見出し画像

自民党日本国憲法改正草案 現憲法との比較表((((;゚Д゚))))))) 「…従わなければならない」、そして 「基本的人権…」は、削除されている💦

画像8

・・・

コロナ禍以前の従来の憲法改正草案に、こんなのありましたっけ⁉️ そして人権については 削 除 されていますが、これは何を意味しているのでしょうか…

今の日本政府のやり方を見てると、どう考えても 💉💉ワクチン💉💉を強制的に全日本国民に打たせるため、憲法を改正しようとしている…としか思えません。

自分の子供には絶対にワクチンを打たせないので有名な、 ビ ル ・ ゲ イ ツ などの勢力に、日本政府は脅されているのでしょうか? 日本の舵取りをしている方々は、ひたすらワクチン推進の金儲けと保身に走って忙しいので、米中合作ファウチ💉ウィルス💉ワクチンをまだ打ってないのでは・・・!?

( 画像👇をクリックすると拡大されます )

スクリーンショット 2022-02-20 2.58.21

・・・

◉ 緊急事態条項をたった一つ加憲することによって、国民主権や、基本的人権や、恒久平和に関わる条文が機能を抜かれるわけです。これが今回の改憲案の最大の欺瞞(ダマシ)なのです。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494988089479286785?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉👇コロナの死亡者は1年で1万人位。対し日本の自殺者はWHOの基準に照らすと毎年10万人を超えている。その大半が経済苦によると指摘されている。そして自殺者の数はコロナ不況でさらに増える。なのにそれが問題として取り上げられない。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1403666449411952641?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

画像2

スクリーンショット 2022-02-22 11.09.44

三橋貴明氏👆の言う通り‼️  安倍元総理は「竹中平蔵氏は国際金融資本の窓口です」と、前から言ってたそうです。完全に、アメリカ様の言い成りの属国なんですね、日本って。安倍元総理も、保守から保身に変わらないと、盟友だった…国士・中川昭一氏のような目にあうからと、わかっているのかもしれません。誰でも「命」は 一つしかないですから・・・。

自分が総理大臣だとして、国際金融資本に逆らったら、ケネディ大統領のように、ケネディ大統領の弟さんのように、〇〇されてしまうとわかっていて、国際金融資本家たちに毅然とした態度をとれるかって事ですよね。国際金融資本家らはアメリカの大統領でさえ、虫けら同然に扱うような…イキモノですよ。

(そうそう、因みに、山本太郎氏は、媚中だそうですね。🐧💦  日本には、従米の政治家と、媚中の政治家しかいないようです。国際金融資本家の言い成りにならない、「命知らず」の親日の政治家は、命がいくつあっても足りないでしょう…。政治家の意識・レベル=日本国民の意識・レベル…なんだそうですね。 )

◉ このFOXニュースの👇動画は、どんどん拡散されてほしい〜。

◉ この女性の動画👇随分前〜に見た覚えがあります。本当にファイザーで働いていたかどうか、この動画を見る限りではわかりませんが、言ってる事は満更嘘でもないような気がします。ここまでハッキリと言える自信があるんだろう。


◉ ドイツのコッホ研究所によると、オミクロン株の感染者の96%がワクチン2回接種者ですが、未接種者の感染割合は僅か4%です。イギリス政府は接種者の死亡リスクが非接種者の2.8倍に達したと公表し、VAERS(有害事象報告システム)は心筋炎が10年前の300倍と発表しています。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494988859268296705?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ イギリス保健安全局は、コロナ入院患者の70%以上が接種済みで、直近一ヶ月の感染死の90%近くが接種済みだったと報告しています。オーストラリア政府は、NSW州の接種率が90%以上であるにもかかわらず感染爆発が収まらないと発表しています。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494989231554453506?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ 国会は「悪党チーム」、「馬鹿チーム」、「正義の味方に見えるチーム」に分かれているけど、根っこはみんな同じ。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494938331251351555?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ 国会はグルだよ。ワ〇〇○の副反応や事故がこんだけ問題になっているのに、与党と野党は協調して無視しているからね。そんな政党や政治家を支持する人たちも「悪の共犯」だよ。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494640621042438148?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ 国防や安全保障のために改憲するとか言ってるけど、本気でそう思っているのなら、外資の献金や、外国による土地の取得や、労働移民や、原発を禁止するのが先やろ。要するに日本のことなんて全然考えてなくて、とにかく憲法を都合よくイジりたいだけのことなんだよ。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494528478561325060?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉👇「他山の石」英国政府がワクチン接種者と非接種者との2021年の死亡数を報告。10代のデータを拾うと、10才~14才では2回目接種者の死亡率は非接種者の死亡率の40倍で、15才~19才でも2.4倍です。専門家が厚労省に進言すれば死亡リスクが高い10代への接種を中止するのがロジカル。
https://twitter.com/puppyshin1/status/1494692597121822722?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

