ダメなシステムがセールスの価値を落とす

※こちらの記事は、stand.fmさんにて放送しているラジオの台本になります。本編を音声でお聴きになりたい方は、こちらのラジオをお聴きくださいませ。>>【メタバース】セールスマンch
 

おはようございます。
メタバースセールス・トレーナーの
Yu.Kです。

本日も、
これからのセールスパーソン向けラジオ、
『Metaverseセールスマンch』
を始めていきます。

こちらのチャンネルは、
セールスとしての活動の場をもっと広げていきたい、
セールスの価値をもっと上げていきたい
とお考えの、
これからのセールスパーソンのための
情報チャンネルです。
どうぞ宜しくお願いします。

********************

それでは今回は、

【 ダメなシステムがセールスの価値を落とす 】

ということについて
お話ししたいと思います。

********************

セールスの現場において、

セールスパーソンが担う業務というのは

主に、
商品サービスの購入を検討されている方に対して、購入までの接客をさせて頂くとか、

もしくは、

全く、商品やサービスには無関心な方に
対して、興味を持ってもらうように
接客したりとかいうように、

お客さんが、購入するまでのサポートが
メインの業務になってくるかと思いますし、
そのような、
役割が多いかと思います

ただ、

そのように、
販売に至るまでのプロセスの他には、

いざ、お客さんが購入を決定した後の
事務的な手続きとなども、

多くの場面で存在していますよね

そして、

その事務的な手続きを
セールスパーソンが
一緒に担っている販売店もあれば、

別の担当スタッフに変わって
あとは、スタッフに任せることになる
販売店もありますよね

ですが、

その販売店のシステムによっては、
お客さんが購入の意思決定をした後の
手続きにめちゃくちゃ時間がかかる場合も
割と多かったりしませんか?

これについては、
その商品サービスを扱う会社が
どのようなものを販売しているとか、

どのようなシステムの
販売から購入完了までを
しているのによって、
変わってくるとは、思うのですが、

同じような商品サービスを扱ってるのに、
めちゃくちゃ時間がかかってしまう
お店もあれば、

そうではなくて、
無駄なことは可能な限り、
省略できていて
手続き完了までを
スムーズにこなせる会社も
中にはありますよね

で、私が言いたいかと言いますと、

仮に、セールスパーソンが
とても優秀ない方で、

そして、接客されたお客さんについても
購入の判断までも頂いているにも関わらず、

その後の、手続きの内容次第では、
お客さんの満足度って、
かなり変わってきてしまうということなんですよ

このような、不満や
もどかしさって、

お客さんの気持ちを理解されている
優秀なセールスパーソンであればあるほど、
持たれていたりするんですよね

なので、もし、
販売する会社のシステムがダメすぎて
手続き時間がめちゃくちゃかかるとか、
なんかよく考えてみると、
無駄な手続きが多かったりするようだと、

いくら、あなたが優秀なセールスパーソンであったとしても、
あなたに対するお客さんの価値というのも
下がってしまいませんか?

しかも、こういうことって、

担当されたセールスパーソンが
優秀であればあるほど、

そのお客さんというのは、
いくら、その会社のシステムがダメすぎたとしても、嫌な顔をされないケースが
多かったりするんですよね

ただ、それは、お客さん自身が
口に出さないだけであって
心の中では、
めちゃくちゃ嫌な気分になっていたりとか、

『やっぱり買わなければよかったかなー』
というような気持ちも持たれている
お客さんも、いるかと思うんですね

これについては、
お客さんの気持ちを理解されている
優秀なセールスパーソンであればあるほど
わかるかるはずなんですよ

ちなみに、同じような場面であっても

お客さんの気持ちをあまり理解されていない
セールスパーソンというのは、

『そういうシステムだからしょうがない』
とか言って、
『その辺は、お客さんもわかってるから大丈夫でしょ』
とか言って、

あまり気にされない方もいますが、
だいたい、そういうセールスパーソンというのは、成績もあまり良くなかったりしますよね

それに、
このようなダメなシステムが原因で
自分の価値を下げてしまうというのは

セールスパーソンのスキルとかの
問題ではないので、
セールスパーソンからすると、
本当に、もどかしいですよね

それでいて、
結構、このようなダメシステムって
まだまだ多く存在してたりするので、、、、

本当に、
ああいうのって、
なんとか、して欲しいですよね 笑

********************

そのような不満やもどかしさを考えますと

やはり、
今後の販売業界では、
業務の効率化や、お客さんの利便性などは、
本当に真剣に考えていかないと
そうしていかないと、
ならないですよね

例えば、最近のスーパーのレジとかも
以前に比べると、結構、便利に
変わってきたと思いませんか?

