見出し画像

大学生はもっぱらオンライン!

去年の春ごろから急な変革を求められたのはみなさん共通だと思うのですが、大学生もなんだかんだ苦労しているのですよ、、。

私の学ぶ分野柄?といいますか、必修科目だらけで授業選択の自由度が低いので、オンラインに変わろうがなんだろうがカリキュラムはみっちりこなす必要がありました。

私たち学生もですが、先生もそれはそれは大変そうでしたね、、。

オンライン向いている派と向いていない派がいると思いますが、私は圧倒的に向いていませんでした。(これも分野柄かもしれない)

私が感じたオンラインいやいやポイント3は

①投げかけに対するレスポンスがない、あっても少ない

②パソコンのスペックで優劣が出がち

③手書きより圧倒的に文章量が増える

です。授業内容によりけり話すぎて申し訳ないですが、、

通信状況とか、これまで手書きだったもののPC用様式での書き直しとか、そういう、本業とは違う部分に手間がかかる、常に気に掛けなければならないところがなによりストレスでした。通信状況が悪くて自分だけ情報が誤って伝わっている、そんで間違ったことを長時間疑わずしているなんてこともしばしば、、

私の大学では、グループワークにとても重きを置いていて、厳密に言えば違うのですが、ZOOMのような会議を日中ずっと行っていました。そして授業時間外に課題をするといった具合でしょうか、、ありえんほど課題が多いので、気づいたら朝です。そう、ブルーライトを永遠に浴びている。気づいたらPCの目の前からトイレ以外動いていない(リアル)。

私の要領が悪いのもありますが、おおむねみんなそんな感じでしたね。

大学に行っていれば、課題の多さは変わらずとも、みんなと話しながら「このくらいだよね~?」と進捗具合を確かめ合いながら、そして適宜わいわいと休憩を取りながらできるのですが、オンラインはとにかく孤独との戦いすぎるのよ、、。

苦痛でしかたなかったけど、もう順応です。いまでもずっとオンラインですが、はやくみんなと空間を共有しながら大学生活を送りたいなぁ、、

まだまだまだまだ、思うところはあるけど、みんなよくがんばってるよねぇ、えらいなぁ、すごいなぁ

自分もよくがんばってるよ、すごいすごい

写真はおいしかったカフェのイチゴトースト(期間限定)です。

いっぱい書いた!すごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?