画像3



◉ メキシコは人材派遣を禁止することで勤労者の身分を安定させ所得の引き上げを図ろうとしている。日本は逆だもんなあ。正社員をドンドン減らして派遣に置き換え、不安定で貧乏な国民を増やそうとしている。だから不況が終わらない。日本はピンハネで滅びるよ。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494284089675108355?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw
◉ 派遣の貧困問題の解決は不可能です。なぜなら外資の献金が解禁されていることから、政治家は外国人投資家の配当を損ねる改革に着手できないからです。このように国家が国民のために機能しない矛盾の現代を「逆説の時代」と言います。
『ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ OUTBREAK』
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1473226519594303488?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw
◉ コロナ対策予算は100兆円をゆうに超える。これが社会保障や大学の無償化などに使われるなら、いったいどれほどの国民が救われるだろう。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494525897546027009?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ 日本の政界は売国というゴールドラッシュに沸いている。民営化や、自由貿易や、規制緩和という名目で国を売れば途方もない手数料が手に入る。それが最も儲かるビジネスモデルになっている。政治家の誰一人国の将来なんて考えていない。今自分におカネが入れば日本なんて滅んでいいとすら思っている。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494894327306539011?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ 言っとくけど、派遣法の改正も、消費税増税も、年金の株式運用も、水道森林の民営化も、TPP加盟も、遺伝子編集や遺伝子組替食品の解禁も、原発の再稼働も外資の要望に従ったものだからね。国民の暮らしや健康が悪化する一方で外資がボロ儲けしているんだよ。今時代は売国が一番美味しい商売なんだよ。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494894481531109376?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ どこの野党でもいいからさ「外資の献金を違法にしろ!」とぶち上げてくれないかな。外資献金が解禁されてから、政治家の仕事はもっぱら彼らの要望通りに法律を作ることになって、日本はもう国とは言えないほどメチャクチャになってるからね。売国が政治家の商売になってんだからマジで滅びるよ。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494894628604383235?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ 100兆円国防費に回せ!ホント、岸田には腹立つ!
5類にすればこんなに予算要らない!
製薬会社、医師、病院、居酒屋等々に💰ばら撒いてる😤
子孫にとんでもない負債を残す事になる😤
https://twitter.com/f8rnTXhHVx01Wa9/status/1494569685479997442?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ 民法もNHKも朝から晩まで北京オリンピックを流しているけど、中国政府による香港の弾圧は真っ最中なんだけどね。ほんまやったらボイコットを叫ばないかんわけやろ?一体どんだけイカれているか考えてみな。中継を楽しんでいる視聴者の脳味噌も同じレベル。メダルの数より人権問題を語れという話だよ。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494567419058491393?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ 日本にはアメリカの5倍の人材派遣会社があります。日本は世界で最も賃金をピンハネする会社が多い国なのです。それにより投資家の配当金は3倍になったのです。このように投資家が政治家を都合よく使うという見方を「政治の投資理論」と言います。『ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ』
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494987586846478342?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ 歴史家J・ダワーは「日本人は駐留米軍による支配の実情に全く気付いていない」と論じています。このように被支配民族に自国が民主的な独立国家だと妄想させる支配の方式を「新植民地主義的革命」と言います。
『ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ OUTBREAK』
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494987798516232199?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉👇いわくつきの会社ばかりです。
https://twitter.com/seigihakatta/status/1495245333005148161?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

