見出し画像

「マスゴミ・イソコ対策⁉️」 首相補佐官 に、あの共同通信 前論説委員…柿崎明二氏(共同通信)

このニュースには驚きましたね〜!首相官邸によると、国会議員を経ずに報道機関出身者が首相補佐官に就任するのは初めて…なんだそうです。この共同通信の柿崎って人、スガ総理と同郷のよしみだか何だか知りませんが、お付き合いがあったそうですね。共同通信退職間近で、次はイキナリ【首相補佐官】に抜擢ですからね。だからなのか?最近の柿崎某の政権批判の歯切れはあまり良くなかったとか…!?マスゴミは、安倍総理の事はある事ない事言ってメチャメチャ批判しても、ガースーは殆ど無傷って感じでしたよね。不思議に思ってました。なるほどねぇ〜。お友達だったんですね?お友達にも色々ありますが…。持つべきものは「友」ですね。何度でも言いますよ〜!アンチ安倍(前)総理の共同通信・柿崎某が、ガースー総理の【首相補佐官】に就任ですよ!柿崎某の後輩→青木理は、さぞかし羨ましがっている事でしょう。柿崎某の就任は、ハエの如く五月蝿い 増すゴミやイソコ対策 だと良いですよね…。まったく…鼻👃血ブゥ〜‼️のニュース…。ガースー、ガースー、👇 スガ政権、お次の手は何でしょうかね…? 目が離せません。🐧💦

首相補佐官に共同通信前論説委員 柿崎明二氏(共同通信)

政府は29日の閣議で、首相補佐官に共同通信社前論説副委員長の柿崎明二氏(59)を充てる人事を決定した。10月1日付で就任し、政策の立案と検証を担う。これに先立つ9月30日付で共同通信社を退職する。首相官邸によると、国会議員を経ずに報道機関出身者が首相補佐官に就任するのは初めて。

 加藤勝信官房長官は記者会見で「これまでの知識、経験を踏まえて政策全般について評価、検証、改善すべき点を必要に応じて首相に進言を行っていただく」と述べた。

 柿崎氏は秋田県出身で早大卒。毎日新聞社を経て1988年に共同通信社入社。2019年から論説副委員長。9月16日から総務局付。

(北朝鮮🇰🇵の工作員と言っても通用するような立派な面構えの柿崎某👇…🐧💦)

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                コメント欄より抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・これは驚いた。個人的には橋下徹さんをを大臣に抜擢するよりサプライズ。
共同通信所属ながら菅さんと近い人物であることは知っていたがまさか補佐官とは。意図はともかく菅総理恐るべし。

・柿崎さんは韓国の歴史観そのもの。
「三十八度線で血を流した韓国があったからこそ日本がある。」というアクロバット思考をテレビで真面目に披露していた。‼️確か、半島由来だよね、この人は。
洗脳が得意な人たちだから、手放しで賛成するのではなく、注意した方がいいと思う。

・以前、昼の情報番組で 安倍さんの事を批判的な意見をして 田崎さんと険悪な雰囲気になった方ですね。でも、総裁選前に出演した時は 菅さんを褒めちぎっていました…なるほどです。

・まさに仰天ニュース。菅さんと個人的に懇意にしているのは聞いたことがあったが、これまで反安倍の急先ぽうで論陣張っていただけに驚きでしかない。
左派系ジャーナリストを官邸内に招き入れたわけだが、吉と出るか凶と出るか。

・やっぱり!ここ最近のコメンテーターとして政府に対するコメントが歯切れ悪くなったなと感じてました。理由が分かりました。納得です。世の中こんなものなんですね。益々この政権はマスコミの骨抜き作戦に走るのでしょう。

・この人は反政権だった気がするけど、菅マジックみたいな感じだね。
・ああそれでか。先週「ひるおび」出てた時、あれ?何か顔つきやコメントの雰囲気違うなと感じてたがそういうことだったのか。彼はどちらかと言えば反安倍的な意見してたが。日本国民の為に頑張って欲しいが。
・政府批判だけで対案を出さないジャーナリスト青木理氏は今後サンデーモーニング とモーニングショーでどんな菅政権を批判するのか楽しみだ。青木は悔しいだろうな。

・言いたい放題だった人物が
責任ある立場についたらどう変わるか
楽しみですね
昔、日本社会党が政権与党になったら
自衛隊は合憲だと認めてのを思い出しましたわ

・この人、かなりの反安倍だった人だね。彼を起用してスガさんの意図は如何に?
・「ふるさと人事」みたいな感じですね。結果良ければそれで良いですが、結果を待ちましょう。
・テレビであれだけ好き勝手に政権批判を繰り返してたんだから、さぞ立派な立案してくれるんでしょう。
・柿崎って、政府批判のコメンテータダロ?さすが、菅ダナ。降りかかる太刀の元に自ら踏み込む「空手道」。
・毒を持って毒を制するのか?凡人には分からないが、胆力ないとできないよね。まさに恐るべし。
・対マスコミ、メディア戦略という意味では大いにメリットがありそう。

