見出し画像

なぜお金を払って個人クリエイターのNFTを買うのか。

NFT買います企画で「NFTを買う動機について教えてください」という質問にご協力頂いた17人の方々の回答を、私なりにですが総括してみました!ご協力ありがとうございました🙇‍♀️💗💗

NFTをお迎えしてもらう時の参考になるかもしれないので関心頂ける方は読んでみてください🍒

🍎NFTを買う時の動機🍎
1位 【絵が好み】
2位 【人柄】【恩返し】【仲間同士で盛り上がりたい】【投資目的】
3位 【買いやすい価格】【クリエイターを応援したいと思った】
4位 【特典・ユーティリティが魅力的】

やっぱりまずはビビビッときたり、絵が好きかどうかが最多でした❣️
特典やユーティリティよりも人柄が上位なのが、このNFTコミュニティーを表しているような気がします。💕

私は『なぜNFTにお金を払うのか』が疑問で、皆さんに質問をさせて頂きました。(ド素人過ぎる疑問ですみません😅)
唯一無二の1点ものがNFTだけど、画像だけでいえばスクショで手に入れることができるのになぜお金を払うのか!
しかも大きなPJでもなく、有名人でもインフルエンサーでも職業イラストレーターでもない人のNFTをどうして買うのか!?

私なりの答えは
このNFTのコミュニティー(繋がり)に属した人はまずそれなりに良いのがあったらお金を払ってNFTを買う準備があるってとこが大前提であるのかなと思いました。NFTのことを知らない人はそもそも現物のないものには、なかなかお金は払わない。
投資ならわかりやすい株やFXを利用する。

NFTのことを理解していて、買う準備のある人が、自分の好みや人柄や投資、ユーティリティ等その人のいいなと思ったものを買っているんだと。

私は自分の絵がお金を払ってもらうような価値に値するのか不安でした。でも皆さんの意見を聞いて、自分なりに腑に落ちたのは、買う準備がある人にいいな!と思ってもらえたらOKってことです。(NFTコミュニティー内の優しーーい人たちにいいなって思ってもらったらOK!てことです😎)
大きなPJでもないし、有名人でも職業イラストレーターでもないし。NFTコミュニティーの外から見たら何の価値があるのか?って思われるかもしれない。

でもそんな私の絵を見てくれるNFTコミュニティーの人たちがいる。お金を払って買う準備している人がいる。

ならその人のために制作活動を頑張ろうと思いました!

もちろんすごいクリエイターの方々はNFTを知らなくて、そもそも買うことなんて考えていない人の心をも動かし、買ってもらえると思います。
でも私は一部の人だけでもいい。私の絵でさえも見てくれる優しい方々のために活動していけばいいんだと少し自信が持てました。

NFTを始めて約1ヶ月。制作活動をしながら少し不安が出てきて、皆さんに質問してみました。でも活動していく中で、いろいろ自分なりに意味を見出したり、腑に落ちる物事があったりして、私の中の指針ができた気がします。

この度は質問にもNFT買います企画へのご参加・ご協力ありがとうございました!
大切なお金を払ってもらう対価に見合うものにどんどん成長できるよう頑張ります!

(どんどん絵文字もなくなって自分語りみたいになってしまってすみません😇😂NFT始めたばかりの人とかで、何かちょっとでもなるほどなって思ってもらえたら嬉しいです❤️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?