画像4


画像5


◉ がんリスクが本物であることを示唆するDODデータ。 死亡率の増加、生殖リスクの増加、心血管リスクの増加があります。マローン博士は、刑事大陪審捜査で証言します。
https://t.me/TheTrueDefender/13548…
弁護士Fuellmichは、彼らは意図的に私たちの健康を破壊し、人々を殺そうとしているので、補償はない😱
https://twitter.com/beatpop97/status/1495600630311923716?s=20&t=Qrd1n_SJLlmXhXzAAyY5WQ

◉ こんにちは。今朝のあさイチを見た友人の💉未接種歯科医からの連絡は以下でした。NHKの朝の情報操作番組😁
ワクチンでも心筋トラブルおこるけど結局ワクチンうたない方がコロナ感染すると重症化するから3回目うちましょうと。朝から必死だ。
https://twitter.com/134Kanchi/status/1495601854000287744?s=20&t=Qrd1n_SJLlmXhXzAAyY5WQ

◉ 拡散お願いします。
弟が、ワクチン3回目を打った2日後に亡くなりました。
たくさんの方に読んでもらい、これからワクチンを打つ方にこんな事例もあるんだということを知ったうえで、打つかどうかの判断をしてほしいです。
https://twitter.com/hyada_caress/status/1495307664292605957
打った翌日に39℃の高熱が出ましたが、2日後には熱は下がって仕事にも行っています。1、2回目ファイザー、3回目モデルナでした。29歳 基礎疾患なし。
死因は心不全で、医師 警察からは打った後30分以内でなければ因果関係はないと言われました。弟は職域接種で、打つことが当たり前、断る選択肢は無いも同然でした。副反応の心配はしていましたがワクチンで亡くなった方の情報は少なく、自分が亡くなるなんて思ってもいなかったと思います。どうか正しい情報を広く発信し、未来ある若者の命を守ってください。

◉ 30分以内なんですね。
私の知人は、15分以内と言われたようです。
今、ワクチンが原因だと公表されている約1500人弱の数字というのは、、、
15分とか30分以内の数字って意味合いなんでしょうね、、、。
私も知人を亡くしました。ツライです。ご冥福をお祈りします。
https://twitter.com/maikovietnam/status/1495601338855866368?s=20&t=Qrd1n_SJLlmXhXzAAyY5WQ

◉ 弟さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
竹田さんもこのようなこと言われています。
https://twitter.com/7ultra777/status/1495371146660777985?s=20&t=Qrd1n_SJLlmXhXzAAyY5WQ


◉ ブルクハルト博士が病理解剖で突き止めたリンパ球暴走の証拠を基に、バクディ教授がワクチンで死ぬメカニズムの全貌を明快に語ってくれています - BHAKDI WARNING #sm40040731 #ニコニコ動画
https://twitter.com/hqrdnai3W1Lxl28/status/1495373408850575363?s=20&t=Qrd1n_SJLlmXhXzAAyY5WQ

◉ ブルクハルト博士が病理解剖で突き止めたリンパ球暴走の証拠を基に、バクディ教授がワクチンで死ぬメカニズムの全貌を明快に語ってくれています - BHAKDI WARNING - ニコニコ動画

遺伝子ワクチンはどのメーカーでも被接種者に同じ結果。彼はこの4日間で15人の遺体を解剖。ワクチン接種後に死亡したケースで彼が調べた遺体の数は累計70人に達した。当局はこれらの死とワクチン接種の関係を認めない。 彼らは家で、職場で、車の中で、運動中に死亡。これはとても重要なこと。親族願いで願いで、死後解剖が行われた。

解剖の結果、臓器に異常は見られず。アルネ・ブルクハルト教授はドイツで最も経験豊かな病理学者の一人で、今は私と同じく引退してるが、この6ヶ月間、これらの臓器を調べ続けた。彼は毎日のようにこれらの臓器を見てきた。彼は途方もなく恐ろしいことを発見した。

