見出し画像

ブックオフ

 蔦屋書店で本を何冊も買ったのに、今日もブックオフで本を何冊も買ってしまった。本屋さんに行くと、思っているよりも本を欲していることに気づく。

 ブックオフで原研哉さんの本をめくっていると、青い蛍光ペンでいくつも線が引かれていた。「ブックオフって、線が引いてある本を買い取ってくれてたっけ?」と不思議に思って検索してみると、やはり書き込みのある本は買い取ってくれないらしい。しかし稀に、店員さんの見落としで店頭に並ぶこともあるらしい。私はなんだか面白くなって、線の引いてあるページのみを探して、線が引かれた箇所だけを読んでみた。誰かが線を引いただけあって、書かれていることに思わず「なるほど」と声が出てしまった。
 本来、書き込みがある本は買取不可で処分されてしまう。誰かが「大事だな」と思って引いた線が入っている本は、本当に値打ちがないのだろうか。線が引いてある本だけを集めた古本屋、アリかもなと思った。

ここから先は

0字

400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容のブログ。