見出し画像

我が家のシルバニア収納(②ケース)

今回はシルバニアの人形や小物などを入れているケース類のお話をしようと思います。

⬛︎人形の収納(大人子ども)

まずは人形について。
わたしはお迎えしたらすぐに開封したくなる方なので、出したらファイルボックスに収納しています。
これはシルバニア収納について調べていた時にシルオタさんのブログで知りまして、SeriaのB5ファイルボックスの内寸4センチ(ここ重要!)に、同じくSeriaの仕切り板4センチを使用しています。

一般的なファイルボックスよりも内寸が大きめなのでシルさんたちの鼻が潰れたりする心配が少なく、
紹介して下さった方に本当に感謝です。(数年前だったのでどなただったか失念してしまいました💦)

あとはシルさんたちの後頭部に圧迫跡がつかないように 、seriaの大きいフェルト生地を内寸に合わせて切って、その上に仕切りを置いてるんですが、ギリギリ蓋も閉まります!

◼️人形の収納(赤ちゃん)

赤ちゃん用のケースは、皆様お馴染みだと思うのですが我が家もSHIKIRIシリーズです。
このシリーズはだいたいどこの100円ショップにも置いてあって入手しやすい印象ですね。

SHIKIRI6を愛用

ゾウちゃん以外は入ります!笑(鼻がボリューミーですからね…)
ウサギちゃんも、お座りにすればあまり無理なく縦入れできますね。
こちらにもフェルトを敷いています。

⬛︎小物の収納

シルバニアといえば、対象年齢3歳以上のおもちゃとはいえ、パーツがめちゃくちゃ小さいので管理が大変ですよね…
我が家ではは小さいパーツはほぼわたしの管理下に置いています。娘たちが遊ぶ時に欲しがる物を渡して、飽きたらまた片付けて隠している感じです。
そうじゃないとあっという間にテレビ台の裏とかに消えていくので…

小物類はダイソーのセクションケースNo.2に入れています。

入れすぎると探す時に大変ですので要注意…!

ダイソーのレビューを見たらシルバニア収納に使っています!という方のお話がありました。うんうん使いやすいですよね‼︎と共感笑
SHIKIRIシリーズよりも高さがあるので、ちょっと大きめのアイテムも収まるので重宝しています。
小さい店舗だと最近見かけなくなってきて、廃盤が心配です。

◼️家具系セット

次に、家具メインのセット商品です。
遊ぶ時に小物と家具がセットの方が遊びやすいものについては、小物は小さめのジップパックに入れて、家具と一緒に更に大きめのジップパックにまとめています。

それを無印良品のやわらかポリエチレンケース(大)にどーん!

別売りの蓋をつければ重ねられるのでありがたい

現在3ケースでなんとか収まってます…でもまだまだ増えそうな予感…。

◼️背景シート

最後に、シル撮りする方はお持ちだと思うのですが、壁紙や外景色などの背景シートについて。
リメイクシートなどは使わないクリアファイルに貼り付けてから使っているのでA4サイズで本棚にも収納しやすいのですが、
愛用しているエルベール社の背景シートはA3くらいのサイズで大きいので、ダイソーで専用ケースを買ってみました。

330円のアクティブファイルケース(A3)

固いケースなので細い隙間にも立てて置いておけるし、管理しやすくなりました。

◼️おわりに

わたしは典型的「片付けられない女」なので、
今回「このアイテムはこのケースを使う!」と決めたことでかなり整理の道筋が立てやすくなりました。

最近はSNSやブログで「シルバニア収納」で検索すると先人の皆様のお知恵がたくさん出てくるので、本当に助かります。
それに重ねてわたしがわざわざドヤって紹介しなくても…?とも思ったのですが、実用例は多い方がいいかな?ということで紹介させていただきました。

これからまた新たなシルバニアをお迎えする為にも、出来るだけ整理整頓された状態を保ちながらシル活を続けていきたいな…と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?