これらの人々の90%で、臓器の組織に対するキラーリンパ球による自己免疫攻撃の明白な証拠が見つかった。主な攻撃対象は心臓、肺、その他肝臓等の臓器の細胞でした。そのデータはコロナ倫理医師団(Doctors for Covid Ethics)のウェブサイトに掲載され、世界中に拡散された。他のデータを見ずとも、ワクチンが若者や高齢者を殺していることは明らか。若い人も年寄りも殺している。我々の子供たちを殺している。

アルネ・ブルクハルト博士は、まさかワクチンで死んだとは想像もされていなかった28歳から90歳までの人々(女性と男性はほぼ同数)の90%で、同じ病理所見を見出しました。ワクチンが彼らを殺したことの証拠です。ワクチンが自己免疫反応によって心臓の自己破壊を引き起こし、これらの人々の90%を殺したとしても、それを立証する事はない。だが唯一の共通点は、この忌々しい遺伝子ワクチンを接種したこと。
他に死因は考えられない。他に理由はない。この15人のうち4人は一回だけのワクチン接種で死亡した。

アルネ・ブルクハルト博士は欧州で最も経験豊かな病理学者の一人ですが、彼が語っていることは事実です。そして彼が所持する画像は文書化され、消すことのできない証拠となっている。その画像は、世界中の誰もが見ることができる。ブルクハルト博士が殺人リンパ球が心臓や肺、時にはその他の臓器に侵入していると言うとき、ではいったいなぜ殺人リンパ球が臓器に侵入するのかという疑問が湧くが、その唯一の答えは、これらの臓器がキラーリンパ球の標的となるものを作り出しているからです。そして、その標的とはウイルスのタンパク質だ。

◉ 先月の衆議院審議では、野党側からマイナンバーと預貯金口座を紐付ける法案が提出されていまし。これは緊急事態条項が発令された際には、国が国民の資産を凍結し、差し押さえることを合法とする法案です。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494990345335361536?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉ すでにFTAやTPPが発効されています。今後は安価な外国製品が押し寄せ、日本の生産者の多くが廃業を余儀なくされるでしょう。このように資本と政府が一体となり相手国の市場を支配する取り組みを 「権益拡張」と言います。
『続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ』
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1494992416474300416?s=20&t=rEfRDp6fceu8ypv1MUK-Mw

◉「コロナによる死亡と言われるものの本当の原因は5Gと細菌、抗生物質で簡単に治る」 - るいネット
https://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=365848&g=121204

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「分断統治」について、とてもわかりやすいので転載させていただきました。。。日本は、戦後、アメリカを牛耳っている(悪魔のような)国際金融資本家やユダヤ人左派などなどによって、日本が周辺諸国と協力できないように、ある意味、、「分断統治」のようなことをされてきたのではないでしょうか…。

アメリカを牛耳っている狡猾な彼らは、日本が、日本の近隣諸国と仲良くならないように、ワナを仕掛けました。日本と、それぞれの近隣諸国との関係をいつまでもギクシャクさせる為に「領土問題」という、実に、忌々しい【楔(クサビ)】を、日本列島周辺に打ち込み(北方領土〜竹島〜尖閣諸島)、楔の効果は絶大です。

日本にとって大切な宝とも言えるものを、次から次へと民営化して弱体化させて、挙げ句の果てにはバラバラに解体して、ハゲタカのような外資にくれてやる・・・この汚先棒をかついでいるヒトのほとんどが、アメリカでビジネスだか高度の詐欺だかを学んできた、まるで🍌バナナ🍌のような、🍌日本人(?)🍌ばかり。。。日本政府の「ナンチャラ諮問会議」で、売国的な政策を提案しているヒトなんて、だいたいそんなもんでしょうね。国際金融資本家やユダヤ人左派の「牧羊犬」…。この方たちは、人として…自分のやっている事が恥ずかしくないのでしょう金?

