見出し画像

3月20日~26日〖Flower Note〗

今週お誕生日の方おめでとうございますᐕ)ノ🎉

全国各地で開花宣言が発表され、少しずつ春が近づいてきたように感じます❀·̩͙

√Leiaは今年こそはお花見に行きたいなぁと思いながら近くの団子屋さんを調べています🍡( ˙༥​˙ )ŧ‹”

〖3月20日〗

3月20日の誕生花はスイートピー。花言葉は「別離」「門出」「優しい思い出」です。

花言葉「門出」「優しい思い出」は、花びらが今にも飛び立つ蝶々に見えることが由来です。

〖3月21日〗

3月21日の誕生花はマダガスカルジャスミン。花言葉は「二人で遠くへ旅を」「愛される花嫁」「清らかな祈り」です。

花言葉「二人で遠くへ旅を」「愛される花嫁」「清らかな祈り」は、白く清楚な雰囲気の花が白いドレスを着た花嫁を連想させることから名付けられています。

〖3月22日〗

3月22日の誕生花はムクゲ(木槿)。花言葉は「信念」「新しい美」「デリケートな愛」「尊敬」です。

ムクゲの花がタチアオイに似ていたことから、かつてはムクゲの学名は「Althaea frutex(低木のタチアオイ)」でした。タチアオイは中世ヨーロッパの十字軍がシリアからヨーロッパへ伝えた際に「信念」の花言葉が付いています。
ムクゲがタチアオイに似ていたため、同様の花言葉が名付けられました。「新しい美」は、次々に新しい花が咲く姿が由来です。

〖3月23日〗

3月23日の誕生花はデルフィニウム。花言葉は「清明」「高貴」です。

青色の色素「デルフィニジン」を含み、青い花の代名詞ともいえるほど、美しいデルフィニウム。花言葉「清明」は、青い花の清々しいイメージが由来です。

〖3月24日〗

3月24日の誕生花はカタクリ(片栗)。花言葉は「初恋」「寂しさに耐え抜く」「嫉妬」です。

カタクリが人気のない場所にひっそりと咲く姿が、うまく気持ちを伝えられない初恋の切なさを連想させることから、花言葉「初恋」「寂しさに耐え抜く」が名付けられました。

〖3月25日〗

3月25日の誕生花はジャケツイバラ(蛇結茨)。花言葉は「賢者」です。

ジャケツイバラはトゲのあるつる性の植物。茎が互いに絡まっている様子から、蛇結茨(ジャケツイバラ)と呼ばれています。
聖書では蛇は「賢さ」の象徴とされており、ジャケツイバラの茎が互いに絡まる様子が蛇に見えるため、花言葉「賢者」の花言葉が名付けられました。

〖3月26日〗

3月26日の誕生花はハナニラ(花韮)。花言葉は「悲しい別れ」「耐え忍ぶ愛」「愛しい人」です。

南アメリカでは、ハナニラの花びらを枕元に置いて寝て、夢に意中の人が現れなければ縁がないものとあきらめる習慣があるそうです。その習慣から愛に関係する花言葉「耐え忍ぶ愛」「愛しい人」「悲しい別れ」が名付けられました。
眠りにつくときに、意中の人が夢に出ることを願うことから「星に願いを」の花言葉が槌谷のかもしれませんね。

いかがでしたか?

ではまた来週〜ヾ(*ˊᗜˋ*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?