見出し画像

我が家のシル活収納(①棚とデスク)

こんにちは、immumです。
今回はシルバニア沼に舞い戻って約3年の間に増え続けたシルバニアと、
手芸用品などの収納について記録しておきたいなと思います。

長くなりそうなので、2回くらいに分けて投稿してみます。
今回は、最近完成した念願のシル活スペースについて。

■シル活スペースを作ろう

2人娘が遊ぶ用のシルバニアは子ども部屋に置いてあるのですが、
それ以外のお人形や家具や物件がどんどん増えていく我が家。
それぞれパッケージから出して収納ケースに入れて家の色々な所に点在させていました。
(娘たちにバレると全部欲しがるからという理由と、夫に全体量を把握されると気まずいという二つの理由から…笑)

しかし流石に点在させたそれぞれの量が多くなってしまい、見かねた夫に
「家のシルバニア、一度全部一箇所に整理したらどうかな…?」とやんわり嗜められる日が来てしまいました。

それでなくても台所の棚にしまっていた小物ケースと人形ケースはとっくにバレて娘たちがしょっちゅう取り出しにくるし、そろそろわたしも特定のシルさんやアイテムを探すのがしんどい量になってきている。
でもマンション住まいの我が家には一気にしまえるような余裕のある収納もない…。ギブミーウォークインクローゼット!

ということで、いずれ子どもの勉強部屋にするつもりの物置部屋を模様変えしてなんとかスペースを作り、家族へニトリに行ってきました!

■ニトリでの素敵な出会い

当初ネットで調べて狙っていたのは「Nクリック」シリーズ。
天板を乗せれば簡易デスクにもなるので、手芸やシル撮影の作業台が欲しかったわたしにうってつけだなと思ったのです。

しかしNクリックシリーズの隣に展示されていた棚が何だかおしゃれでとっても気になる。

「Nポルダ」…3パターンの幅の結合タイプのラックで、一緒に使える折りたたみテーブルもあるの⁈
Nクリックは天板を乗せると一般的なデスクよりもちょっと高くなるのが気になっていたのもあり(いずれ娘たちが大きくなったら勉強机として使うかもしれないし)、
気づけばすっかりNポルダの組み合わせパターンを考えるのに夢中になっていました。

■いざ設置

満足のいく組み合わせを購入しニコニコで帰宅…したものの、
設置予定の部屋の奥だけ天井が低くなっているのをすっかり失念していてつっぱり棒は外して設置したり、増設パーツの幅を買い間違えた為さらにネットで追加購入したり…と凡ミスだらけでしたが、


数日後、なんとか無事完成〜!
(余談ですが組み立てにはアイリスオーヤマの電動ドリルが毎回大活躍しています)

我が家は幅40・80・40の並びで設置しています。
置いてあるものの内訳はこんな感じ。

左に置いた「テラスのおしゃれなあこがれのおうち」の上、まだまだ積めるな…と思ったのは秘密です。

各収納ケースについては、また次回詳しくお話したいなと思います。

これからこのスペースをいかに初期状態を保ったまま綺麗に使えるかはわたし次第ですが、
間違いなく製作やシル撮りが以前よりスムーズに行えそうなので嬉しいです。

他のシルオタさんの収納のお話を聞くのも大好きなので、これからも情報収集を続けていきたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?