画像7

過去500年間 欧米諸国が使う植民地統治手法

・・・「分断統治の構造」ということで、実は日本が封じ込められてきたのではないかと いう観点からお話ししたいと思います。

・・・分断の歴史というか、朝鮮半島38度線で分かれてからずっと軍事政権であった韓国がようやく民政に移管して、とはいえ、まだまだ民主国家とはいえないような状況が続いております。南北、北朝鮮の状況もまさに日本の周辺で起こっている分断の現在進行形ということですけれども、分断して統治する という手法、これは実は過去500年間、世界各地で植民地を作り、異民族を支配してきた欧米諸国が得意とする手法であります。

こういう分断統治法というのは非常に有効でありまして、例えば戦略的に重要であり、あるいは魅力的な資源を有する 国や集団を統治する際によく使用されてきたということなのですが、その戦略の根本は、支配される側の結束を分断するということであります。 

例えばインドのケースでいきますと、人種、そしてイスラム教、ヒンドゥーのような宗教、それからインドでもいろい ろな人種というか、地域によって違うわけですが、地域の差異で分割した集団を互いに反目させるということです。
インドの場合、特にカーストというものがあります。 カースト制度は現代でも非常に厳しいものがございます。

・・・インドの会社とも関係してやっていたのですが、「年末にパーティーをやりましょう」、例えば「同じ管理部門の中でパーティーに行きましょう、食事行きましょう」と言います。そうすると喜ぶ人はわーっと喜ぶのですが、「行かない」という人たちもいるわけなのですね。

なぜか、別に家で忙しいわけでもなければ、奥さんに怒られるわけでもないのです。 実は、行こう、行こう、と言ってる人たちが自分よりもカーストが上なのですね。 それで、「行かない」となります。

もしわれわれが、「そんなバカなことを言わないで、一緒に行こうじゃないか」と言うと、今度は上のカーストとされ る人が、「何であいつら呼ぶんだ、冗談じゃない」ということを言い出すのです。結構穏やかな人たちだったのですが、そういうときにその人たちの中でも、実はかなりそういうことがあるのだなとい うことを感じました。 

実際の仕事をしていても感じますし、みんなで行こうと言ったときに、ちょっと何人かが抜けてしまったりということ は、大体カーストが問題である場合が多いのですね。 それをイギリスは非常にうまく利用して、数百年インドを統治してきたということであります。

一方インドネシアのケース、インドネシアはオランダが300年以上統治をしたわけですが、インドネシアの場合はむしろ地域ごとといいますか、そこもやはりスマトラ島とかジャワとかでいろんな人種や言葉があるわけですけれども、彼 らはあえて合体させなかったということです。 インドネシアも、中国なんかも少し前までは、今でも一部そういうところあると思いますが、山を1つ越えると言葉が 通じなくなってしまうということがよくあります。

そして、インドネシアの場合もこういう人たちを一緒にさせなかった、つまり共通語も作らなければ、全く相互の交流 をさせなかったということです。 一方、オランダ人と現地人のハーフの人たちというのは、ちょっと良い待遇をして、それで自分たちの駒として使うの です。 すると彼らも半分白人の血が入ってるものですから、自分たちの方が上だという意識があって、それで互いに反目し合っ てやるということですね。

マレーシアのケースも全く同じです。マレーシアは当然イギリスが支配したわけです。 そこにはもともと土着のマレー人がいたのですが、そこに華僑と印僑を入れました。 それで華僑は商売、印僑には金融に携わらせまして、それで互いにけんかをさせるのです。 そして三者で交じり合ってけんかをしてどうしようもなくなったら、最後には白人のマスターに、「マスター、マス ター、何とかしてください」というふうに大岡裁きを頼みにいくという統治の方法であります。

統治の方法といっても、特にイギリスのやり方というのは非常にうまかったのだなと思うのですが、今日もこの影響と いうのは残っております。 マレーシアの場合は1960年代に、マレーシアのナショナリズムが勃興して、マレーシア人であれば、例えば選挙だとか 何とかいろんなもの、教育とかも優遇されるという、いわゆる逆差別的なものを導入して、今日もまだそれが引っかかっ ている、問題になっているということもあります。

ルワンダのケースなどもそうです。 ルワンダはベルギーにずっと植民地にされてきたわけですが、ベルギーはツチ族とフツ族の対立というものをものすご く扇動しました。

その結果、94年くらいだったと思いますが、ルワンダの虐殺事件があったと思います。 それは本当に80万人くらい殺されたという話もありますけれども、これは詰まるところ、ここのツチ族とフツ族の分断 支配の結果として残された対立なのですね。