・そうきたか…。
デジタル庁しかり、
菅内閣の陰に隠れ、且つ、最大の目標は、
「ネット及びメディアの完全制御」
なのかもしれない…。

・韓国への輸出管理強化で揉めてる時だったか、ひるおびに出演し、安倍政権が韓国に当たりが強いという趣旨で「韓国軍が38°線で北との戦いに踏ん張ったから今の日本があるのだ。もう少し日本はそのことも知って恩を感じるべきだ」と、かなりズレた理論で一人熱く韓国を全面擁護していた。過去の一点のみで現在のすべての問題を捉え、一方をすべて肯定し他の一方を全否定するやり方は、もはや韓国がすべて正しいという結論ありきのやり方なので、見ていて辟易し、心から共同通信を軽蔑した記憶があります。そんな彼を登用する菅さんの思考の面白さと(ある意味韓国との外交にも見える)、今まで政権批判にあけくれていた人間が取り込まれて急におとなしくなる宗旨替えの推移を観察しようと思う。

・‼️菅とは同郷で、前々から情報提供し合う仲、ツーカーです。安倍政権を批判していただけで、菅を批判していない。
・柿崎氏は共同通信で青木理氏の先輩。しかも論説委員。政府批判だけで対案を出さないジャーナリスト青木理氏は今後サンデーモーニング とモーニングショーでどんな菅政権を批判するのか楽しみだ。柿崎批判はできるかな?
・メディアの、インチキ・偏向(フェイク)コメンテータを、どのように使うのか興味がある。。

・補佐官と徹底的に論戦し、落としどころをつける。補佐官がいわゆる反日、反安倍政権側というからこそ、その後ろにいる人々との通しも考えられる。よく言われることですが、身近にイエスマンはいらない。反対勢力を置くからこそ、筋道がつくれるということですね。いち社長でもなかなか実践できないところを日本国総理がこれをやる。さすがとしか言えません。後は使いこなせるかどうか。

・政府批判だけで対案を出さないジャーナリスト青木理氏は今後サンデーモーニング とモーニングショーでどんな菅政権を批判するのか楽しみだ。
・模範的反日記者が、反日通信社からの呪縛を解かれて大化けするのか。それともイソコに対して毒には毒で対抗するのか。実に興味深い。
・橋下徹なら完全にこの政権は終わってた。柿崎を取り込むなんて、菅総理はしたたか!客観的視点を受け、どの様に政権運営をするのか楽しみです。

・マスコミ関係者でも官邸入り出来る…
①なんやかんやで肩書や権力に弱いマスコミ諸氏に夢を与える話と、
②登用された人は頑張るのは当然で、おかしな批判はできない
③こういった人物を抜擢する総理の肝と根回しのスゴさ
と一石三鳥くらいの効果

・小泉が首相の時、好き勝手言ってたコメンテーターを委員とかに任命して取り込んでいったのを思い出す。
反権力はコンプレックスの裏側で、自分がやりたかったのに出来ないから文句言ってただけだとその後わかった。
みんなスポークスマンになった。総裁選の時からテレビでウワサされていた橋下徹氏よりも、かえって良(い)がったんじゃないかなぁ…と思います。

・これは橋下徹の助言を貰ったな自分の側近に敢えて反対派の意見を取り込む事で見えない部分が客観的視点が得られる様になり
更に政策にブラッシュアップ出来る様になる。橋下徹自身も大阪知事時代には、自分の側近は強力に反対する意見の者を置き、聞き出し政策に反対派意見に論破されない様に着実に100点の政策を出して来た。

・森本敏さんも、そこまで言って委員会では、好き放題言っていたけど、防衛大臣をやった後は大人しくなったよね〜。実際やってみたら、思っていたより大変だったみたい。言えないこともたくさんあるし、防衛大臣経験後は歯切れが悪くなりました。きっとそんなものでしょう。

・秋田繋がりですね。柿崎さんは来年定年になるので、その前に先を見越して引き受けたのもあるでしょう。今まで批判する立場にいた柿崎さんが、どんな風に菅政権でやっていくのか注視していきたい。
・何を担当する補佐官なのかが問題ね。「外交・安全保障」なら普通にアウト。まぁないと思うけど…やっぱり「メディア対策」とか?なら面白いかもね。毒を以て毒を制す、的な。