多くのスーパーでは
キャッシュレス対応になりましたから

以前に比べると
レジもあまり並ばなくても良くなりましたし、だいぶ効率よくなってきましたよね

だから、スーパーでも、
レジにあまり並ばなくてすむスーパーと
システムがダメすぎて
混雑してしますスーパーとでは、

集客の点で考えると
今後はどんどん差が広がっていくんじゃないかなーなんて、思ったりします

全然、話が変わってしまうんですが

なんか、スーパーによっては、
セルフレジと、人が対応する従来型のレジと

両方備えているお店もあるじゃないですか、

ただ、セルフレジの場合、
自分で買う商品を
スキャンしたいとかするから、
結構時間がかかってしまうし
面倒臭かったりしますよね

だから、

割と、従来型のレジの方が空いてれば、
従来型のレジを選んだりしませんか?

なんか、あれって、
わざわざセルフレジを用意している意味ってあるのかなーなんて
思ったりもするんですよね

まだ、テスト段階とか、
今はまだ、そのようなフレーズなんですかね
なんともわからないですが

いずれにしても

徐々にスムーズな対応な方向へ進んでいって頂く事は、とても良いことですので、

セールスパーソンたちが活動する
販売業界においても

業務の効率化や、お客さんの利便性などに
ついては、

本当に真剣に考えていかないと
ならないですよね

おそらく、このままの流れだとすると、

業務の効率化や、お客さんの利便性などを
本当に真剣に考えられていって、

不要な手続きを無くしていくとか

そのために、

新しいシステムやテクノロジーを導入するを実際に行なっていった企業だけが、

今後の社会の中では、
必要になっていくかと思いますから、

そうなってくると、
優秀なセールスパーソンであればあるほど、

そのような環境で、働きたいと
思うようになるでしょうし、

逆に、あまり優秀ではない、
凡人以下のセールスパーソンというのは、

お客さんに無駄な時間をかけてしまうような
ダメなシステムを使っている会社でしか、
必要とされなくなってしまうかもしれません

そして、

いずれは、その会社と共に、
消滅していってしまうように
なるかどうかはわかりませんが、

いずれにしても、

優秀なセールスパーソンと
それ以外のセールスパーソンとの
格差というのは、
どんどん大きくなっていくのではないかと
思ったりもしています

なので、

そうならないためにも、

今からでも遅くはないので、
何かしらの対策というのは
とられていって欲しいと思っております。

そして、

このチャンネルでは、
そのような対策についても、
参考にしていただける情報なども
お伝えしていければと
考えておりますので

今後の放送も引き続き、
お聴き頂けましたら幸いです

それでは、
今回の放送は以上となりまりますが、

なんか、今回の放送は
ダメな販売店のグチをいうような
回になってしまいましたね

ですが、もし私の思いに共感頂ける方が
いらっしゃれば、とても嬉しく思います

最後までお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました

こちらのチャンネルでは、

病気を理由に、
セールス活動を辞めた
元トップセールスマンが、

リアルの対面セールスから、
今後発展していく、
Web3やメタバースを活用した

非対面でも
セールス活動ができる環境をつくるために、
日々奮闘している様子や、
活動の中での学びや気づき

そして、

今までつちかった、
トップセールスとしての
セールスノウハウや、

これからの
セールスパーソンの
新しい働き方

についてをお伝えしていきます。

もし、ご興味ご関心をお持ちの方は、

せびチャンネルをフォロー頂きまして、
今後の放送もお聴き頂けたら嬉しいです。

それでは、
最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。
メタバース・セールストレーナーの
Yu.Kでした。
それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?