そしてそれをベルギーがあおってやったのです。 ちょっと私も失念しましたが、ツチ族かフツ族かどちらかだったと思いますが、片方の部族が実はものすごい残虐行為 をしてると、だからあいつらをやっつけろというふうに、片方の部族の側についてニセ情報を流したのがベルギー人の ラジオの司会者だったというふうにも言われております。

裏でこういうふうなことをいろいろとやっているのだなということが今日でも続いている、わずか20数年前でも続いて いるということです。

南太平洋の方ではフィジーです。 フィジーはやはり、地元の南太平洋系の人々がおられたのですが、そこに印僑が入ってきて、今でもクーデターが起き たりして、地元の人たちが権力を取り返そうとしたりしています。

これは私の個人的な結論ですが、実は学生時代にお付き合いしていた方が、たまたまオーストラリアの田舎の農場出身 の方で、農場の方に何度か行ったことがあります。それで、お父さんのお手伝いをさせていただきました。
そのときに非常に牧羊犬を使ってうまくやるわけです。 何百頭という羊を分けていき、そして分けて、ひとつの方向に入れて行くわけですけれども、若い羊はしっぽがまだ垂れています。

そのしっぽが垂れたまま、つけたままにしておくと、今度は自分の糞とかがついて、それがだんだん雑菌とかそういう ものになって、体に病気が感染してしまう恐れがあります。 そこで、そのしっぽを切り落とすという作業を私もやりました。 では切り落とすのにどうするのかというと、羊を細い通路に入れて、そこに板を入れて抑え込んでおき、お尻に強力な ゴムを何度も巻いて、その周りに消毒剤をちょろっとやるだけなのです。

それで多分、何週間かでしっぽがぽろりと落ちていってしまうということなのですが、そのときにあの広い農場でどう やってあれをやるのだろうと思っていましたら、やはり犬を使ってばーっと追い込んでいくのです。これを見たときに、 あっと思ったのです。 私がそもそもオーストラリアに留学した最大の原因の1つは、「何でアングロサクソンは世界中でこんなに強いんだろ うな、それを知りたいな」と思ったことで、それで行ったのです。

こうやっていわゆる他民族を統治するというのは、こういう牧場のやり方から学んだのだろうなと思うのです。 つまり、犬は完全に人間に忠実ですし、しかし一方で家畜に対してものすごく強力に攻撃するわけです。 たまに逆らうやつもいますけれども、基本的に家畜はその牧羊犬に逆らうこともできないのです。

それで気が付けば数十分で、羊たちが牧場のあちこちから追い立てられて、それで1つの通路に入っていって、どんどん しっぽを切られていくのです。 羊たちもそれに慣れてしまっていて、慣れてるものはワンワンと言っただけで、わーっと集まってくるというような形 になっていきます。 おそらくこの手法を人間に使っているのだろうなというのが、私が向こうにいて感じたことの1つでありました。

この分断統治では、シェパードといいますか、牧羊犬を育てるということは非常に重要です。 自分たちがわざわざ行ってやることほど、バカなことはないのです。 一方で日本軍がなぜ失敗したのかと、私はイギリス人のやり方を見ながら考えたのです。 日本は東南アジアの統治があまりうまくできなかったし、フィリピンなんかでもうまくいきませんでした。

インドネシアでも、非常に親日ではあるのですけれども、恨みを買っているところもあります。 なぜかなと話を聞くと、日本人がすぐひっぱたくとかそういうこともあるのですが、一方で彼らは宗教があるのに、ど こにでもいるのですが、日本の頭の固い軍人がいばりくさって、「頭を下げろ」とか「神社を何とかしろ」とか、いち いち、いちいち教育をしているわけです。

そういうのは労を多くして、あまり効果がないのです。
自分1人で教えていってはダメなのですね。 でも日本人はある意味良くも悪くも教育に対して非常に真面目なので、どうしても一生懸命教えます。 良いことも悪いことも一生懸命教えるわけですね。