・虎穴に入らずんば虎子を得ず?
敵を攻略するには、敵を味方に付けるのが最善
どうか売国的観点での政策提言はされない様に
それが共同の側の視点でないこと、
そして菅さんがミイラ取りがミイラにならない事を祈る

・この人は反政権の立場だから、敵を見方にという戦術でしょう!メディア対応ですね!
・へぇ~この反日野郎を抱き込むんだ!w良くも悪くも意外に策士かもしれないな、ガースー。

・いい人選だと思いました。前政権の支持率が落ちたのは、政策が悪かったのではなく、マスコミの偏向報道とそれに洗脳された国民が一斉に政権批判した為。コロナ禍でも政権運営にはマスコミ報道がかなり左右されることが良く分かりました。そのマスコミ出身者を仲間に入れることで、今までのように批判されてもその対処法も分かるし、世論はどう動くかなど俯瞰で政権を見ることが出来ます。官僚や政治家出身でないからこそ、常識に囚われない提案も出来そうですし。菅さん、さすがだと思いました。

・本来なら権力を監視する側にいるはずなのに、いとも簡単に権力側に転がるんだな。もっともこういう連中はメディアで働いていた時から権力側の犬に成り下がっていたんだろうな。さすがマスゴミ。

・共同通信の経営事情は深刻なようですから柿崎氏は会社に見切りを付けたということではないですか。記事を契約する新聞社に「配信」することで収入を得るビジネスですが、全般に新聞の購読者数は減り続けていて契約する新聞社の経営状態もよくありません。掲載広告や販売店の折込チラシ収入も当然減っています。今井補佐官兼秘書官が牛耳っていた安倍官邸入りはなかったでしょうが、菅官邸は経産官僚カラーが薄まって、警察官僚出身の杉田副長官や北村安全保障局長だけが留任なので「リアリスト」の柿崎氏として転身を決めたのでは?メディア対策で剛腕を振るった菅氏としても柿崎氏を取り込むメリットを判断したんだろう。ただ直近の柿崎氏のコメントにキレがなくなっていたような気がする。菅総理に簡単に切られる「リスク」もあり。

・柿崎氏は、総理の出身地、湯沢市のとなり町、横手市(平鹿町)の出身です。
菅フィーバーが続いている秋田で、総理就任関連の番組にもリモートで出演していました。秋田人脈として、ふたりは親しかったらしいが、政治的立ち位置はどうなのかな?

・記者として政府批判で飯を食ってただけで職業がかわると言うことも変わるだろうに(…ウソつき共同記者め 恥知らず)
・マスコミ対策ならまさに適材適所ですね。ただし諸刃の剣。この人の心情に変化ないまま入れたのなら危ない。または菅さんの本性を疑う必要ありなのか、見極めたい。

・おいおい、元共同通信の柿崎さん!あれだけアベカーしときなががらこれで良いのかい?ガースー政権の軍門に下ったら政権批判が出来なくなるんだぞ。
共同通信がフェイクニュースを流したら、柿崎さんが批判するのかな?
あれだけ政権批判をしてた柿崎さんも良く引き受けたな。
ポストにすり寄った人間だと思われて失笑ものですよ。
首相周辺の情報によればと言われたニュースがでたら、柿崎さんが疑われますよ。
中立性が保たれるですかね~。これはパヨから攻撃されるんじゃないの?
柿崎さんの信念を疑うわ。

・柿崎さん言葉濁す事あったが、こう言う事でしたか。菅政権まさに毒をもって毒を制す。さすがです。
・実は二階を幹事長に居座らせ目の届く所に置いておくのもわざとかと考える
二階をここに固定しておけば鳩ポッポみたいに下手にいらない事をされないからと、程よく対中国外交で使えるから。

・柿崎くん?テレビでは印象操作的発言や出来もしない事を言ってみたり、まさにロバと老夫婦を実現していた方が首相補佐官とは・・・今後適当発言は出来ませんよ、しかも都合が悪くなると姿をくらませることも出来なくなる。お手並み拝見で楽しみです。
・親韓の方ですか。李明博に似ていますね。親戚なら問題解決に頑張るかも。でも今は文君だから難しい。いずれにしても日本のためだけに頑張ってほしいですね。

・TBSひるおびでは安倍親衛隊の田崎スシローさんを厳しく批判してたから、てっきり反権力な勇者と思いきや…
単なる反安倍の菅親衛隊だったってオチ…。日本のジャーナリストはこんなんばっかりや〜
・反安倍と言っても、菅さんは安倍さんの政策を継承するということですから、柿崎さんは安倍元総理の軍門に降るという事ですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?