見出し画像

門田隆将氏のオススメ期間限定動画❣️: 💪「日本人よ、大正生まれの日本人を思い出せ!」 門田隆将先生 - YouTube



門田隆将氏の講演動画です。とても良かったです。そうだったのかぁ〜💡🐧💡と思うと同時に、比較して、今の日本人はどうなんだろう…と心配になりました。🐧💦
311でわかるように、日本人にはまだまだ良いDNAが受け継がれているのだと思いますが、門田隆将氏が指摘されている事もとても考えさせられます。。。

【下記は、メールよりの一部転載です】

門田先生は、「人」に違いがある、と指摘します。この30年間、現役世代だった人たち、つまり今50~70代の人々は、1950~1970年代あたりに生まれた人です。
言ってしまえば、GHQによって変更された戦後教育にどっぷりとつかってきた人々です。戦前の教育と違い、GHQが教えたのは、自虐史観と自由主義でした。
国よりも個人、責任よりも自由の教育は、徐々に人々の力を失わせ、平成の時代の到来とともに、「戦後世代」が現役となり、経済が停滞したのでした。
昭和までの経済成長の原動力となっていたもの、それこそ【大正生まれの人々】の責任感でした。
「自分たちの全精力をかけて、日本のために働く」そんな価値観を共有していた彼らは、強大なパワーで日本経済を発展させました。
高度経済成長期に先頭で活躍し続けた経営の神様”松下幸之助や、出光興産の創始者、出光佐三も、そのような気概を持っていました。
それでは一体なぜ、彼らは挑戦し続けることができたのか。何が彼らを突き動かしていたのか、門田先生の動画で、ぜひ確認してみてください。

* 💪「日本人よ、大正生まれの日本人を思い出せ!」門田隆将先生 - YouTube 。。。 https://www.youtube.com/watch?v=H38JX7I7G2U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?