見出し画像

4月3日~4月9日〖Flower Note〗

今週誕生日の方おめでとうございますᐕ)ノ🎉

√Leiaは先週2回お花見をしました🍡⸜( ॑꒳ ॑ 🍡⸜)
綺麗なさくらを見ながら食べる三色団子はどこか格別ですね( ˙༥˙ )

今週はもう福岡では桜も散り、緑に変わってきていて少し寂しさを感じます(´・ω・`)

〖4月3日〗

4月3日の誕生花はアジアンタム。花言葉は「天真爛漫」「繊細」です。

花言葉「天真爛漫」「繊細」は、薄く繊細な葉をたくさんつける姿が由来です。
アジアンタムはお部屋に飾る観葉植物として人気があります。花言葉「天真爛漫」は純粋な少女を思わせるため、女性へのプレゼントにもおすすめです

〖4月4日〗

4月4日の誕生花はオオアラセイトウ(ムラサキハナナ)。花言葉は「知恵の泉」「優秀」です。
花言葉「知恵の泉」「優秀」は中国の三国時代に武将として活躍した諸葛孔明が由来です。
諸葛孔明は大変賢い軍師として知られており、戦いの時に食料を確保するためオオアラセイトウを植えてそれを食していました。

〖4月5日〗

4月5日の誕生花はイチジク(無花果)。花言葉は「子宝に恵まれる」「裕福」「実りある恋」です。

一本の木にたくさんの実をつけることで知られる、イチジクはそんな特徴が由来となり、「子宝に恵まれる」「裕福」「実りある恋」という花言葉が付けられています。

〖4月6日〗

4月6日の誕生花はキブシ(木五倍子)。花言葉は「待ち合わせ」「出会い」です

キブシは、小さな花を連なって咲かせるのが特徴の植物。まるで人々が寄り合っているように見えることから「待ち合わせ」「出会い」という花言葉が付けられたと言われています。

〖4月7日〗

4月7日の誕生花はディモルフォセカ(アフリカキンセンカ)。花言葉は「元気」「富」「豊富」です。

花言葉「富」「豊富」は、金貨のように光り輝く鮮やかな花姿が由来となって名付けられています。

〖4月8日〗

4月8日の誕生花はシバザクラ(芝桜)。花言葉は「忍耐」「燃える恋」「合意」「一致」です。

花言葉「忍耐」は、一つ一つの花は極小で弱々しくても、群生して咲くことで逆境に耐えている姿が由来です。また、「燃える恋」の花言葉は、英名や学名にも使われている「phlox(フロックス)」が炎の語源を持つことから名付けられました。

〖4月9日〗

4月9日の誕生花はミモザ(アカシア)。花言葉は「優雅」「友情」「秘めやかな恋」です。

花言葉「友情」は、たくさんの小さな花が集まって咲くため名付けられました。また、「秘めやかな恋」の花言葉は、ネイティブアメリカンの男性が女性に愛を告げる花として使用したことが由来です。

ではまた来週〜(*´꒳`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?