一方イギリス人とかあちらの方は牧羊犬を作り上げてしまうのです。
自分たちは何もやる必要がないのです。 分断統治して、階級を分けて、下のやつにさらにその下のやつを統治させるという方式をやります。 例えばインドの陸軍士官学校を出ると、昔は25、6才でインドのへき地に派遣されて、そこで10万人から20万人くらい の街を、27、8才の白人が1人で支配するわけなのです。

そういうのは効率的な人間の心理と習性というものを理解しなければできない技なのですけれども、日本人には多分そ れはできないと思います。 日本人はどうしても自分で畑を耕してしまいたい方なので、物を作って直してしまいたい方なのですけれども、向こう の人はそういうのを全部ほかにやらせるのです。

今、欧米でやっているビジネスなどを見てもそうだと思います。
嫌な仕事、きつい仕事はみんなほかにやらせるのです。 そして、いかに安く買いたたいて互いに競争させるか、そして自分はいかにしてそれに付加価値というものをつけて、 それで暴利をむさぼるかなのです。

きつい仕事、汗をかく仕事は、みんな大体安いところ、賃金の低いところにやらせます。 「お前がこれをうまくやらないなら、文句があるなら違うところに行くよ」と言って互いに競争させるのです。

これが非常にうまいなと思いますね。
これはまさに牧羊犬を作るという欧米の思想です。 もしくは自分たちの都合の良い思想を語る象徴的な人間をリクルートして、教育支援をしていくということなのですね。

これは日本のジャーナリストやマスコミの人なんかも多分されていると思います。
優秀な人はアメリカに留学したりとか、向こうの支局に勤めて、いろんな偉い人に会わせてもらうと、自分が国際政治 の中心にいるような気になるわけです。 向こうからしたら、単なる牧羊犬にえさをあげるだけなのですけれども、こちらは一生懸命しっぽを振って、今度帰っ てくると、忠犬ハチ公みたいだったやつが偉そうにふんぞりかえって、「俺はワシントンで誰々と」なんていう話が始 まってしまうのです。

そうすると私たちはワシントンも行ったことがないわけですから、「ああ、さようでございますか」となります。 そこで、「共和党の何とか議員に会ったのだ」という話になると、「へへー」となってしまいます。 まさにうまく統治されているなという感じがするわけなのですけれども、本当に日本にはこういうタイプの人が非常に 多いと思います。

私も、本当にある人から「あなたはなぜアメリカの大学行かなかったのだ、何でオーストラリアなんかに行ったのだ。 アメリカ行ったら、政界にもっとつながりがあってね」と言われました。 そういうのが嫌だからオーストラリアに行ったのです。
本当にイヤだったのですよ。

そんな所に入って飼いならされるくらいだったら、留学する意味がないと思ったのです。 「アイビー・リーグの端くれでもいいから入っておけばよかったのに」と言われましたけれども、こちらはそんなもの はとんでもないと思っていたのです。 結構みんなそういうのを目指してオックスフォードに行きます、みんな名前とかそういうのを得たいわけです。

軍隊なども、アメリカ軍などもよく交換留学生を入れますが、大体アメリカのすごいところは、中国軍から若手の将校 を沢山留学させるのですね。 そうやってパイプを作っておいて、いざというときにうまい具合に駒として配置していくということなんですね。

残念ながら日本ではまだまだ田舎者といいますか、反省を込めて、自省を込めて言いますが、非常に田舎者なので、そこら辺がやっぱり見えてこないのです。

・・・キッシンジャーが周恩来と1971年に会談したときに、「中国人は伝統的に国際的な、世界 的な視野を持っているが、日本人は部族的な視野しか持っていない」と言ったのですね。

私は最初これを読んだときにカチンときたのですけれども、よくよく考えたらある意味そうかもしれないなと思いまし た。 中国人が世界的な視野を持ってるかどうかは別として、日本人というのはどうしても日本国内の中でものを判断してし まうんですね。 メディアもそこから切り離してわれわれに教えるので、そういう意味ではそういう見方をされているのは事実ですし、 そういうところもあるかもしれないというふうには思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?