや外的要因でのみ変化が起こるから自分の意思でないことのが多い。

目標を持つということは方向性を決めるということ、どっちに進むか決めるということ。

主体的に能動的に生きるから、良くも悪くも事が起こるし、思い通りにいかない出来事も起きるけど欲しいものは大体手に入る。

さて、どっちの生き方がよいか?

目標を持つ=色々叶う
目標持たない=のべっとした時間


両方大事だと思うわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?